ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

胡蝶蘭の植え替え

2022-08-12 23:05:00 | iPhoneから~。


今日は比較的業務にゆとりがあったので
以前貰った胡蝶蘭の植え替え

数日前に水苔を買ってふやかしておきました


まずは大きな鉢から3株抜いて
二番花は咲かせないので花茎は短くカット
素焼き鉢の中に軽石を入れて底上げし
傷んだ根っこはカット
しっかりした綺麗な根っこが沢山残ってた
あとは古い水苔から新しいのにチェンジ


新しい水苔をグルグル巻くのが結構難しい💦
元気な根っこを折らない様に
優しく、でもしっかり巻いて
無事に植え替え完了✨

もう一寸小さい鉢でも良かったかな?
暫くはワシのデスク上で様子見ます🌱
ピーンと伸びた気根が元気でかわいい☺️


元はこんなに立派なお花を咲かせていたので
また来年にでも咲かせる事が出来ればいいな😊
スクスク育ってけれ🌱

頑張ってお世話します( ᐛ )و


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。