げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

ふじのくに受動喫煙防止推進事業

2012年01月25日 | Weblog
。三島市の徳倉小学校に行ってきました。
県の健康福祉課からの派遣依頼で、小学校3、4年生にタバコの害と受動喫煙防止の寸劇を見せて、啓蒙を推進する事業の…
私はリスさん役です。

こどもたちに分かりやすくタバコのことを学んでもらえるように、タールのサンプルをみせたり、キーワードとなる言葉をはりだしたりしながら、劇をすすめていきました。

受動喫煙をしないようにするにはどうしたらいいかかんがえたり、劇の終わりには身近な大人にメッセージを書いたりしました。

小学生は素直で真剣で、タバコを吸っている身近な大人を本当に心配しています。

写真は、おじいちゃんに僕が成人するのを見届けてもらいたいから、タバコやめてね…と切実な思いで書いていた男の子のカード。


こどもたちの思いが大人にちゃんと伝わりますように……と祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿