げんきになあれ!

毎日元気です!
私のまわりに起こる楽しい出来事を綴ります。
私のエネルギーを皆さんにプレゼント!

あそび研総会

2006年05月28日 | Weblog
2006年度のあそび研総会でした。
約30名の参加は今までの総会で一番多いのではないでしょうか。
インストラクターの数も80名を超え、ステキな仲間がどんどん増えています。
オオカワパパの歌「いのち」よかったですね・・・
最初のフレーズでグッときてしまいました。
みなさんのひとこともよかったですね・・・
みんなの前での話は緊張された方も多かったと思いますが、自分の思いをみんなに伝えることができるのはすごいこと!
大事なのは「強い思い」
実感して強い思いを持ったら伝わります。

私が今日おはなししたのは・・・・
①時期が来る・・・その人が普遍性を持っていたらいつか時がくる。無理やり新奇なことやろうとするのではなく、できるだけ普遍性を目指した方が結果的には先取りになっていることがある。(養老孟司「超バカの壁」より)
②自分という文化・・・言葉遣いに品性が、言葉の響きに知性は表れる。表情ひとつに人格は表れる。瞳の輝きに美しさは宿る。実は歩き方にも、「その人」が表れる。ひとのことは言えぬ、と自分を笑いながら「自分」という「文化」を思う。(さだまさし「日本が聞こえる」より)
元気を伝えるものは「人」なんだ。

忘れていた話をもうひとつ・・・
日本人の心にひびく動きのはなし。
「秒速50センチ」
桜の花びらの落下速度
ぼたん雪の降るスピード
蛍の飛行速度

赤ちゃんが大好きな風船も大体そのくらい・・・
(動体視力の適応がそのくらいなので赤ちゃんもしっかり目で追うことができる)
忙しすぎない方が心に響く・・・という話。

皆さんの話を聞きながら、自分で話をしながら、自分を見つめることができた時間でした。
変わらない大事なことをひとつひとつ足元を固めるように積み上げていきたいと思います。

皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿