何故死んでしまったの…祥一郎の生きた証

私は2015年12月28日、20数年共に暮らした伴侶である祥一郎を突然喪いました。このブログは彼の生きた証です。

悲しみと友達になれる日

2016年05月06日 | 死別体験


ゴールデンウィークで、嫌でも家族連れや、カップルが目につくからだろうか、精神的にどんどん落ち込んで行くのが分かる。

なにやら世間の空気までが薄桃色で、幸せに満ちているのかと思うと、何故自分だけが、何故私と祥一郎がこんな目に遭わなければならないのかと、何にこの思いをぶつけたら、少しは楽になるのかと、
そんなことばかり考えてしまう。

底知れぬ寂しさにやり切れなさに、この身が粉々になりそうだ。

身体は12kgも激痩せし、栄養を欲している。

でも、精神的に受け付けない。食べる事が、生きる為に食べる事が罪悪としか思えない。

祥一郎はどんな思いを残して逝ってしまったんだろうと思うと、生きること自体が罪深いことなのだと考えてしまう。


これが、最愛の家族を亡くすということか。

こんな思いを、こんな災厄を、乗り越えて生きている人が居るのだろうか。
いや、居るのだろう。

だからこそグリーフケアに通って、そのヒントを得ようとしている自分が居る。

同じ悲しみを持った人が集うブログ村に登録して、他の方々のブログを漁るように読んでいる。

私の心は、奥底で助けを求めているのだろう。


悲しみに満ちて涙を流し続けることが、残された私が祥一郎にしてやれる唯一の事だとそう思いながらも、どこかで助けを求めているのかもしれない。

人は最愛の人を亡くした後、悲しみだけで生きてはいけないのかもしれない。

どこかの時点で、現実としての悲しみが、記憶になっていくのだろうか。

愛する伴侶を喪うということは、悲しみ以外のなにものでもない。

でも、悲しみというものは、生きる糧にはやはりなり得ないのかもしれない。
それだけでは人は生きていけないのだろう。


そうなるまでどれだけの時間がかかるのか、それを考えると気が遠くなるような気もするが。

祥一郎の為に悲しむのだ、涙を流すのだと格好をつけたところで、やはり辛い物は辛いし、苦しいものは苦しい。

笑って・・・・とはいかなくとも、落ち着いて祥一郎の死を誰かに語れる日が来るようにと、私はどこかで思っているのだろう。

そう、悲しみと友達になる・・・・

悲しみは消えないまでも、それと折り合いをつけること・・・・・それができた時点で、ある意味乗り越えたということなのだろう。


祥一郎よ・・・・・・

おっちゃんにそんな日はいつ来るのだろう。

お前は、おっちゃんがそんな日を迎えたら恨むかい?

「おっちゃん、僕の為にずっと死ぬまで悲しんで欲しい。」と思うかい?

それとも、
「おっちゃん、それでいいんだよ。そうやって生きて行って。」

と、言ってくれるのかい?

愛する祥一郎よ・・・・・・・・


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2016-05-07 13:41:23
こんにちは。
私が彼を遺して先に逝ってしまったら、忘れないでほしいけど少しでも笑顔を取り戻してほしいと思います。
私の分まで美味しいもの食べて再会した時色んな話を聞きたいです。
でも忘れないでほしいです。

けいさんはどうですか?
祥一郎さんを遺して逝ってしまったら...
けいさんの答えが祥一郎さんの答えのような気がします。
返信する
Unknown (けい)
2016-05-08 21:01:15
>まゆさん

そう言ってくれる人は何人か居ます。

でも、でもねまゆさん。
私は生きている。まだ死んではいない。
自分が死んだ時、相手にどうしてほしいのか、想像の域を出ないのですよ。

だからもどかしく、悔しく、悲しいのです。
本当に早く立ち直って欲しいなんて自分が死んだあと思えるのか。

私にはわかりません。
祥一郎の気持ちを想像するしかないのです。その想像がどれだけ信憑性があるのか、そんなことを考えてしまうのです。
返信する

コメントを投稿