ボリショイ劇場 & シドニ-オペラハウス観劇記

元モスクワ、現在シドニ-赴任の元商社マンによるボリショイ劇場やシドニ-オペラハウスなどのバレエ、オペラ観劇記です

スヴェータ・ガラ、日本に上陸!

2008年01月17日 | Weblog

日本特派員マリアさんよりジャパンアーツの来年以降の予定の紹介がありました。

昨年末にモスクワとサンクトで開催されたザハロワのガラが来年ゴールデンWeek辺りでやるようですね。是非行きたいところ。それ以外にニーナやマリインスキーの来年、再来年の来日も計画されているようです。

モスクワはダンチェンコ劇場で開催したようですがカルメンやザハロワがシューズを自分で調整しながらインタビューに答えたり、REVERATIONの練習風景、マトビエンコ、ウヴァーロフのインタビューと見所いっぱいのロシアのTV NEWS動画

モスクワ駐在時代ならロシア語の先生と一緒に翻訳してご紹介するのですが残念。

モスクワ特派員の方是非このINTERVIEWのPointを寄稿ください。

2009427日〜512

ザハーロワのすべて

ウヴァーロフ、シュピレフスキー、マトヴィエンコ、アレクサンドローワなどの名前があります。

カルメン、パ・ド・ドゥ集 他。

201013月調整中

ニーナ&グルジア団

ゲスト:ウヴァーロフ他(となっています)

ロミジュリ、ジゼル!

20091115日〜1215

マリインスキー・バレエ団 

白鳥、ジュエルズ、若者と死、カルメン他

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JAですか (shushu)
2008-01-19 23:47:02
管理人様
ザハロワ・ガラのお知らせありがとうございます。ギエムやルグリ、ルジマトフのように個人のグループ公演ができそうなのは、ザハロワかロパートキナかな、と思っていましたが、ザハロワがJAでやることになったのですね。とても楽しみです。

マリインスキー、また白鳥ですか。バヤデルカが見たかったのですが、集客からしたら仕方ないのでしょう。

ニーナ、2年後も踊っているのだろうか、と疑問もありますが、踊らなきゃグルジアバレエの来日公演なんて成立しませんね。
返信する
Unknown (Nana)
2008-01-21 01:20:53
■スヴェータ・ガラ!
素晴らしい企画、お知らせ有難うございます。その節は、是非管理人様も席におられますように!!
アロンソ版カルメン、大好きなので嬉しい!ウヴァ:ホセ、マトヴィ:トレドのゴールデントリオで見られそう?アルチョムのファンにも嬉しい企画ですね。

■グルジアバレエ
さすがニーナ!この企画力。彼女はダンサーだけでなくプロデューサー的な才のある人だと思ってましたが。
ニーナ、ウヴァーロフの『ロメオとジュリエット』は、以前ボリショイで踊られて大変素晴らしかったとのこと。プロコフィエフだし、やってくれたらS券全日買います私。ジゼルも大好きで、勿論楽しみです。

「白鳥」は誤魔化しの効かない、一番難しい演目ですが、ロミジュリ、ジゼルなら、ニーナなら大丈夫ではと。相手ウヴァなら一番頼れるパートナーですし。

ウヴァーロフのロミオは、当方2つの版で見ています。(相手グラチョーワ他)情熱がほとばしるような表現が忘れられません。(降板リスク考慮の上ご検討ください、ですわ)

二人のパートナーリングが、さらに上積み見込めそうなので、過去のニーナのジゼルより良くなる可能性もあるかと。ニーナは日本デビューの「ジゼル」が、良かったのですが。

グルジアバレエは昨年、地方公演全部ニーナ&ウヴァが主役という驚異的メニュー。特にウヴァは全く技術水準落とさず、見事に高いジャンプ連発してました。ただ前代未聞の内容で、(もっと振りが平易ならともかく)また今度も二人が全部主役だと、体力的にリフトが多用されるロミジュリ、男性の2幕がきついとされるジゼルで、ウヴァの方は心配がないわけでは、ないけれど。

グルジアバレエは、キャラクテールに巧くて綺麗な女性が二人いました。が、ロミジュリやジゼルで、主役やって欲しいような人は見つけられなかったので、今度もスターの二人が全部主役というのは、きついかもしれませんが、自分が券買うなら、結局この二人になってしまいます。

ダンチェンコなんかは、コールドにも主役やって欲しい人、いたんですけどね。

ついでに昨年のグルジアバレエ日本公演の、関東以外を担当したオケ、「オペラハウス管弦楽団」というのが、昨年の私の行ったロシア系バレエ公演の、ベストオケでした。(キエフ・バレエあたりが一番だったかなと思いますが、当方未見)

バレエネタで浮かれてますが、政治の話しても始まらないけど、グルジアがNATO入りとか?で、グルジアのニーナとロシアのウヴァとの「ロミオとジュリエット」が、マジネタにならないよう祈るばかりです。
返信する
ども (管理人)
2008-01-21 02:38:52
Shushuさん
コメントありがとうございます。
ザハロワガラ楽しみですね。

Nanaさん
いつも詳細のコメントありがとうございます。
スターが出ずっぱりの全国公演というのは確かに体力的にきついですよね。
ザハロワガラ是非見たいところですが。
返信する

コメントを投稿