南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キノコアカマルエンマムシ

2019-07-17 20:42:29 | その他の甲虫

今日は、久しぶりに太陽をしっかりと見た。

昨日まで曇りか雨の連続でウンザリしていたが、今日は晴れはしたがあまりにも湿度が高く蒸し暑くてまたウンザリだった。

でも、晴れたから昆虫好きは続々と出てきたが、虫の方はあまり多くはなかった。

 

 

今日撮った虫でいいのがいたのだが、まだ同定できていないので、少し前の虫です。

これもずっと名前がわからなかったのですが、今日の虫を調べていたら、なぜか急に判明した。

4mmほどで、赤くて黄色の点があり、すぐに判明すると思ったのだが、なかなかわからずにいたが、キノコアカマルエンマムシだった。

 

 

エンマムシ科だが、なんとエンマムシダマシ科とエンマムシモドキ科というのもあるという。

このあたりは本当にわかりにくい。

あまり動かないので深度合成すればよかったのだが、真上からの写真はいまいちであった。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿