南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

トウキョウムネビロオオキノコ

2019-07-18 16:31:26 | その他の甲虫

 

伐採木も最初のうちはカミキリやゾウムシなどが見られるが、放置年月が経ってくるとコケやキノコが出てきて、それこそ何だかわからない小さな虫が見られるようになる。

 

そんな伐採木にいて昨日撮影した3-4mmほどのきれいな甲虫ですが、動き回り全く立ち止まらない。

 

 

もう少し拡大してみると、これは模様と色がはっきりしているので、すぐ種名が判明すると思った。

 

 

ところがいくら探しても種名にたどり着かない。

「標本画像データ」というのがあったので、「ナガクチキムシ科など」というのを順に見ていったら、18枚目に「アヤモンヒメナガクチキ」というのが出てきた。

似てはいるが何かちょっと違和感がある。

このあたりを調べていて「トウキョウムネビロオオキノコ」に行きついた。

これみたいだ。

ところが「トウキョウムネビロオオキノコ」で画像検索して、最初に出てきたのはTさんのサイトだった。

やられた。

「長池公園生き物図鑑」でも先を越されてしまった。

 

この時ほかの昆虫も撮りながら、何枚も写真を撮ったのだが、帰宅後よく見ると右の触角がないのがいた。

 

 

 

 

同じ個体を撮っていたとばかり思っていたのだが、短時間で触角をなくしたとは思えないので、別個体だろう。

模様もじっくり見るとわずかに違うようだ。

 

「ミイロムナビロオオキノコ」という似たのもいるようだ。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿