南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

タケウチトゲアワフキ

2015-05-10 14:49:38 | ウンカ、ヨコバイの仲間
ツノゼミと言う昆虫がいる。

丸山宗利さんの「ツノゼミ ありえない虫」を読んだ時には、なんでこんな形の虫がいるのかと、びっくりした。

日本にもツノゼミの仲間はいるが、先日の記事「トビイロツノゼミ」のように、海外のツノゼミのようなツノはほとんどない。

ところが、立派なツノと言うかトゲのある昆虫がいることを、KYさんから教えてもらった。

この時期にしかいないようで、シナノキにいて、場所も教えてもらい、先日早速出かけた。

初めての場所だが、このあたりかと思うところでシナノキのような葉を見つけ、その上を探して見ると小さな虫がいた。





近づいてみると、こんな形の5mmほどのタケウチトゲアワフキと言う昆虫。






更に横から見ると、何と立派なトゲのようなものがある。

ツノゼミは前胸が変化したものだが、こちらは小楯板が変化したもの。






そしてこの右の白い塊が、幼虫の巣で、筒状で枝先に巻きついている。

下にある黒いものは、脱皮殻のようだが。






2匹が横に並んでいるのが見られたが、これが交尾の状態なのだろうか。






タケウチトゲアワフキの分布は限定的と言うのだが、シナノキは南大沢にもあるらしいとKYさんに言われ、植物に詳しいAさんに聞いて今日行ってみた。

シナノキが広場に3株あり、探すがいない。やはり南大沢では無理かと思い始めた頃、いた。

なんと、最後の木には10匹くらいいた。



次に、シナノキの街路樹があるので行ってみると、マンションの前の歩道にある木にもいた。





なんと、どの木にも見つかる。

トゲが丸まったのもいた。





こんなにいてもいいのだろうか。

地域によっては、準絶滅危惧種になっていたりするようだが、南大沢が特別なのか、シナノキにはどこにでもいるのだが見つからないだけなのか。

この時期だけ現れるので、見つけられにくいのか?

成虫がいない時期でも、幼虫の巣は枝先に残るので、シナノキがあったらこの巣を探すはいかがだろうか。




カメムシ目トゲアワフキムシ科
大きさ 約5mm
撮影  2015/05/07 相模原市緑区  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro
    2015/05/10 八王子市南大沢 OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro
                  OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (yamatamken)
2015-05-10 21:11:08
お近くにもいましたね!!
返信する
yamatankenさんへ ()
2015-05-10 22:58:11
はい、いました。

今回は大変良い情報をいろいろとありがとうございました。
まさか、南大沢で見られるとは思いませんでした。
感謝です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-11 07:45:52
お目当てが見つかって良かったですね。面白い形の昆虫なんですね。キャンパス内のシナノキは無かったように思えましたが、まだ残っていましたか。観察力不足でした。
返信する
Unknown (umajin)
2015-05-11 12:27:24
こんにちは!
私も昨日、タケウチトゲアワフキを撮ってきました。
私の場合はシナノキではなく菩提樹でしたが。
埼玉県や栃木県では準絶滅危惧種のようですが、そこでは個体数も多くて驚きでした。
生息期間の短い虫は、いつも間にか見逃している事があるのでしょうね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2015-05-11 18:55:58
ありがとうございました。
おかげさまで目的達成です。
またよろしくお願いします。
返信する
umajinさんへ ()
2015-05-11 19:00:25
そうですか、偶然ですね。
こちらでは、菩提樹にはいなくて、シナノキでした。
それにしても、この時期を逃すといることがわからないですね。

返信する
こんばんは(*゜ー゜)v (だんちょう)
2015-05-11 19:42:24
これはまた見事な角を持った昆虫ですね、海外のツノゼミにひけをとらぬほど格好よい虫ですね。

素晴らしい!
北海道にもいるか探してみたくなりましたo(^-^)o
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-05-12 20:53:42
本当に日本のツノゼミは角がないのに、このアワフキは頑張っていますね。

北海道にいないのかなあ。
シナノキや菩提樹はないですか?
返信する

コメントを投稿