南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

エゴシギゾウムシ

2015-05-11 21:07:12 | ゾウムシの仲間
まだ見ていないゾウムシを探しに、いつもと違うところまで行ったが空振りになってしまった。

帰り道に、昨年エゴシギゾウムシがいたエゴノキを見たら、同じような位置の枝に、同じように1頭だけいた。

そうなるとやはり撮影してしまう。






なぜだか、眼先にごみが付いているが何だろう。

じゃまではないのかい?


じっとしていたのだが、歩きだすと結構速い。






産卵を撮影したいが、まだもう少し先だろう。

と、ゆっくり構えていると昨年のように時期を逸してしまう。




コウチュウ目 ゾウムシ科
体長 約6mm
撮影 2015/05/11 町田市小山ヶ丘  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umajin)
2015-05-12 12:14:37
こんにちは!
小さな虫たちを、これほど大きく撮れていつも驚きです!
昨年は、お蔭様でこのエゴシキゾウムシを撮ることが出来ました。
今年も、エゴの花の時期に行ってみようと思っていたのですが、
GW中に長池で下草で休んでいる?エゴシギゾウムシを見つけ存分に撮影できました。
思わぬ収穫でした!
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-05-12 19:36:28
こんばんは(*゜ー゜)v

タイトルがエゴジギになっていましたよ(^O^)

相変わらず格好よいシックなゾウムシですね、シギゾウの仲間はモデルとしては最高に思います
返信する
umajinさんへ ()
2015-05-12 20:59:43
そうですか、GWに長池公園でエゴシギゾウムシいましたか。

最近長池公園では、出会えていないです。
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-05-12 21:02:01
ありゃー、点が多かったですね。
ありがとうございます、修正しました。

シギゾウでも、大きめのものはいいですね。
ツバキシギゾウムシが撮りたいです。
返信する
Unknown (ジャワカ零)
2015-05-13 06:30:42
ツバキシギゾウムシは、前から私も撮りたかったのですが
毎年恒例となっている竹内参りの時に、見つけることができました。
マルウンカの幼虫が真横に来たときに、肢で踏んづけてしばらく動きを止めていました。(^^♪
返信する
ジャワカ零さんへ ()
2015-05-13 22:34:37
笑いました。

マルウンカ幼虫を踏みつけて涼しい顔をしているのを見た時には。

面白い写真ですね。
返信する

コメントを投稿