南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ツマキシャチホコ

2019-08-29 16:23:18 | 

近所のTさんのマンションの階段には、驚くほどの昆虫が夜にやってくるようで、朝階段の上から下までチェックをし撮影してから仕事に行くという。

そして撮影したのが、蛾が800種、甲虫が300種とか。

何年も近所の公園や緑地で観察していても、見たことがないカミキリやゾウムシが来るようだ。

Tさんのところには近所に緑地や公園もあるのだが、それにしても多い。

我が家の近くにも緑地の大きいのがあり、階段にも結構昆虫が来るが、とてもそんなには多くない。

何か違いがあると思うのだが、依然として謎である。

 

 

先日ツマキシャチホコが我が家の玄関を出た壁にじっとしていた。

早速家に戻り、OLYMPUS TG-6を持ち出して撮影した。

 

 

深度合成でも撮影。

 

 

時々この蛾は見かける。  → 過去の記事

最近、似ているが何種かいることを知った。

今まではみんなツマキシャチホコとしていたが、タカサゴツマキシャチホコやクロツマキシャチホコなどがいるようだ。

でも、これはツマキシャチホコでしょう。

これからは、気を付けて見てみよう。

 

ところでTG-6だが、まだ試行段階でこの良さを十分発揮できていない。

以前TG-3を購入した時もものにするまで時間がかかったが、今回は早めに新機能を使いこなしたい。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2019-09-01 00:13:47
だんちょう

こんばんは(o´∀`)b

ぼくはTGー5だったかな、未だに使い熟してませんよ(||゜Д゜)ヒィィィ!

ツマキシャチホコは、僕も、今年も撮影出来ました、確かにイロイロと、近似種が、いるそうですね、北海道では、とりあえずツマキシャチホコしかいないようです。
返信する
だんちょうさんへ ()
2019-09-01 13:35:01
TG-5とTG-6は、ほとんど同じですからね。機能がいろいろあって、さっさと切り替えられるようにならないと、とっさの時に間に合わないので、やはり場数ですね。
返信する

コメントを投稿