南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ツマキシャチホコ

2015-08-23 14:52:22 | 

毎年8月、この時期になると玄関前の階段で見ることが出来る虫がいる。

それは、まるで小さな小枝のように見える、ツマキシャチホコ。

今回見つけたのは、ちょっと隠れ方が下手で、脚が見えているので虫とわかってしまう。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

 

 

右の方の黄斑部分が、前翅の先端になるのでツマキシャチホコ。

標本のように翅を広げてとまらないので、そんな写真が撮れない。

似たのが何種かいるようだが、調べてみるとたぶんツマキシャチホコの様だ。

 

少しづつ近づいて撮影するが、逃げそうもないので深度合成でも撮ってみる。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough 深度合成

 

 

なんと毛深いと言うか、モコモコしている。

 

数年前のツマキシャチホコのブログはこちらですが、やはり8月中旬に撮影していた。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リールー)
2015-08-23 17:05:59
模様替えしたんですね。
とてもいい感じです。
こんな変わった蛾は初めて見ました。
なんだか火のついたタバコみたいにも見えます。
きれいですね。
返信する
Unknown (黒猫)
2015-08-23 19:45:54
本当に折れた枯れ枝のようなんですよね。
8 月ですか … 私はクロミドリシジミのため 6 月に山梨へ行くといつも見かけますが。
明治神宮では 8 月末にタカサゴツマキシャチホコが目撃されているので探してきたいと思っています。
返信する
リールーさんへ ()
2015-08-23 21:00:38
このブログを始めて、1年半ですが、気分転換で模様替えです。
色々試して、この形にしました。
違うのを、気に入っていたらごめんなさい。
この蛾は、見つけたら撮影してしまいますね。
返信する
黒猫さんへ ()
2015-08-23 21:02:54
南大沢では、いつも8月ですね。
タカサゴツマキシャチホコも、見てみたいです。
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-08-24 09:14:04
かわいいシャチホコですね、アズサキリガや、タカオのような珍品臭の漂う蛾です。

少ないのでしょうか?

いつか撮影してみたい蛾です。
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-08-24 18:23:41
いつもコメントありがとうございます。

それほど少なくはないと思います。
毎年の様に見かけるので。
北海道にもいる様ですね。
是非撮影してください。
返信する

コメントを投稿