南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ウコンカギバ 幼虫

2020-10-02 09:49:24 | 
8月9月とあまり写真を撮らなかったのだが、久しぶりに公園に行くと、手すりに見慣れない20mm程の幼虫が急ぎ足で歩いていた。

何だこれは??
イボタガの幼虫みたいに長い角がいくつもあるが、色が違うし、見たことがない。




真上からも見る。




帰宅後ネットで調べるが、蛾の種類はものすごく多いので、なかなか出てこない。
ではと、イモムシハンドブックの掲載種一覧を順に見て行くと、3巻でやっとそれらしいのが見つかった。
ウコンカギバの終齢幼虫のようだ。
ところが、ヒメウコンカギバというのがいて簡単に識別できないとあるが、南方系で少ないらしいので、多分ウコンカギバでしょう。

幼虫越冬とあるので、延々と手すり上を急ぎ足で歩いて、落ち着き場所を探していたのだろうか。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿