南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ハロルドヒメコクヌスト

2020-05-27 10:09:38 | その他の甲虫

この写真に写っている昆虫わかりますか。?




何となくこれかなあというのはわかると思います。
中央やや右上にいます。
でもよくわからないでしょう。

大きくしてやや明るくしてみます。




これでも古い切り株に馴染んでいますね。

動かなければ、この4mmほどの甲虫は見つけられなった。
ハロルドヒメコクヌストです。

以前樹皮下で越冬中のものを載せましたが、コクヌストは穀盗人と書きます。

同じ日に同じ場所で撮ったものですが、同じ個体かどうか不明です。




背に2匹のダニを載せていました。
そしてゆっくりと動いていました。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿