南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

2020 キアシドクガの乱舞

2020-05-26 10:56:11 | 
昨日、5月上旬ミズキにいたミズキトゲムネサルゾウムシではないか?というゾウムシの記事を載せた。

そして、昨日午後その木を見に行ったら、この状態でした。



見事に葉が食われている。



残っているのは葉脈だけ。



これは、キアシドクガの幼虫によるもの。
今年もキアシドクガ大発生の予感として記事を書きましたが、それが出てきました。

まだサナギも残っているので、これから羽化するのもいるようだ。

そして、上空には無数のキアシドクガが乱舞している。
これは写真で見ても良くわからないので、動画に撮りましたのでユーチューブでご覧ください。 → クリック


ちなみに成虫はこんな蛾で、手すりにいたのを撮ったものです。



公園ではいたるところで乱舞が見られ、「なにこれモンシロチョウ??」と、びっくりしている人も多かったです。

こんな掲示がフェンスにありました。




何故、大発生が続いているのか、ネット上にこんな記事がありました。


キアシドクガの大発生顛末記 → クリック

相模原市立博物館 → クリック

自然教育園の研究報告 → クリック



あと何年続くかわかりませんが、いずれ大発生は収束するでしょう。
何だか、新型コロナでもこんなことを聞いたようですが?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿