南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ハロルドヒメコクヌスト

2015-03-25 20:48:10 | その他の昆虫
10日ほど前だが、ケヤキの樹皮下に集団で多種の虫たちが越冬していた。

ピンボケであるが、左側にも何か虫みたいのが??






頭隠して尻隠さずだが、これは虫だ。






ちょっと出てもらって、落ち葉の上に乗せてみた。






そのうちに元気に歩き始めてしまった。






ハロルドヒメコクヌストだった。コクヌストを漢字で書くと「穀盗人」。

自分でくぼみを作って越冬するらしい。つまり、頭の部分だけかじって突っ込んでいたのか??




コウチュウ目 コクヌスト科
大きさ 約5mm
撮影  2015/03/15 八王子市別所  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-03-26 10:10:32
おはようございます(^O^)

小さくて平たくて撮影しづらい種ですね。

こちらでも過去に2回ほど撮影しましたが、うまく撮影できませんでした。


よく撮れていますねo(^-^)o
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-03-26 21:46:18
そうなのです、
なんとなく撮りにくいですね。

それにしても、ケヤキではいろいろと越冬しています。
返信する

コメントを投稿