奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの肥後です

2009年12月01日 | スタッフのきまぐれ日記
こんにちは。受付の肥後です。
毎日がとても寒くなってきて、すっかり冬らしくなってきました。
といっても、日中はまだまだ暖かい日もあって、
もう師走という感覚になりきれませんね。

さて話は変わって、森歯科クリニックでは初診の患者さまに
初めてご来院された次のご予約、つまり2度目のご来院のときに、
初診カウンセリングというものをさせていただいています。
初診日はどうしても応急処置だけで終わってしまいますし、
診療椅子に座ったり、歯科医師に対してだと緊張や遠慮をしてしまい、
なかなか思ってることを言えない患者さまが多いのではないでしょうか?
そこで、受付である私がカウンセリングルームで
じっくり治療に対するご希望や患者さまの思いをお聴きしております。

お話をお聴きすると、医療が進んで、いろんな新しい治療法があっても
どうしても患者の皆様は、「歯医者は怖い」や「痛い」などの思いを持った方々が
本当に多いことをカウンセリングを通して知ります。

そして、患者さまそれぞれにいろんな歯に対する思いを直にお聴きすることができて、
受付をしていく上で必要になることや、歯科に対する不安や怖いといった思いを
最初に聞いておくことで、治療に入ってからの配慮などもできるので、
初診カウンセリングは大切な仕事の一つだと思って取り組んでいます。

これからも患者の皆様がすこしでも治療を苦痛に感じることのないように、
いろんなお話を聴かせていただいて健康なお口でいれるお手伝いを
させていただきたいと思っていますので、よろしくおねがいします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿