奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの小林です

2020年03月02日 | スタッフのきまぐれ日記
三寒四温で少しずつ寒さも和らいできていますね。

さて、今回は妊婦さんの口腔内についてのお話です。

妊娠中はホルモンバランスの変化により歯肉炎になりやすかったり、
唾液が酸性になり、虫歯菌が作り出す酸を中和しにくくなります。

また、つわりの時期にはこまめに食べ物を口にする機会が増え、
お口の中が酸性になる時間が長くなったり、
吐き気で歯磨きが丁寧にしづらくなることで、虫歯のリスクが高まります。

妊娠中は歯が弱くなりやすいと言われるのはこのためですね。

赤ちゃんが誕生して忙しくなる前の時期をご自身の身体のメンテナンスの時期として、
お口の中に気になるところがある方は安定期に入ってから歯科検診を受けてみられませんか?

治療が必要な場合も早期発見できれば治療の期間も短くて済みます。

生まれてくる赤ちゃんへの感染リスクを減らす為にも是非ご検討下さい。
受診の際には妊娠されていることのお申し出をお忘れなく!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿