奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

天使と悪魔

2009年06月18日 | スタッフのきまぐれ日記
「ダ・ヴィンチ・コード」に引き続き映画化されたダン・ブラウンの
ロバート・ラングドンのシリーズの1作目。

僕も「ダ・ヴィンチ・コード」の方を先に読んで、その時は食指が動かなかったのですが、
今回映画化されて、文庫本になったので、ミーハー気分で読んでみました。
「ダ・ヴィンチ・コード」の時もそうでしたが、実在の人物、組織、そして建築を巧みに用いて、
噂、そして作者の創作をうまく融合させて面白い小説に仕上げていますね。
今回は教会と科学の対立なんですが、何か有り得そうな話に思えて来ます。
設定や展開に多少の無理や矛盾があるし、黒幕は簡単に判ってしまいましたが、
タイムリミットへ向けての疾走感と、暗号の解釈は、とても興味深く読みました。
美術や建築、そして宗教に対する著者の知識は、すごいものですね。
イルミナティに関してはトンデモ本ですが、それはわざとでしょうしね。
何よりもベルニーニの彫刻を実際に観てみたくなりましたね。イタリアに行きてぇ~
僕としては「ダ・ヴィンチ・コード」よりも好きですね。
ま、映画はつまんないんでしょうけど



最新の画像もっと見る

コメントを投稿