奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの南です

2016年02月09日 | スタッフのきまぐれ日記
こんにちは
まだまだ冷たい風が身にしみる今日この頃ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか⁇
暦の上では春とは言いつつも、マフラーに手袋がまだまだ手放せませんね~。
私はついでに腹巻きも必需品です!笑

ところで、森歯科には院長先生と副院長先生のふたりのDr.がいますが、
みなさんにはそれぞれ担当Dr.がいることはご存知ですか⁇
長く通ってらっしゃる方でも、
もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、今日はそのお話をしますね。
歯科治療はどこのクリニックでも基本的に担当医制であることがほとんどです。
それは何故か。
1度削ると歯は元には戻らないからです。
ほかの怪我や病気では、ある程度回復が見込めることも多いのですが、
歯はそうもいかないのです。
削ったり、虫歯でなくなった部分はもう2度と元には戻りません。
そのため、治療するには状況をしっかり把握し、
どの歯をどの順番で治していくのかを慎重に計画していく必要があります。
そうなると、1人のDr.が一貫して担当することが必須になるというわけです。

例えば身体の手術をするのに、
最初に状況を診て、治療を計画したDr.と
実際に手術をするDr.と
その後の経過を診ていくDr. が毎回毎回違った人だと不安になりませんか⁇
歯の治療も同じなのです。
そのため、担当医が不在の場合には止むを得ず応急処置になることもあるかもしれません。

みなさんもよろしければ、ぜひこの機会にご自身の担当医を確認してみてくださいね。
そして何か気になる事、困り事があればDr.に相談してみて下さい。
もちろん私たち歯科衛生士にもお気軽に声をかけて下さいね(﹡ˆoˆ﹡)

では、みなさま風邪をひいたりしませんように
お身体をご自愛くださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿