もっぴーの似顔絵奮闘記

似顔絵倶楽部・ばうわう倶楽部の仕事での話を中心に、大好きな犬のことや日常の発見を気ままに書いた日記

10.08.25 ラーメン部活動報告25 麺屋三郎

2010-08-25 18:43:39 | ラーメン部活動
先週、先々週と足を運んだのに「臨時休業」の文字に引き返したお店にやっと行けました。
残念ながら「三郎次郎」というつけ麺は売り切れで、「塩らぅめん(淡麗)」を注文しました。お店はとても小さくて、8人ぐらいしか入れません。もし大きな男衆がはいったら、かなり狭い感じです。
ランチタイムにはごはんが付きますが、セルフなので自由な量がいただけるようです。

出て来たラーメンは透き通った感じのスープで「淡麗」のイメージに合ってます。食べてみると・・・スープが薄い?塩ダレが少ない?? といった感じの薄さです。塩辛いラーメンが苦手な私でも、薄いと感じるスープです。麺に箸をつけると・・・細い麺のつぶれた固まりが。箸に引っかかってきます。あれあれこれは困った。それに、湯でムラもあります。ちゃんとほぐしたのかな?
固めのゆで麺は好きな方ですが、スープが薄いので、生麺の小麦の味が勝ってしまっていて、未完成感があります。
上に乗っていたメンマとチャーシューはとっても美味しかった分、残念な気持ちになりました。
人気のつけ麺はどうなんだろう・・・
でもまた来た時に売り切れで、塩らぅめんしかなかったらと考えると、ちょっと遠いので考えちゃいます。

ラーメンデータベース
行ったお店:麺屋三郎 区栄2
食べたラーメン:塩らぅめん(淡麗) 700円
麺:色白細麺。湯でムラが気になりました。
スープ:透明感のあるスープ。説明には魚介や鶏ガラなどこだわりを感じたけど、極薄味。これを淡麗って言うのかな。
具:チャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ。
チャーシュー:四角い薄切り2枚。味がしっかりとしていて箸で崩せます。
お店の雰囲気:8人ぐらいのカウンター席。入り口に向いているカウンターは受付嬢気分?
また来たい度:塩らぅめんだけについては、半年に1回

麺屋三郎 ラーメン / 伏見駅栄駅(名古屋)栄町駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿