スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

日帰り雪景色旅・3(町並み~帰宅)

2017-02-16 | お出かけ
*つづき*


帰りの列車時刻まで1時間30分、
今まで何度も行った場所ですが
お昼してさらっと歩く時間はあるかなぁ?

通りの奥側でタクシーを降りました。
ここまで来ると駅まで歩いて10分もかかりません^^







毎年お雛祭りには来ているけど1月に立ち寄ったのは初めて。



雪の多い地域なので
3月初めのひな祭りの時も雪が残ってたことがありました。
あと1ヶ月半・・今年も楽しみにしています(*^-^)



お昼ごはんはカフェかお蕎麦か迷って
以前入ったことのあるお蕎麦屋さんへ。

先客は男性3人組だけでしたが、もうお蕎麦が終わったようで、
半分量の蕎麦とご飯のセットなら出来ますと。
天ざるが食べたかったけど仕方ない^^; 
それでお願いします。



・・お蕎麦は切れ端ばかりで少し気分が下がりました;
ま、もうありませんと断られるよりは良かったのかな・・?
美味しかったしお店の方は感じ良かったので。

「インスタントですが良かったら」と
食後のコーヒーも出していただいて、
広間だったけど先客とは離れた位置で
衝立もあったので落ち着いて食事出来ました。






滝と比べると雪は解け残っている程度でしたが、
通りも日陰になってるところは一部分凍ってて
何気なく歩いてると危険な場所がありました。







橋の上から眺める町並みの裏側も好きなんです。
帰りのタクシーの運転手さんが、
どれかの寅さん作品の冒頭シーンで
川向こうからのこの眺めが出てますと言ってたな~。


昔の小さな船着き場がいくつもあって、
橋のたもとから細い階段で川に降りられるようになってたけど
雪と氷で絶対に滑りそう;
滑ったら大変なことになるので下りるのを諦めました。

素敵な手作り雑貨のあるお店でちょこっとお買い物してたら
近くのカフェで写真展をしているとのハガキが。
お店の方に場所を尋ねたら、
・・残念、今日(その日)は定休日ですって
そう聞けば一段と観たかった・・・

でもお店を出てみると残り時間があと20分程度。
どっちにしろ観てる時間は無かったみたい^^;

そこから駅まで徒歩5分としてもそろそろ行かなくちゃ。


駅の渡り廊下(?)からの眺め。
同じように男性が写真を撮られてました。







いくつか写真を撮ってたらすぐにやって来ました。



行きと打って変わって帰りは乗客でいっぱい。
この駅からも高校生が10人は乗り込みました。
通学の大切な足なんですね~.。o○



帰りはこの1枚だけ。
途中睡魔に襲われて一時寝てしまった




お土産は竹細工の籠と小さな鈴。
ローカル線の「ちょっと旅」クセになりそうです


*おしまい*

コメント    この記事についてブログを書く
« 日帰り雪景色旅・2(滝) | トップ | チョコまつり・・? »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事