スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

庭の草花(6月下旬~7月)

2017-08-09 | 写真


昨夜10時過ぎの月









私の写真では表現出来てないけど
雲がかかってぼんやりした感じが綺麗でした^^








いつも1ヶ月遅れの庭の様子(*^▽^;)
追いつけるよう頑張らなくちゃ。




小さなカマキリを見かけ始めたのが6月に入った頃だったのかな。
いっぱいいたのが徐々に減ってくるのが寂しかったけど、
車庫横の木のてっぺん辺り(ちょうど私の身長くらい)に
一時期毎日いたこの子・・
連日いるかどうかチェックしていました。
大雨の後でも居てホッとしたり・・
だけどある日を境に見かけなくなりました。
塀を伝ってどこかへ行ったんだと思っておこう。












小さなキノコが一時出てきて楽しかった♪
どれも1~2㎝程度の小さなものばかり。
グレーのは今年初めて見かけたキノコでした。




いつかの空。




1~2cmのアマガエルもたくさん。
他にもトノサマガエルとイボガエル(?)が・・
我が家の小さな庭はカエルの楽園?^^;





プチキュウリは今までに30個程度収穫したかな~。




プチキュウリの葉っぱで休憩中?




今年も大きく育ったアゲハの幼虫を2匹見かけました。




庭にカタバミを咲かせてるのは可愛いせいもあるけれど
この子たちがやってきてくれるから。
今年は数が少ない気がするけど、それでもヒラヒラ飛び回ってます。







7月に入った頃から自生のネジバナが♡ 嬉しい。
今年は全部で7~8本だったかな。




暑さで何度も萎れかけながらもたくましく復活してくれる千日紅。
見れば見るほど可愛い(*^-^*)




今年友達がくれた多肉はいっぱい花を咲かせてくれました♪


1本だけ見かけない葉っぱが生えてたので観察してたら、





小さな可愛い白い花を咲かせました^^
植えてもいないのに自生してる草花の多いこと。

小さな庭だけど楽しいです

今月はどんな出会いがあるでしょう♡(*^m^*)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 珈琲の記録 | トップ | 夏雑貨と・・時々妄想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2017-08-10 01:15:23
ちょっとした里山ですね♪
こちら車を取り囲むように、よくわからん草がぼーぼー生えてます(´∀`w)
月のぼんやり感出てますよ

さてもう一頑張りφ(..;)←暑過ぎて昼間出来ないw
返信する
ゆうさんへ (mana)
2017-08-10 16:53:00
月や雲って何度でも撮りたくなるから不思議です。

草ぼーぼーこそが楽しい発見があるんですよ♪なぁんて。
暑さで手入れ出来ない言い訳っぽいけど、
雑草と呼ばれる草花だってよく見ると可愛いんです^m^

今年は夜も蒸し暑くて、寝苦しい日が多い気がしますね。
涼しくて気持ちいいのは早朝だけかな・・
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事