スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

久しぶりで美術館へ・他

2017-02-07 | 鑑賞・催し
気付けば丸4ヶ月も美術館へ行っていませんでした。
今までこんなに間が開いたことがあったかな・・





特に興味を持っていなかった版画や浮世絵が好きになったのはいつだったか・・
もう10年は経ったのかな~。



モードの香りがするようなデザイン的な作品も良かったけれど
私は「会津の冬」シリーズが好きでした。

雪深い地域で生まれ育ったわけでもないのに郷愁を感じ、
雪景色なのに温かさのあるどこか可愛らしい作風は
どれもいつまでもながめていたくなりました。



葉書は選んで6点。雪景色ももっと選べば良かった・・



記録しないままになっていた昨年9月末に行った「棟方志功」




この時以来の美術館でした^^;



今年のお正月は院展にも行かないまま。
他にも気になる企画展があちこちであったのに出そびれてばかり。

これから春に向けての気になるものはぜひとも足を運ばなくては。

< 覚書 >

※ふくやま美術館: 1/21-3/12 驚きの写実絵画 ホキ美術館名品展

5年以上前に知って以来いつか行きたい・・でも遠い・・と諦めていたホキ美術館。
細密画の美術館です。今回27名70点の絵画が福山へ。嬉しい~
これだけは何があっても行かなくては。

※笠岡竹喬美術館: 2/11-4/9 見上げた空の向こう~素描の魅力

竹喬美術館へは何度も行って素描もいろいろと観て惹かれています。
一度にたくさん観ることが出来るのは魅力^^

※はつかいち美術ギャラリー: 2/4-3/20 明治有田 超絶の美

※奥田元宋・小由女美術館: 3/1-4/16 没後45年~放浪の天才画家山下清

※岡山県立美術館: 3/17-5/7 THE 世界名作劇場展

※ひろしま美術館: 4/15-6/4 ピーターラビット展


特に気になるもので行ける範囲のものだけでもこれだけ・・






美術館とは関係ないけど、
家に飾ってるカレンダーも2月の絵に変わりました♪



リビングのメイン



トイレのまるたろう^^



お花屋さんでもらったものはキッチン。






猫の週めくりとぐでたまの日めくりは
慣れないせいかうっかりそのままって事が多いデス(・・。)ゞ




・・ついでが多いけどついでに。

今年に入って観た映画(テレビ)

※ カプリコン1 ◎ 
(昔から何度か観てます。最初はNASAが協力的だったが内容を知って・・笑 ラストシーンも好き)
※ フェイスオフ ◎
(これも何度も観ました。突っ込みどころはいっぱいだけど楽しめます。ラストが好き)
※ ラストミッション △
(最後まで観るにはみたけどつまらなかった・・)
※ ミシシッピーバーニング ◎
(実話モノ。観た記憶がありました。人の恐ろしさ愚かさを考えさせられます)
※ 最強のふたり 〇
(実話モノ。二度目。笑えるシーンと笑えないシーンが・・
自然体でいることは大切だと言いたかったのかな)
※ 乱気流タービュランス 〇
(二度目・・ハラハラするけど主役二人が苦手なタイプ;
ダイハードみたいにヨレヨレになっていくのは観ていて疲れました)




コメント    この記事についてブログを書く
« 口紅一覧 | トップ | 撮り溜めていたチョコレート »
最新の画像もっと見る

鑑賞・催し」カテゴリの最新記事