スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

2018桜(岩井畝の大桜)

2018-05-14 | お出かけ



先月12日だったので
桜の老木巡りしたのは1ヶ月以上前の事です。








醍醐桜の帰りの山道には桜の木がいくつもあって
花びらが散ったり絨毯になったりしていました。













いろんな桜や椿が綺麗に咲いている場所があったので
車を停めてしだれ桜の下にすっぽりと入り
しばらく眺めたり撮ったりしました。














風が吹くとあちこちで花吹雪・・・
満開もいいけどいつもと違う桜を楽しめました。

その先を左に行くと帰り道、右へ行くと
気になりながら行った事のなかった「岩井畝の大桜」。
桜も終わりに近い今年は人も車もいないので
初めて行ってみることに。








途中の集落には所々に等身大の人形が。
今思えば少し周辺を歩いてみれば良かったのかな~。
散ってる桜も綺麗でした。





思ったよりもすぐに到着。





そばに数台分の駐車場も整備されていました。














桜のすぐ奥の斜面にはカタクリの花も。
こちらも地域の方が大切にされているのでしょう。
ほぼ終わっていましたが、綺麗な花もありました。








分かれ道からも5分程で道路も良かったので
来年は出来れば満開のタイミングで行ってみたいです。









この後は4月の里山歩きもしました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 草花とMY桜 | トップ | 4月の里山1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2018-05-14 23:16:14
綺麗ですね~♪桜も色んな種があるんですよねぇ。どんな種でしょうか。
岩井畝の大桜は知りませんでした。ここにも落人伝説が満開の姿を見てみたいですよ
案山子の里は四国のが有名だけど、結構各地にあるんですかね。
GWは似たような山里へ行きましたよ
ゆうさんへ (mana)
2018-05-15 23:58:16
道端の桜は大桜よりも少し遅めで、しだれ桜は見頃でした^^
ドライブ中に「岩井畝の大桜」はこちらという表示は
しょっちゅう見かけていましたが、
狭い山道なのかなと今まで躊躇っていました。
来年からは出来れば行ってみようと思っています。

案山子で有名なところありますね。
ここはちょこっと何ヶ所かだったけれど、
通る人を歓迎してくれてるみたいでほのぼのしました
GWに行かれた山里はいかがでしたか?

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事