スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

10月の月と虫

2018-10-26 | 写真


昨日は満月。
ちょうどちびたと庭先へ出た時に山から出てくるタイミングだったので、
カメラを持ち出して一応撮りました。

















4枚目まではミラーレスで5枚目だけは一眼レフ。










中旬の細い月も・・・








今年もどこかに卵を産みに来たのかな・・
数日の間、玄関周辺で何度か見かけました。
やっぱりカマキリ(特に大きいもの)は苦手^^;
まじまじ見るとちょっと気持ち悪い
と言いながら撮るし載せるけど。



数日前、洗濯物を干そうとしたらこんな子がいました。



なになに? お初。
湿った洗濯物をソファの上に放り投げてカメラを持ち出しました。
触覚が風でひょろ~と横になびいて、それがまた可愛い♡
でも、逆光&顔が黒い&私の腕ではちゃんと写らない💦
指を差し出したら乗ってくれたのはいいけど、
右手人差し指に乗られてシャッターを押すのは無理デシタ(笑)







物干し竿に戻してみたけど上手く撮れませんでした
洗濯物を干さなきゃならないので再び指に乗せて
間近でまじまじ見てたら、首(?)を動かしてキョロキョロしてる。
可愛い~。
蝶や蛾がカマキリみたいにこっちを見るってことがあるなんて。
イエ、カマキリに睨まれるのは苦手ですが。


さっそく調べてみたら「ミノウスバ♂」(蛾)でした。
蛾を指に乗せられるなんて私も成長したな~( ̄m ̄〃)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山陰旅3 | トップ | おみやげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2018-10-27 01:35:02
山からの月出が見られるとは羨ましい♪こちらは屋根からの月出なら
カマキリの目が点になってるのが不気味かもやっぱカマは痛いんですかね。その前に逃げるから、やられた事ないので(笑)
アニメになりそうな、なんて可愛らしい蛾初めて見ましたよ。羽も透明で蛾らしくないですね。指に乗るのも可愛い♪
こちらも少しだけ調べたら、幼虫は食害で嫌われ者のようで
返信する
ゆうさんへ (mana)
2018-10-27 12:22:15
屋根からの月もビルの谷間の月も、結局月っていいですよね(笑)
どっち方向にも山という環境もどうなんでしょう^^;
大都会への憧れは不思議と無いけど、
平野や河川敷への憧れはこの環境のせいかも💦

カマキリは2㌢くらいまでなら好きと言えるかな・・・
睨むところも目つきも何か考えてそうだし、カマも怖い
線虫でしたっけ・・お腹に虫がいるのも・・カマキリのせいではないけど怖い;

「可愛い蛾」で画像検索してみてください。
ペットにしたくなるような蛾がいっぱい*^m^*
幼虫画像、調べた時に私も見てしまいました(笑)幼虫は基本苦手・・
我が家の山椒にいるアゲハの幼虫だけは鳥肌が立たずにながめられるけど(笑)
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事