ウルグアイ東方共和国 モンテヴィデオ市の住人より

モンテヴィデオ市の住人のつぶやき・・・・

カーニバル博物館

2009年03月13日 | 文化・芸術

モンテビデオで2月の初旬、TAMBORタンボール(円筒形の太鼓)をかついだ人が約100人編成で一つのグループとなって行列演奏するLLAMADASジャマーダスと呼ばれるお祭りが行われる。およそ32チームで競いあう伝統的なコンクールでもある。このLLAMADASをかわきりに、およそ40日間ほどウルグアイ中のあちこちでお祭りが展開される。博物館は多種多様にわたるカーニバルの紹介を時代に合わせて、わかりやすく展示。場所は旧市街地に。
もともとは大航海時代にアフリカから奴隷として連れてこられた人々が、他国と比べて重労働ではないこの地で仕事の合間に故郷を思い居住地区ごとに集まってタンボールを鳴らしたり踊っていたとか。そのことを当時の人々はTAMBOS又  TANGOSと呼んでたそうです。その当時の警察の治安記録に残っているようです。                 


あれ? どこかで聞いたことあるような名前?TANGOの語源はここ?    もともとタンゴは今あるようなおしゃれなものではなかったですからね・・・・ 原型を留めないのは、文化は時代と共に変遷するのが常。隣国の人はなぜだか、タンゴのことを、ウルグアイ人に対しては ラプラタ・タンゴと言い、世界にむけてアルゼンチン・タンゴということになってます。