コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



gigabeatが壊れた。買ってから約1年。去年の初ボーナスで買ったし、大分で買ったから思い出の品でもあるが・・・


昨日の朝、ZARDを聴いていたら誤って落下して壊れてしまった。何も後を追うこともないと思うんだが・・・



差し当たり携帯電話(P903iTV)をオーディオプレーヤーとして使うかと思い、選曲をしていた。
たくさん移す時間も容量もないのでZARDを中心にセレクトした。


その中で織田哲郎のZARDカバーや、坂井泉水作詞曲も選んでいたが、その中に1曲追悼曲としていい曲があったので、おかしな話ですが、坂井泉水さんに坂井泉水さんの詞を贈ります。





「翼を広げて」 詞:坂井泉水、曲:織田哲郎  


翼を広げて旅立つ君に
そっとエールを送ろう
誰のためじゃなく ただ君のため
愛してたよ




試聴(織田哲郎バージョン)


重ねてご冥福をお祈りいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




稲本がフランクフルトに移籍。


2年連続の電撃移籍。去年は移籍期間ぎりぎりだったが今年は逆に早かった。


2日続けて驚いたニュースだがこっちはうれしいニュース。

ガラタサライに残留するものと思っていたが、監督が辞めるのに伴って移籍することになったようだ。


フランクフルトといえば”エース”高原のいるチーム。



このブログにも何回も書いているが俺はシドニー五輪以来この二人の大ファンである。シドニー五輪において最も輝いていたのは中田英寿でも、中村俊輔でもなく間違いなく稲本潤一と高原直泰だった。


この二人がヨーロッパで同じチームに在籍するなんて夢のようだ。特に二人とも昨季は絶好調だっただけに期待も高まる。



「稲本の売りは守備である」



俺が何度もこのブログに書いていたことだ。


攻撃力の高さや、2002年のW杯の2ゴールで攻撃のイメージが付いてしまっていた。もちろん攻撃力の高さも売りであるが、守備が駄目みたいに勘違いしている人が多いことに腹が立っていた。

そんな中、ガラタサライの監督は稲本の守備力の高さに目をつけ稲本を獲得し、主に稲本に中盤の底での守備を要求し、稲本もそれに応えた。


しかし、稲本に攻撃のイメージを抱いていたのはガラタサライのファンやマスコミも同じだったようで、攻撃での貢献が少ないことで批判もされたようだ。
トルコはW杯で日本と対戦したのだから稲本の印象が強くても無理もないのかも知れない。



ただ正直なところ、俺自身、攻撃参加が許されていないチームでの稲本に物足りなさを感じていたのも事実だ。


フランクフルトが稲本にどんな役割を要求するのかはわからないが、攻守両面で活躍する稲本の姿を期待したい。
高原の活躍ももちろん期待している。だが高原はすでにフランクフルトでの実績があるので、高原に関して心配しているのは怪我と髪の薄さくらいのもんだ(笑)


もし可能ならドイツまで試合を観に行きたい。どちらか一人だとそこまでは考えないけれど、二人いると考えてもしまう。



しかし可能なのだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の午前テレビつけて仕事してたら(注:テレビ開発が仕事だったりします)ワイドショーかなんかで

「ZARDの坂井泉水転落死」

の文字が。



驚きました。


つい前日にもgigabeatでZARD聴いてたし、アルバムも全部持ってます。2日前の横浜FCの試合前練習でもGKの菅野コレクションで「揺れる想い」がかかっていた。


つい4日前の記事でもZARDのカップリング曲の話をしたし、このブログを初めて間もない頃にもZARDの記事を書いています。


元々織田哲郎が好きで、織田哲郎の曲が多いから聴き始めたけど、それ以外の曲もすごい好きな曲が多い。
特に作詞家としては類まれなる才能を持った人だった。織田哲郎との作詞作曲のコンビはゴールデンコンビといっても過言ではない。

マスコミに対して初めにコメントを出したのも織田哲郎だった。彼は坂井泉水さんとたくさん仕事をしているからショックは計り知れないだろう。



驚いたけど、妙に冷静な自分もいた。CDで曲を聴くだけで実体がほとんどわかってなかったからなのだろうか。

gigabeatにはほぼ全部のアルバムが入っているので帰りに聴いてみましたが、やはりいつも通りの曲が流れるのでなんだか実感がない。



癌で闘病中だったなんて知らなかったし、神奈川出身で町田在住なんてことも知らなかった。

現役の若い歌手の死なんて尾崎豊依頼の衝撃ニュースではないだろうか。


ただただ冥福を祈るばかりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




横浜FC対大分トリニータに1つだけ動画追加しました。

KAZU&うっちー@ホットスポット


まあテレビとかでも結構放送されてたけど・・・


動画でも結構ズーム出来るんだなあと実感。
まあ画質は悪くなるけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さあさあやってきました三ツ沢球技場。今まで三ツ沢競技場って書いてたけど正しくは三ツ沢球技場でした。




スタメンはKAZUと平本の2トップ。平本はKAZUが去った後のヴェルディで11番を背負っていた男。前節の前から横浜FCに加入。ヴェルディではフッキの獲得もあって出番が減ってたからね。

まさか2トップも組む事になるとは少し前まではKAZUも平本も思ってなかっただろうね。
平本はKAZUに憧れてヴェルディに入ったとか。平本にとっての「夢の2トップ」かな?






GKの菅野の隣が平本。





キックオフは大分ボールから。

最近は相手からのキックオフが多い気がするんだが、最近はコイントスとかやらないのかな?それとも毎回コートを取るから相手ボールになるのかな。


序盤はいつも通り攻め込まれることが多いが、決定機は与えない。

そして10分ほど経過すると怒涛の攻めを見せ始める。




そして何よりこ男、三浦知良の調子がいいんですわ。ドリブルで切り込む切り込む。
大分監督のシャムスカも「三浦に何度もやられた」って言ってたしね。


そしてそのKAZUのドリブルから始まった攻撃で左サイドの滝澤から低いクロスが入る、それを内田がスルー。

そしてそこに飛び込んだKAZUが思いっきり右足を振りぬく。

強烈なシュートがゴール右隅に決まる!!!


KAZU ゴーーーール!!!!




そして飛び出すKAZUダンス。





J1でのホームゲームのゴールは2年ぶり。神戸時代の対浦和レッズ以来。

何度も書いているが、この試合はたまたま関西に行く機会があったので帰りに神戸で見ました。

J1でのKAZUゴールがまた生で見れるとは。この前も書いたけど。本当にもうJ1でのゴールは見れないと思っていたからね。

本当にうれしすぎる。



そして何より、FWで先発し出してから3戦2発。やっぱりこの男はFWだね。


このゴールで三ツ沢の雰囲気も一気に盛り上がった。ジュビロのムードメーカーの中山とはタイプが違うけど、ムードメーカーでもあるね。






とにもかくにも横浜FC先制!!

動画(YouTube)



ここいらでちょっと休憩して久しぶりに横浜FC選手名鑑。



背番号26:DF太田宏介(おおたこうすけ)

最近は小村に変わってセンターバックで出場。最近までよく知らなかったんだけど実はすごい若い選手なんだよね。この前U20の代表候補に選ばれたらしいです。
ぜひとも頑張って欲しいものです。


せっかくだからもう一人。横浜FCはこの男なしに語れない。




背番号21:GK・菅野孝憲(すげのたかのり)

横浜FCの守護神。東京Vユースに在籍していたが、179cmというGKにしては小柄な体が災いしトップ昇格はならなかったらしい。
現在の日本代表の守護神の川口も179cmなのにね。菅野は反射神経も抜群で本当に川口タイプ。川口の後を継ぐ日は近い?



選手名鑑ではないがKAZU。




結局1-0のまま前半終了。




後半は横浜FCのキックオフ。








KAZUのフリーキック。





三ツ沢はピッチの近さがウリだが後半は攻撃が近い近い。

バックスタンドが一番近いんだけどメインで見ることが多い。
一緒に言った友達もメインが良いって言ったし。


試合自体は見難いけどゴール裏の雰囲気も好きだな。

ちなみに1年前の柏戦はバックで見てるけど、この頃は3倍ズームのIXYで今は6倍ズームのPowerShot G7だから、今の方が近く見えるかな?


この試合はKAZUのドリブルがすごかった。本当はボール持った写真も取りたいんだけど、基本的にカメラ構えるのは試合が落ち着いてる時だから中々ね。
撮って見ようと試みるが・・・





こんなのしか撮れませんでした。





何やら戦術ボードのようなものを使ってタッキーに指示をする高木監督。

横浜FCくらいの成績だと普通のチームだと監督が解任されても不思議はないけど、ぜひとも高木監督に続けて欲しいものだ。


考えなかったと言えば、かつて日本代表でKAZUと2トップを組んで代表でゴール量産していたKAZUより一つ年下の男がKAZUと選手と監督の立場になるとは考えなかっただろうなあ・・・





いつもより長めの後半20分ほどでKAZUはピッチアウト。代わりに灘波が入る。

後半は大分ペースになっていたので何とかこの辺で追加点が欲しい。


そんな時に滝澤が左サイドを突破。そしてクロス。ゴール前では平本と灘波が待ち受ける。

しかしこのクロスが大きい。

「何やってんだ~!」と叫んだ瞬間

外から背番号10:内田智也が飛び込んでくる。

そして166cmの身長で競り勝ちヘッドでゴール!!!







この時間帯の追加点は大きい!!!

よくやったうっちー!!

選手名鑑と称して初めに紹介したのがこのうっちーです。



おまけで本日3つ目の選手名鑑。



背番号25:FW平本一樹

初めにも書いたけどKAZUの後にヴェルディで11番を背負っていた"カズ"

実はプレー自体はそれほど知らないんだけど結構ごっついね。西澤明訓に近いイメージかな?初先発だけど結構頑張ってました。久保が復活しない今では平本に頑張ってもらわないと困りますね。


この後、平本も交代。



この辺りで選手みんなの足が止まる。この日は天気がいい上に13時キックオフでかなり暑かったからね。


やばいなあと思っていると、案の定大分の松橋(兄)に1点返される。最近は兄弟Jリーガー多いなあ・・・


それでも何とか・・・



そのまま試合終了。2-1で勝利!!!







これでリーグ戦で3勝目、横浜ダービー以来ホームでの2勝目。良かった良かった。




最後の選手の挨拶。しかしこの中にはKAZUの姿はない。


そうホームゲームではヒーローインタビューというものがある。



2点目を決めたうっちーと共に。

そしてKAZUはそれだけでなく・・・




MVP


まあ今日は当然だね。


その後は2人で挨拶回り。

ゴール裏の「ホットスポット」なるところではまた一つのイベントがあるんだけど・・・

後で動画でもアップします。
結構動画は大変なんで。

動画アップ:2007年5月28日

動画:うっちー&KAZU@ホットスポット

動画アップは大変なのでうっちーとKAZU結合しました。


それ抜きでもすでに2時間くらいかかってるような・・・

休みじゃなきゃ出来ないな。
実際前の2試合くらいはまだアップしてないし。






うっちーはお辞儀が深いね。

これでは顔が見えないのでうっちーファンに贈る・・・




うっちーピース。

女性ファンが多い訳だ(笑)

もちろんプレーもうまいから背番号10を背負ってるんだけどね。



ともかくこれでKAZUが点を決めた試合2戦2勝!!


今後も勝利を重ねて欲しいですな。

本当に期待しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




三ツ沢球技場に向かってます。

カズ平本の2トップ。

ウ゛ェルディコンビ楽しみだ。


軽くtoto GOAL予想。


神戸-柏

撃ち合いで共に2or3


千葉-G大阪

千葉はホームの意地で完封は避けて1or2
ガンバは単純に2or3。


広島-清水

いつもこの2チームを買いかぶり過ぎて痛い目を見るので、抑え目で共に1or2。




以上。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




待ちに待ちました。


とうとう14年ぶりに出ちゃいました。


ファンになった時はすでに先週までの最新アルバム「T」が出ていたので待ったのは実質的には10年位かな?昔のアルバムを探すのに苦労したしね。


織田哲郎One Night


織田哲郎のニューアルバムです。自分も最近まで信じられませんでしたが、タワレコで買ってきて、家で再生して織田哲郎の歌が流れてきたら最早信じないわけには行かない。


信じられない人はぜひ買いましょう。でかい店行かないと置いてないかもしれないけど。


ちょっと聴いただけでも良いですなあ。すでに9年前のシングルの「青空」が収録されてるあたりもうれしいです。アルバムバージョンでね。

先行シングルだらけだと嫌なんだけど、シングルも全て懐かしいのでOKです(笑)

もちろんアルバムの新曲も多いしね。

シングルのカップリングの「Sunrise Sunset」なんて曲自体は20年以上前に出来たらしいしね。その曲が今出ても全然イケてるんだもんなあ。やっぱすげえわ。



こちらにアルバムレビューまで含めたロングインタビューがあるので暇な人はぜひ。



すでに2007年のNo.1アルバムになりそうな予感。

シングルはチャゲアスの「Man and Woman」で決まりなんだけどね。




収録曲

 1) もう少しがんばってみよう。      
 2) 青空      
 3) 瞳閉じれば~Let's dance      
 4) TONIGHT      
 5) インソムニア      
 6) 最後の恋      
 7) 真夏の夜の甘い夢      
 8) キズナ      
 9) Sunrise Sunset      
 10) 祈り      
 11) 真夜中の虹      
 12) 明日へ




しかしジャケットの写真はかっこいいんだが、タイトルが切れてるのはどうなのよ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本来なら織田哲郎のアルバムレビューを書くところだが、その前に一つ買ったアルバムがあるので時系列の法則に従って(そんな法則ない)先に買ったのから書きます。


MR.CHILDREN「B-SIDE」


まあ言わずもがなミスチルのカップリング集。

カップリングをアルバムに入れないアーティストは意外と多い。

チャゲアスもモーニングムーンからSAY YESまではほとんどがアルバム未収録だし。当然のことながら中古で全部揃えた。MDでカップリング集を作っていたが、最近はMD聞いてないしなあ。それにそれほど好きな曲は多くない。

ZARDもカップリングを集めてMD(こっちは2枚に及んだ)に入れてたが上に同じ。


ミスチルに関してはカップリングを集めるほど好きでもなかったから揃えなかったがCDで出れば買うでしょう。


感想は

「地味でシンプルな曲が多い」

かな。



いわゆるアルバム曲は「地味で複雑」な曲が多い。それが違いかな。
数回聴いただけで「聞き覚えのある曲」になっている。そんな感じ。

全曲に雑談形式のセルフライナーノーツがついてるのもいい。

読んでると実際いい加減に作った曲もあるようだし。アルバム曲は「作品」だけどカップリングは「おまけ」なんだね。



昔のおもちゃのおまけは今はすごい価値が出て高値になっていたり。そんな感じかなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




また飲んでしまった。

学生時代並のペースになってるな。

そしてtotoゴールは3個外し。

後退が始まった?
まあ大丈夫だべ。

剣道自体は最近回数が多いせいか、調子上がってきたかな?
遅いちゅうの。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連続2個外し途切れる・・・


悔しいです。







結局2個外しの、2等が2本。

4,070×2=8,140円

地味に回収。

川崎が完封されるのは予想できん。ジュニーニョの退場なんて予想できないしね。
大分の2点を当てたのは大きかった。


少しづつ当たる方にシフトしだしたかな?


軽く明日のナビスコ予想。


横浜FC-東京

買った方は決勝トーナメント進出決定。負けと引き分けでは他次第かな。
1点を争うゲームだと横浜FCの場合はロースコアになるだろうと共に0or1。



甲府-鹿島

予想理由忘れたけど考えた結果甲府0or1、鹿島1or2。



広島-千葉

3日前にはリーグ戦で同じカードがH&A逆で広島の大勝。ウェズレイ前半でハット。そろそろKAZUの通算得点抜かれそう・・・
同じ結果になるかどうかはわからんがあえて同じ結果予想で広島2or3、千葉0or1。
千葉はナビスコ連覇がかかってるんだけどね・・・

めんどいからまとめなし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ