コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



月曜のスポーツ新聞。






横浜FC昇格・・・



というか、KAZUJ1復帰というニュース。

俺が確認した限りでは2紙で一面。




古いのだとこんなのもある。



上から、
2005年のオーストラリアでの2ゴール。

2005年神戸での開幕弾。ちなみにナビスコ含めてここから3戦連発。(2004年末からだと7戦連発)3戦目の対レッズのゴールは神戸ウイングで見た。感動。

1999年クロアチアから京都に移籍した日本復帰戦での2ゴール(対神戸)。おそらくこれが「KAZUが1面だから」という理由でスポーツ紙を購入した一番初めだと思われる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この前スーパーに行ったら、湘南名物を売ってた。





いつぞやのたこせんべいと同じ所の新製品のようだ。勝手に湘南名物を増やされては困る


カレーせんべいのどこが湘南名物何だよと思ったら、「Southern Curry」を使ってるからなんだね。

納得・・・






・・・





サザンカレーって何?




多分そういうのがあるんだろうけど、それ自体が無理やり作った名物っぽいしなあ。




最早「風が吹けば桶屋が儲かる」の世界ですよ。


ちょっと違うか?









よくある揚げせんべいをカレー味にしただけ。


まあこういうのはきらいではないんですよ。


この前会社の食堂で食った「カレー味の牛丼」はうまかった。


でもこのせんべいは名物だけあって高いんですな。だから基本的には買わないでしょうな。まあ名物菓子を日常的に買う地元民って普通いないよね。


希望者がいれば土産に持って行きます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




前回のtoto GOAL3は浦和の試合を外して2個外しで終わりました・・・

残り2試合。特に甲府-千葉の”穴”を取っただけに当てたかった・・・


一方mini totoで久しぶりの当選。






当選金は3,783円。mini totoではいいほうかな。

東京Vの1or0等はいい予想だった。順位で考えりゃ仙台有利だけど東京V先制しての引き分けだし。

甲府-千葉も甲府有利だと思いつつトリプルで抑えたのが効いた。展開も甲府2度リードしての逆転負けだし。

ガンバと川崎はぎりぎりだったけど・・・

mini totoもシングルで買うよりマルチで買ったほうが面白いな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鳥栖に応援に行こうと思いつつ様々な事情で断念。


当初の見積もりではこの鳥栖戦あたりで昇格が決まるかと予想していた。

東京V戦に敗れたあたりでそれはないかと思ったが、神戸と柏がこけたせいもあり再び決まる可能性が出てきた。


スタジアムには行けなくとも生放送でみたいので、横浜FCの試合を放送しているという希望が丘の商店街へGO!!





商店街の方がアルコールまで差し入れしてくださいました。感謝。



試合のほうですがやはり鳥栖は強い。


しかし横浜FCも強い。仙台戦以来、9戦中8戦で先発のKAZUも動きが良い。下がってボールを受けたりサイドに流れたりと攻撃面ではチャンスメイクに徹した。


チャンスは作るが決められず、KAZUに替わりアレモン投入。終盤での横浜FCの必勝パターン。


そのアレモンが城がヘッドで落としたボールに右足で合わせて先制!!!


再三のピンチもGK菅野のスーパーセーブもありそのまま1-0で逃げ切った。




これで後は横浜FCの試合と入れ替わりで始まった神戸と柏の結果次第。


どちらかが引き分け以下なら昇格決定。ともに引き分け以下なら優勝が決定。

柏はホームで札幌に逆転を許し苦しい展開。神戸も湘南相手に勝ち越せない。



この時点で昇格が見えてきた。


神戸は2人もの退場者を出しながらもロスタイムに勝ち越し。さすがだなあと思っているとすぐさま湘南に同点弾を許す。そのまま試合終了。
柏も札幌に敗れる。



という訳で・・・




横浜FC優勝&昇格決定!!!!!







マジやってくれた。



開幕戦で”J2初試合”の愛媛FCに敗れ、わずか1戦での監督解任。




この時点でもう駄目だと思っていたが、後任の高木監督に替わってからの大躍進。Jリーグ記録になる無敗記録も記録し上位争いに加わる。



この時点でかなり期待したが、それでも半分は「このまま最後まで行かないだろうな」という心情。



実際かなり苦戦したものの自慢の堅守で連敗はせずに上位をキープ。




一方アレモンが加入して以来KAZUの出番は激減。

戦力外とも取れる扱いの時期もあった。



KAZUだけでなく横浜FCというチーム自体を応援していたが、やはりKAZUが「戦力外」の状態では気持ちは複雑。



しかしアレモンの欠場で先発のチャンスが回ってきた聖地国立での仙台戦でKAZUが大活躍。チームも今までの苦戦が嘘のような快勝を見せた。その後城の怪我が重なったという事情もあったがそのまま先発の座をキープしチームも連勝街道に戻ってきた。




そして先発の座を確保したまま今回の鳥栖戦で優勝。




KAZUがヴェルディを去って以来、特定のチームの応援をしてこなかったが今年になって数年ぶりに応援できるチームを見つけられたことがうれしい。


そしてそのチームがJ2優勝という最高の結果を残してくれた。



尊敬する三浦知良氏並びに横浜FCの選手スタッフに感謝します。






次の土曜はJ2で最後のホーム三ツ沢での今期ラストゲーム。いい試合で最後を締めてくれることを期待します。

2006年Jリーグ DIVISION2 第51節終了時点の勝ち点と得失点差

1 横浜FC 90 +27 優勝
2 ヴィッセル神戸 86 +26
3 柏レイソル 85 +21
4 サガン鳥栖 76 +13
5 ベガルタ仙台 74 +31
6 コンサドーレ札幌 72 +12
7 東京ヴェルディ1969 70 -6
8 モンテディオ山形 62 +7
9 愛媛FC 53 -10
10 水戸ホーリーホック 51 -17
11 湘南ベルマーレ 49 -23
12 ザスパ草津 41 47 9 14 24 53 85 -32
13 徳島ヴォルティス 35 48 8 11 29 43 92 -49



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Jリーグ残り2節。

このままで終われば今期は大幅赤字。大幅黒字の去年から大転落です。


このままじゃ終われねえよな?こんなところで終わるわけには行かねえんだよ!!!




☆toto GOAL 3 予想☆


F東京-浦和

裏切られることも多いが攻撃力のある東京。相手は首位でNo.1の堅守を誇る浦和。
完封はされないと信じて1or2。
勝てば優勝浦和2or3。

結果0-0:ロースコアも予想したが・・・。F東京が優勢だったようなのでせめて1点取ってくれれば2等が当たった上に最終節の優勝争いも面白くなったのに。


広島-新潟


別に広島サポではないが、いつも通り2or3。順位では完全下位チームなんですよ。
でも得点ランキング上位に佐藤寿人、ウェズレイと2人が入ってる珍しいチーム。
チームの得点の8割近くを2トップだけで叩き出してる。このチームは本当にこの2人の出来次第。広島は裏切られることより期待に応えてくれることのほうが多い。toto対象のときは・・・
そんな広島は意外なことに最近は4試合連続完封中。当然4連勝中。これが年間通して続けばフロンターレみたいに優勝争いできるチームになると思うが。
来年はどうでしょうか。
そんな訳で新潟は0or1。

結果2-1:当たり。でも広島はロスタイムぎりぎりで2点目。当たりには違いない。


甲府-千葉


意外や意外、今期大健闘の甲府。去年混戦の3位争いで最後に入れ替え戦出場を掴んだ甲府。そしてこれまた意外入れ替え戦で柏にまさかの大勝。
J1昇格自体が意外だったのに(多分チーム側も考えてなかったくらいに)降格争いに加わることなく残留決定。

バレーを中心に波に乗れば大量点も取れるチーム。そんな大量点を期待して2or3。
一方の千葉。ナビスコ杯を制したもののリーグ戦はボロボロ。特に最近は酷い状況。アマル オシムの解任問題に発展しても不思議はない。
最後に意地を見せるだろうと打ち合い予想の2or3。

結果2-3:どんぴしゃです。2試合をピタリと当てたのに残り1試合で涙をのんだ・・・


まとめて


F東京 1or2
浦和  2or3
広島  2or3
新潟  0or1
甲府  2or3
千葉  2or3



久々に家から一番近い店で買った。前のおばちゃんは健在だった。


当たりますよーに

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




俺の一番好きな食べ物は寿司。



・・・かもしれない。



そんな訳で週末は家にいるときは手巻き寿司を食べます。




てっぺんから時計回りに、サーモン、カンパチ、マグロ、タイ、シマアジ。真ん中がホタテで上にあるのがイクラとウニ。

マグロは「本マグロ」とだけ書いてあって、赤身とも中トロとも書いてなかったが見た目うまそうで割と値段も安かったので買ったがうまかった。

もともと赤身と中トロや大トロの境界は決まってないからね。


先週とある店で「大トロ」と書いてあるマグロを買ったら食べてみたらハラミだった。あれは詐欺だ。


昔はスーパーにある盛り合わせを買っていたが、あれは食べたくもない赤身が多いので買わなくなった。

切り身の単品を買うこともあるが最近はサクが多い。


しめて5千円。家族4人分だから100円回転寿司よりは高いかな。

でもスーパーの魚でも店と魚をちゃんと選べば100円回転寿司よりよっぽどうまい。


昔は夜の7時頃にスーパーに行けば刺身は半額だったが最近は営業時間が伸びてそううまくもいかない・・・




米は魚沼産コシヒカリ。

ジャスコで割と安かったから買ったけど味も魚沼産の割にはイマイチかな。





魚を欲しがる魚好きの居候。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は同じ会社に入社するという大学の後輩と飲みに馬場へ行っていたので更新が遅くなりました。



サッカー好きではない地元の友達を連れての観戦。


三ツ沢競技場は横浜駅から徒歩だと20分ちょいくらい(?)で丘の上にあります。


そんな三ツ沢に向かう坂の途中こんな横断幕が。






昇格が目前の現在の横浜FCの状況と三ツ沢に向かう坂をかけたんだと思います。

10枚位を立て続けに撮って合成したら輪郭がカクカクになった。

デジカメにはパノラマ合成機能も付いてたりします。


三ツ沢では初めてゴール裏で見ました。





学生時代は金がなくてほとんどゴール裏で観てました。基本的にKAZUの出てる京都と神戸の試合だったので一度神戸に行ったとき意外は全てアウェイ側。

社会人になってからはほとんどがメインかバックでした。
よってホームのゴール裏は神戸ウイングに続き2度目かな?



こんな青い紙が配られてスタンドを真っ青にしたり、矢印を作るマスゲームをやったり。

それ以外でもゴール裏は楽しかった。試合の見易さではメインやバックのほうが観やすいがこの独特の雰囲気はここでしか味わえない。


例えるならメインスタンドは、ホールでの座ってみるライブ。
ゴール裏はアリーナでオールスタンディングのライブと言ったところでしょうか。





KAZUは2戦連続先発。これでここ8試合で7戦先発だね。先発試合でのチーム成績を考えれば当然。

久々の先発だった仙台戦での感想の通りに「先発定着」してくれたので本当にうれしい。





試合開始前には9年前のW杯最終予選のウズベキスタン戦の前のように、KAZUと城がボールに手を当てて祈っていた。




相手の徳島は最下位とは思えないくらいいいサッカーしていて攻め込まれる場面が多かった。
それでも菅野、小村、早川を中心とした守備陣は安定感抜群で決定的な場面はほとんど与えなかった。








後半にはKAZUがDF2人をドリブルでかわして左サイドを突破、城に決定的なクロス。

押し込むだけで1点の場面だったが城は外した。


こんなところでも9年前のウズベキスタン戦を思い出してしまった。


間近でみたKAZUの突破からのクロスは迫力があった。それだけに決めて欲しかった。

試合後はKAZUは「俺のクロスが悪かった」と言っていたが・・・




その後アレモン投入でゴールをこじ開けるもオフサイドフラッグが・・・


倒されてもPKなし。


結局引き分け。ここまできて最下位相手にホームで引き分けは絶望的な状況ではあるが柏がアウェイで山形に破れ、神戸もアウェイで草津と分けたため、首位キープ。ここまでくればどのチームも簡単に勝てないんだね。






試合後は城が引退発表。試合前にスポーツ紙で知ってはいたが驚き。怪我が原因らしいがどうせなら無理してでもJ1で1年くらいやってからでもいいと思ったが・・・


前も書いたかもしれないけど、城はかつて俺が「世界で一番嫌いなサッカー選手」だった。


97年のW杯予選での1ゴールでマスコミや世間からちやほやされ本人もあまりに調子に乗って目に余る発言が目立った。

どんな職業でも一番大事なものは「人格」であると個人的に思っているのでその人格が崩壊していた城は大嫌いだった。


「こんなんじゃすぐだめになる」と思っていたが自分が思っていた以上に転落していき、2003年にはまだ20代であったにもかかわらず、代表どころか、J1のどのチームからも声がかからないという酷い状況。

そんな城に唯一声をかけてくれたのが横浜FCだった。


そんな横浜FCに恩を感じるどころか、入団後には


「このチームにいるのはせいぜい半年。その後はスペインに移籍する」



等と言っている、どうしようもない人物だった。



しかし横浜FCでキャプテンに就任し、だんだん城は変わってきた。チームのためサポーターのため泥だらけになりながらもボールを追う。


数年前とは別人のようになっていた。


そして横浜FCも出来たばかりのチームで最下位争いを毎年繰り広げていたのが今やJ2首位で昇格目前。



城が横浜FCを成長させ、横浜FCが城を成長させた。


そんな関係だったと思っている。


今となっては城の引退は本当に残念だが、残り2試合全力で頑張ってもらいたい。




J2第50節終了時点の勝ち点と得失点差

1 横浜FC 87 +26
2 ヴィッセル神戸 85 +26
3 柏レイソル 85 +22
4 サガン鳥栖 76 +14
5 ベガルタ仙台 73 +31
6 コンサドーレ札幌 69 +11
7 東京ヴェルディ1969 69 -6
8 モンテディオ山形 59 +2
9 愛媛FC 53 -10
10 水戸ホーリーホック 50 -17
11 湘南ベルマーレ 48 -23
12 ザスパ草津 40 -32
13 徳島ヴォルティス 35 -44






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




中村俊輔の決勝フリーキックでマンチェスターU撃破。

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出決定。


俊輔フリーキック


すばらしいフリーキックだ。

も俊輔のフリーキックのすごさについて語ったことがあったが、やはりすげえ。

前回もアウェイでマンU相手に同点ゴールを決めたがあの時よりもずっとすごいゴールだ。位置も遠い上にコースも完璧。
芸術点も技術点も満点と言ったところだろう。


そしてチャンピオンズリーグの決勝トーナメント進出がかかった場面で世界のトップクラスの強豪チーム相手でしかも世界トッププクラスのGK相手の決勝ゴールだというんだから、価値で言っても申し分ない。

まさにPRICELESS。


世界でもこのニュースは大きく取り上げられているようだ。日本人が活躍したから物珍しさで取り上げられているのではなく、本当に価値と実力を認められたから。
年齢まで考えれば俊輔の選手としての価値はベッカムをも超えたのかもしれない。




そして稲本も同じ日にチャンピオンズリーグで初ゴール。


俺の好きな日本人選手二人が同時に活躍することはとてもうれしい。



日本にいる一番好きな選手であるKAZUの試合レポートは後で。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




手短に。


☆toto GOAL3 予想☆

清水-川崎

そこまで攻撃力があるわけでない上位清水1or2。逆転優勝を狙う川崎アウェイだし3点は無理かな?やはり1or2。

結果:4-3。打ち合いになった。前半終了時は1-1で当たるかと思ったが・・・


福岡-G大阪

背水&ホームの意地福岡1or2。
自力V復活ガンバ2or3。

結果:1-1。ガンバ自力優勝消滅。情けない・・・。横浜のヨドバシカメラで後半は観ていたが遠藤がいない影響は予想以上に大きいな。播戸もね。

浦和-甲府

首位浦和問題なく2or3。
アウェイ甲府0or1。

結果:3-0。問題なく当たり。前半は無得点だったが自力の差が違う。相手退場者も出したしね。


まとめて

清水  1or2
川崎  1or2
福岡  1or2
G大阪 2or3
浦和  2or3
甲府  0or1


今回は最高でも5万しか行かない。普通に行くと1等でも2万以下かも。


あくまで予想だからね。穴狙いはしない。でも清水ー川崎あたりは外れそうな予感も・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




崖で動けなくなった犬が5日ぶりに救出された。


いいニュースだと思うんですが、あの犬はその後どうなるんでしょうか?



飼い主がいない所を見ると野良犬だと思うんですが。


て言う事は




保健所行き⇒・・・・




ということでしょうか?



だとしたら何のために助けたんですかね。崖で死なれると困るから?








何となく気になったから書いてみたけど本当はこの手の話は嫌いなんです。保健所行きの犬等の問題は無視できない問題ですが自分にはどうすることも出来ない。

どうすることも出来ないことを考えても気分が暗くなるだけだから考えたくない。




そんな訳でこの問題についてどうこう言いたくないんですが、今回の件について。





崖の犬をレスキュー隊が助ける。



こういうことはよくニュースになります。それについて批判する人もたくさんいます。




でも自分としてはいいんじゃないかなと思います。




目の前で困ってる人(今回は犬だが)がいたら助ける。




その気持ちが人間にとって一番自然で大事なことだと思う。





それ以上のことを考え出すとキリがない。





その当然の気持ちを失ってる人があまりに多いことの方がよっぽど問題。





いじめを放置する教師の気持ちは俺には理解できない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ