コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



2010年の年末。
仕事で楢葉町に行きました。
震災の僅か2ヶ月半前です。

いわきで前泊して楢葉町のとある企業に行き、帰りは特急が止まるので富岡駅まで送ってもらいました。富岡駅の駅舎は津波で流されたそうです。
楢葉町含めて未だに制限区域です。









その時の昼休みに「近くに原発があってその助成でJビレッジを作ったんですよ」なんて雑談をしていました。

まさかこんなことになるとは正直今でも信じられない感じもします。

復興を願います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




mixiニュースから転載。というか自分の日記自体を転載。

放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。関係機関の連携不足もあらわになった。



 3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。同省幹部は重苦しい表情で話す。



 自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。



 炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。別の幹部は唇をかんだ。





「危険で当然、命がけで当然」と言う意見が多いですがさすがにそれは身勝手かと…

まして上司が部下を守らなくてどうする。


東電にしろ、自衛隊にしろ大変危険な中で頑張ってくれています。


そんな中でその人達を批判するのは筋違いかと。

東電の上層部の対応は如何かと思いますが。






以下、思い出した話を書きます。震災と一切無関係ですので読み飛ばしてもらって結構です。





昔、初めてバイトしたのがマックだったがその時に閉店後の清掃で厨房の床を掃除する。その際に空のパンのトレーを床に置いたまま作業していたのでトレーの底に床洗浄用の洗剤が付き、トレーを回収に来たパンの業者が運搬の際に目を痛めたらしい。



そのことに対するクレームをたまたま回収時にいたクルー(高校生か大学生)につけたらしい。



それを聞いたうちの店長が激怒して、業者に逆にクレームを付けたらしい。


「そういう事は店側に言え!!たまたま居合わせたバイトにクレーム付けるなんて何を考えているんだ!!」


と。



人によってはただの逆ギレに見えるかも知れませんが素晴らしい店長だと思いました。部下を守るってそういう事だと思う。


生まれて初めての上司が素晴らしい人で良かった。



その後うちのマックは今のオーナーに買われてフランチャイズになってしまい、店長もそのオーナーに変わりました。


そのオーナーがまた最悪な人間でバイト辞めたのは店長が合わなかったのが一番大きいです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




そういえば土曜日にまんぷく亭で飲んでいたら声をかけられた。


「2001年に早稲田の体育のサッカーの授業で一緒でしたよね?」


驚いた。


まあ正直こちらはまったく覚えてなかったけど(笑)


多分、1人異常に下手だったから記憶に残ってるんだろうな

周りは全国大会出場とかもいたし…


10年近く前なのに覚えてくれていたのはうれしいです。


そして卒業して何年も経ってるのにお互いに相変わらず学生の店で飲んでると言う(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




よくCMとかを見ていて



「これ誰だろう?」


と気になることがある。


そういう場合は大抵ネットでCMの商品名で調べればわかる。便利な世の中になったものだ。(もうちょいテレビが進化すれば調べなくてもわかるようになるんだろうが・・・)




最近気になったのはこのCM


ちふれの口紅



誰だろうと思い調べてみると名前は「中村ゆり」




全然聞いたこともないなあ・・・



と思いつつWikiで調べてみると・・・


元YURIMARIのYURIとの記述が・・・





知ってるよ!!





10年ほど前にデビューしたYURIMARIという微妙な(笑)二人組みデュオ。




オーディションに受かったYURIとその友達というだけでデビューが決まってしまったMARIの二人組。

MARIに引っ張られて歌手としてのクオリティが下がってしまったのは確か。でもトークは得意だったしこの組み合わせが良かったのか悪かったのかはわからんが。



バイトの友達が「YURIMARIって相当微妙だよね」と言っていたのに対して


「でもYURIは可愛いよ」


と反論(?)した覚えが。


YURIMARI 「初恋~はるかなる想い」(動画)

YURIMARI 「街路樹」(動画)

今見てもYURI可愛い・・・




10年経っても好みってあまり変わらないんだなあ・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネットでいろいろ見てたら、昔なつかしのファミコンゲームがいっぱい。

「ドラゴンボール」シリーズとか面白かったよなあ・・・



ドラゴンボール3悟空伝もやったよなあ。


当時小学校3年生くらいで、かなり終盤まで進めてた。ちょうどピッコロとの戦いの前まで行って、ピッコロ城(?)の迷路に苦戦していた。


当時は流行っていたので周りの友達もみんなやっていたが全員序盤でリタイア。終盤まで進めていたのは俺だけだと気付いた。結構頼まれて周りにパスワード教えてたりしたっけ・・・

当時の小学校3年生くらいには難しいゲームだったかなあ・・・



ちなみに当時はピッコロ城も克服してピッコロ城の迷路を完全に暗記していた。

ちなみに「にせ悟空」のいる部屋に2回入るとバグって終了というえぐいバグもあった。


そして意外なところで死んでしまったり。

これは2の方がひどかったけどね。

動画
↑ニコニコ動画だから登録してない人は見れません。あしからず。


久しぶりにやってみたいなあ。でもエミュレータとかでこういうものやりだすときりがないからなあ・・・


今でも迷路はある程度は覚えている自身がある。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




友人の結婚式の2次会に行く前にわざわざ伏線張る為に思い出話書いたんですが、それが役に立つような出来事がいっぱい。


まずその2次会ですがそれは無事に終わりました。


無事と言うか何と言うかお決まりの賞品付きゲーム大会で何と3等を当ててしまいました。



昨日書いたように参加者のなかで恐らく一番関係の薄い自分がもらっちゃっていいんでしょうか?



しかもその賞品って言うのが結婚式の賞品の定番。恐らく今まで参加した中では全てこの賞品があったのではないでしょうか?


そして上位の豪華賞品でありながら俺が一番当てたくなかったもの。






ディズニーペアチケット。




すみません、行く相手いません


しかも期限がついています。タイムリミットを突きつけられたような気がします。


どうしたものか・・・


モナリザの背中より遠い気がします。







もうすでにオチになっているような気もしますが話は3次会@六会日大前(最寄の隣駅だけど俺とデパ地下にとっての鬼門)に続きます。

昨日の話なのにカテゴリが思い出話になっています。

きっといつか思い出に変わる



続きはまた後で・・・

続き


3次会はやはり日大の生物資源のある六会日大前駅。俺の隣の駅です。


面子はチャパ王(新郎)と同じ研究室の方々=ほとんど獣医さん。

俺とデパ地下だけよそ者。


そして店はあの3年前の店です。

実質的”出入禁”の店の敷居をまたまたぐ日が来るとは思いませんでした。

「妙に敷居が高かった気がする」(デパ地下談)



とりあえずはカウンターに背を向けて座りました。

結局俺は店長(3年前デパ地下に膝蹴りを食らわせた当時の料理長)とは話をしなかったけどデパ地下は店長に謝られたとのこと。


俺自身は迷惑をかけた3年前の飲み会面子に謝りました。

そういえば奥さんも3年前に店に後から来てたらしいんだよね。俺もデパ地下も記憶にない。でも向こうは最悪の印象を持ってるんだろうなあ。

はあ・・・本当に行って良かったのか俺?



でもその研究室のみんなノリがいいのよね。普通に楽しかったよ。
俺の大学時代の研究室飲みなんてクソつまらなかったけどね。俺の研究室だけかなあ?



新郎新婦の自己紹介で好きな酒に「日本酒」って書いてあって嫌な予感がしたけど、すごいいっぱい日本酒を飲んだ。
何杯もいっきした。

調子乗りすぎた。



ビールの良い所ってのは胃のキャパシティと肝臓のキャパシティが同じレベルにあるところ。アルコール量が限界に来た頃には胃も限界になるからその時点でペースを落とす or リバース。


でも日本酒はアルコールの分解能力の限界を超えても胃には余裕があるところ。

特にハイペースになると限界をはるかに超えた量をすでに摂取した後であること。



それでも解散直後にはまだ限界を超えたことに気付いていなかった。それでも家は隣の駅。帰れないはずがない。

六会日大前のホーム。






空白







目が覚めると路上に横たわっている。スーツはゲロまみれ。

何が何だか分からなくて周りを見渡すとそこには片瀬江ノ島駅。




本当に記憶がありません。





野宿だけなら今までも品川駅で1回、平塚駅で1回、あろうことか社会人になってから真冬の小田原駅で1回



でもそれらは「野宿すると言う決意(?)」を持って野宿しました。




目が覚めたら路上だったってのは初めてです。



よく生きてたな俺。



そして荷物や財布も無事だった。不思議なことに俺はどんなに泥酔しても持ち物をなくしたことも置き忘れたこともない。
買ったものを電車に置き忘れたことはあったけど、元々持ってるものをなくしたことはない。


まあこれは俺の防衛本能(?)よりは江ノ島の治安の良さに感謝すべきかな。



でもこんなことはもうごめんです。



くれぐれもご自愛ください。



と自分に言いたい。





そういえば目覚めたのが午前3時だったんだけど不思議なことに結構元気で歩いて帰りました。ちなみに家までは歩いてちょうど1時間半です。

昔は普通に寝過ごして江ノ島から歩いて帰ったことがあるので。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は友人の結婚式の2次会に呼ばれています。


高校の友達でもなく大学でもなく会社でもない。



繋がりねーじゃん(笑)




本当に一度も同じところに所属したことがない。


実際の関係は

「俺の大学の剣道同好会の同期の高校時代の同期」


わかるかな?



俺の隣の駅にある日大の生物資源の獣医学科(写真はこれ)の学生だったから六会日大前駅(俺の隣の駅)で飲んだこともあった。


店員と喧嘩して店をつまみ出されるという最初で最後の経験をしました。
警察まで来るし、一番喧嘩してた俺の大学同期は今警視庁だし・・・


いい思い出ではないが学生時代にしか出来ない経験かな。



次の日の朝の俺と同期(デパ地下とする)の会話。



デパ地下「全然昨日の記憶がない」

俺「俺も店員と喧嘩して店出たあたりを少し覚えてるけどその前後の記憶ない」

デパ地下「ものすごい顔が痛いんだけど、殴られたりしたっけ?」

俺「さすがにそこまでの喧嘩はしてないんじゃないか?覚えてないの?」

デパ地下「覚えてない。少なくとも俺は手を出していないはず」



その後本日の結婚式の主役である男(仮にチャパ王とする)に電話で聞いてみる。


チャパ王「料理長にひざ蹴り食らってたよ」

俺「料理長がひざ蹴りってサンジ(ワンピース)じゃあるまいし・・・」


俺「ところで俺昨日金払ってないんだけどいくら払えばいいの」

チャパ王「店自体に金払ってない」

俺「・・・」



まあいろいろありましたなあ。



ちなみに店を出た後、俺の駅の近くのコンビニの前でデパ地下が動かなくなってしばらくその場にいたら警察が来た。
誰かが通報したらしい。

一晩で二度も警察の世話になるなんて・・・

警察「タクシーで家に帰るか、パトカーで警察署に来るか選んで」

俺「(パトカーで家に送ってくれるってのは駄目なの?)←心の声
じゃあタクシーで・・・」



学生時代はあまりタクシーを使いたくなかった。ていうか今でもめったに使わないけどね。



何とかデパ地下を家に連れ帰ったらミミが大喜びしていたっけ・・・
あの頃はまだミミも子供だったし、以前に一度デパ地下に遊んでもらったことがあったからなあ。
デパ地下は意識すらなくて遊べる状態ではなったけど。

デパ地下は187㌢あるから連れ帰るのも一苦労でした。

馬場の近くに住んでいていつも後輩やら同期やらを家に収容している人の苦労が大学院2年生になって初めてわかりました。




そんなこんなで本日はチャパ王の結婚式。上記で述たような関係のため、結婚式参加者はデパ地下しか知り合いがいません。


そういえば上記の六会日大前飲みの時の面子が何人かいるのかな。
あんな事件を起こしたので合わす顔がないんですが・・・




今日の2次会は横浜とのことだが3次会は六会日大前とのこと。家に帰るのが近くていいんだがまさか前の店じゃないよなあ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そんな訳でいつぞや書いたとおり明日は自由が丘での新入社員歓迎会。


ちょうど1年前は自分が歓迎されたわけです。実際歓迎されていたかは知らないが・・・

時の経つのは早い。1年前の記事を確認してみたら前日に明日は歓迎会だと書いてあるだけだった。

まあ飲み会の感想なんてよっぽどのことがなきゃ書かないよなあ。



この1年間で何回飲み会の幹事をやったんだろうか。今回は自分から買って出たんだけどね。今回で幹事ラッシュも一段落するんだろうなあ。

まあ嫌いではないからたまにはやってもいいんだけど。


どうでもいい話だが大学時代の飲み会は一人当たり2千円弱。飲み放題+一人1品未満。それが許されるのが馬場の飲み屋のいいところでもある。学生街の特権だね。

一人1品未満でも料理が余るのがすごいところでもあるんだけど。

ちなみに割り勘ではなかったから実際に払うのは3千円だったり4千円だったり1万円だったりするんだけど。(実際に1万円払ったのはtoto GOAL12万円当選時と、社会人になってから初めて飲みに行ったときの2回だけ。)


一方で同じ大学でも研究室の飲み会は4千円~5千円が普通なんだよね。しかも割り勘。はじめはやたら高く感じたけど途中から慣れたかな。


社会人も同じ感覚で5千円前後の店を探したりするんだけど、高いっていう人もいるんだよね。結婚してる人はやっぱり5千円くらいも辛かったりするみたいだね。

だからといって三千円の店を予約するわけにもいかないしね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2005年夏、俺は大学生だった。学生最後の夏で大学院2年生。



何もないときは昼頃に研究室に向かう呑気な生活を送っていた。



そしていつも新宿から30分かけて大学まで歩いていた。

新宿の丸井の前を通るたびに、丸井の水着のポスターにいつも目を奪われていた。





この人が加藤夏希だと知ったのは結構後だった。
     ↑オフィシャルブログを見つけました。



2006年も加藤夏希がイメージガールだったが2006年はイマイチだったな・・・





誕生日割引ということでTSUTAYAが新品半額だったのでDVDを借りてきました。1泊にしたので今から見ます。

健康診断との事で体育館が使用禁止で剣道部の練習は休みでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




そういえば「思い出話」っていうカテゴリーがあった。


思い出話を一つ。



ちょうど3年前の2月頃だった。

その日は雪の舞い散る寒い日。うっすらと雪も積り始めた頃大学へ向かうため家を出た。


玄関を出た直後うっすらと積もった雪に足を取られ転倒。しりもちをついた。

「痛って~」


何やってんだかと思いながら立ち上がる。



ん?



さっきまで聞いていたMDプレイヤーが止まってる。

振動で停止したのかなと思いながら再生ボタンを押すが反応なし。



どうしたんだと思いつつ、ポケットからMDプレイヤーと取り出す。




MDプレイヤーは田中達也の足のように有り得ない方向に曲がっていた




それを見た俺の顔は土屋征夫のように青ざめていたと言う。

そして土屋征夫の様にショックで1週間寝込んだという(嘘)


ショックで1週間引きこもったことはあるがこの時ではない。




しかしながらこのMDプレイヤー買ってから3日だったんです。


青ざめもしますよ。




しかしながら不幸中の幸いというのか、このMDプレイヤーを買ったときにさくらやの「HOT安心補償」なるものに入っていました。


それまでは電気屋の任意保険に入ったことはなくその時が店員に勧められて初めてだったので本当に運が良かった。


買ってから3日で壊したことを運が悪いというのか、入ってから3日で保険が必要になったことを運がいいというのかは微妙ですが・・・



このさくらやの「安心補償」って言うのが他の電気屋の延長補償と違う点は過失による損傷にも適用されるということです。


当時大学のある新宿で買うにあたり小田急線から一番近いという理由だけでさくらやで買ったけど当たりだったようだ。



ちなみに修理に出して診断結果は「全損」
要するに修理金額が新品価格を上回るから修理できませんって事。



この場合は購入額の90㌫がさくらやの商品券で返ってくる。

結局これと購入時のポイントを使ってほぼタダで新品を手に入れました。
確かMDプレイヤーは値上がりしていたので前と同じ金額に値切った覚えがある。


もちろんポイント分を失ってるから多少の損はあるんですが逆にプラス要素もあるため実は得をしたのではないか説。


そう「液晶リモコン+イヤホン」は無事だったので2セット手に入ったわけです。

イヤホンはすぐに壊れるし、リモコンも液晶部はすぐ壊れるんです。しかもメーカー補償対象外。案の定共に1年もせずに壊れたのでリモコン+イヤホン代を合わせるとおそらく得をしています。


そう考えないとやってられません


ちなみにその後は常にさくらやで買って毎回この保証つけてます。

この時のような壊れ方をしたことはその後ありませんが、「SONYタイマー」が発動したCDプレイヤーの修理に使ったこともあります。

もちろん保険なんてものは使わないですめばそれが一番いいんですが使ってるときの「安心感」を買うと考えれば安いものです。



なぜこんな事を思い出したかというとこの前書いたようにデジカメを買おうと考えていたからです。

どこで買うかを考えていたがこの話を思い出してしまったので保険をかけられる家電量販店で買おうかと思い直したわけです。


しかしながら少し調べてみると、さくらや以外の補償は似たり寄ったりであまり補償内容が良くない。
電器屋独自ではなく保険会社と契約してるのはさくらやだけのようでその分補償内容がしっかりしている。


しかしながら大学を卒業してからさくらやに行った覚えがない。新宿にはたくさんあるが神奈川方面にはあまりないんですな。


しかし店舗検索をしてみると川崎にあるじゃないか。よく考えたら行った事ある。
正確に言うと同じ建物の本屋に寄ったときに1,2階に電器屋があるなと思ったけど実はあれがさくらやだった。


今日の帰りに弊店間際に寄って見たらPowerShot G7の在庫もあった。


という訳でさくらやで買おうと思います。


気になる点はビックカメラとヨドバシカメラはポイント15㌫還元なのにさくらやは10㌫だった。がんばって値切ってみようかと思います。

値切るのが無理でも保障を考えるとやっぱさくらやだな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ