コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



昨日同期副将のA君に「CHAGE BEST SONGS/PROLOGUE」を貸したんでこのアルバムのレビューでも書いてみましょうかね。

実はチャゲアス系のアルバムレビューを書くのは初めてだよね。まさか最初がCHAGEだとは・・・(笑)


WINDY ROAD
この前書いた通り名曲です。MULTI MAXのシングル曲。トヨタ自動車のテーマソング?CHAGEソロでは一番の人気曲。


勇気の言葉
これもマルチマックスのシングル。マルチの曲の中では結構売れた曲なんではないかと思います。俺はそれほど好きじゃない。


LOVE
これもマルチのシングル。俺は結構好きだけど結構くせのある曲なので嫌いな人は嫌いかも。


Reason
これはチャゲアスの曲です。前に書いたYin&Yang 」に入ってて中学生の頃は結構気に入ってました。時任三郎がカバーしてたり。


Mr.Liverpool
これもこの前書いた通り。
よく考えたら同期AにこのCDを貸したのもこの記事を書いたのがきっかけだった。そのきっかけはトヨタカップ。何だか不思議な繋がりな気がします。
リバプールの欧州チャンピョンズリーグでの大逆転がなければ俺がこのアルバムのレビューを書くことはなかったでしょう。そしてKAZUがシドニーに移籍しなければトヨタカップにも大して興味を持っていなかっただろうし・・・

ともかくCHAGEが尊敬してやまないジョンレノンの出身地であるリバプールに旅したときのうきうき気分や感動が詰まった曲です。


終章(エピローグ)
これは結構有名な曲です。実は1980年発売のチャゲアスのファーストアルバムの「風舞」に収録されているとても古い曲です。そして今なお人気が高い。これは後に2度ほど録り直しされてますが一番初めのがすっきりしてて一番好きです。2度目はアルバム「PRIDE」に収録。3度目はセルフカバーアルバム「STAMP」に収録。10年に一度くらいのインターバルで録り直してますね全部試聴できるので暇なら聴き比べてみてください。
SMAPの中居正広の好きな曲でもあるらしい。

マニアックなところでは馬場にある「格闘家」という飲み屋の店長の好きな曲でもあったり。最近行ってないなあ。まだあるよね?

そして何よりASKAが一番好きなCHAGEの曲でもあります。

この曲かっこして(エピローグ)って書いてあるから「終章」と書いて「エピローグ」って読むと思うじゃん?実際には「しゅうしょう」と読むらしいよ。(エピローグ)はいったい何なんだ?でも俺含めてみんな「エピローグ」って呼んでるけどね。
でもASKAとCHAGEは「しゅうしょう」と呼んでるからやっぱり「しゅうしょう」何だよな。


NとLの野球帽
これはチャゲアスの曲の中で(CHAGEの曲で)一番の人気曲なんじゃないかな。
ライブでも終盤で披露されて盛り上る曲。
ちなみに「NとLの野球帽」は西鉄ライオンズの帽子のこと。確か昔福岡にあったはず。


告白
これは「SAY YES」のカップリング曲。アルバム未収録だったけどなぜか10年後に出たアルバム「NOT AT ALL」に突然収録されました。いかにもCHAGEのバラードという感じの曲です。名曲です。そんなに好きではないけど。


ベンチ
これは俺のお気に入りのアルバム「Code Name.1 Brother Sun 」に収録されています。おばあちゃんが戦争時代のじいちゃんとの思い出を思い出してるみたいな曲です。
じいちゃんは祝言あげた3日後には戦争に行っちまったよ、みたいな。
そして今じいちゃんは・・・


月が言い訳をしてる
これはマルチマックスの曲。同タイトルのCHAGEのエッセイも10年位前に出てます。マルチはメンバー3人(CHAGE、村上啓介、浅井ひろみ)がそれぞれ曲も書いてボカールも務めてるんですが、この曲はCHAGEと浅井ひろみの二人のデュエット形式の曲です。

SOME DAY
もともとはマルチマックスのデビュー曲です。くわしいことはやっぱりこの記事を参照してください。このアルバムに収録されてるのはチャゲアスのライブバージョン。

マルチマックスバージョンはやはりCHAGEと浅井ひろみのデュエット形式の曲。
チャゲアスのライブで披露されたのでCHAGEが全パートを一人で歌うんだろうと観客は思っていたであろうので2番の初めにASKAが歌い始めると大きな歓声が起きています。

最近のライブではチャゲアスのライブでもそれぞれのソロの曲少しをやったりしてて、この曲もやってるんだけどチャゲ一人で歌ってる。チャゲアスバージョン復活求む。


夢を見ましょうか
結構古い曲。終章の次に古いかな?あんま印象に残ってる曲でもなかったけど改めて聞くといい曲ですね。



以上でレビュー終了!

本当はこのアルバム収録の曲以外でCHAGEの曲について書こうかとも思ったけど長くなるし疲れたからやめる。また次の機会に。

今日も朝早いんだよお。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




というわけで、新宿のチケットショップでASKAの群馬コンサートのチケットを買ってきました。

群馬県民会館の座席表を持って新宿のチケットショップ回りました。

一番安い2千円のは後ろの端っこだったのでやめました。

後は4千円の後ろの方の真ん中へんか5千円の前の方の端っこの2択。

結局5千円の方を購入。



電車は調べたら湘南新宿ラインの前橋行きは夕方しかないので高崎行きに乗ってそこで乗り換えます。高崎からは10分くらい。

藤沢⇒高崎がちょうど2時間半。「SCENE Ⅰ~Ⅲ」をちょうど聞き終わるくらいかなあ。料金は往復で5千円くらい。定期を新宿まで使ってね。

帰りは終電がかなり微妙。まあ終電を気にしながらコンサートを見るような真似はしませんよ。新幹線も使わない。間に合わなきゃ潔く新宿あたりで漫喫でも行きます。
まあ小田急で相模大野までは出れそうかな。

それとも誰か飲みませんか?わっしょいあたりで。


やばーい、楽しみだあ

基本的に俺は一つのツアーで何回もライブに行くような人間ではないんだけどね。
ホールに行きたいというのもあるけど実は一番の理由は3月の武道館まで待てない事だったり。3月までには乗り越えなきゃいけないことがたくさんあるのでその前にエネルギー補給やね。ていうかエナジー補給?
Dancing heart day by day さもなきゃ眠れない

REFERENCE:Energy

他には後半の公演では多少曲目も変わるから聞けない曲が出てきたりね。いろいろな理由があります。年の締めはやっぱりASKAの歌聞かなきゃね。


ん?氷室京介のカウントダウンはどうなった?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )