空に問う。

空に問うても果てがない

多眼思考

2014-11-24 00:33:28 | 日記
多眼思考。

これはアドラーの心理学に基づく考え方だな?危ない危ない。ある意味宗教性がとても強い心理学だと思う。まあ確かに目の前にある空間は一番近くにある「宇宙」だけど、宇宙との繋がりとか心理学に求めたら、そりゃあ宗教だろ?って思った。だから「嫌われる勇気」は完読していない笑。多元的思考はついついやっちゃうけど、多眼的な思考じゃ昆虫じゃないか。たくさんの現実をみるのは痛いぞ。

不思議なモノや目に見えないモノを感じたり、弄ばれたりすると、どうもアドラーは受け入れがたい。だって16年前に確かに考え方を変えたんだ。過去など見ない。前を向くと思った。でも・・・・・やっぱり禍根に引き戻されることだってある。

おいらの人生は一進一退だから、人より楽して生きていけるとは思わない。処世術も曖昧だし、そもそも人間がまるで出来ていない。

自分を曲げて、自分を変えて、こんなに今の自分にも慣れたころに「これも間違いでした」って不正解ブザーが鳴ったら、”ハイ!素敵な未来へようこそ!”にはならんでしょう。一度とことん凹んで落ちるところまで落ちてみて、這い上がるのがいつものパターン。でも学習したんで、今回はトライヤルも短くて済みそうだ。

デュアルモニターがささやく。お前デイトレーダーにでもなるつもりかと・・・。「ながら」は出来ないだろう。TV観ながら音楽聴けねえ奴が2つもモニター居るのかと。

でもそれはおいらの心から発せられるSOSだったり、後悔だったりするんだ。やってみて無駄なことは二度としないけど、安上がりな無駄使いで後悔することにしたんだ。何度も同じ過ち繰り返してると、気持ちをリサイクルできる。と、言いながらPCスピーカーを買った笑。1,530円で幸運が舞い込むことを祈りながら・・・・・・。

井の中の蛙 大海を知らず されど空の青さを知る。

だ。

一芸に秀でてもいいんだろう。

自分を取り戻すんじゃなくて、過去を取り戻すんじゃなくて・・・・・

未来を取り戻すぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿