写真が趣味です。

風景と花の写真を主に!

横須賀散策

2008-02-11 21:37:37 | 写真
今日はお天気が好かったので横須賀散策をして来ました。
JR横須賀駅を降りて海側に出るとヴェルニー記念館とヴェルニー公園があります。
何でも明治の初期のお雇い外国人でフランスの人の機械技術者だそうです。
横須賀の海軍工廠の技術指導に大変功績のあった人との事です。
さすが横須賀港で軍艦がずらりでした。
写真をパカパカ撮りましたが、今から60~70年前なら確実に刑務所行きですね。(笑)


1.ヴェルニー記念館






2.加重3tのスチームハンマー。
重要文化財 1865年に英国より輸入され海軍工廠、戦後米海軍が使用して1997年に引退するまで実に132年間稼動し続けて来たとの事、機械としては驚異的長寿命だったんですね。(ヴェルニー記念館に展示)

1~2 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD




3.米海軍の艦艇の出航風景






4.海上自衛隊の補給艦「ときわ」 燃料補給用のホース架台が見える。






5.ドック入りしている米艦 ミサイルが顔を覗かせています。

3~5 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




6.横須賀プリンスホテル






7.米海軍の高速艇後ろには潜水艦が






8.米軍横須賀基地ゲート

6~8 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 海蔵寺 | トップ | 稲村ガ崎の富士 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekimaro)
2008-02-12 22:25:06
横須賀はゆっくりと見て廻った事がないので、一度写してみたいと思っています。
さすが軍港だけあって、米艦や自衛艦が多いですね。
装飾を排したこういう機械は、機能美溢れる魅力があります。
5枚目の米艦は400mm相当の圧縮効果と相まって、中々にカッコよく写っています。
返信する
dekimaro様 (monkey)
2008-02-12 22:40:54
今晩は☆
軍艦の様に機能に徹した物の美しさは又、格別のものがあります。
横須賀は是非一度訪れてみて下さい。
自衛艦はナンバーを後で自衛隊のホームページで調べると名前が判ります。
返信する
軍港横須賀ですね (清遊人)
2008-02-13 10:48:40
横須賀に行けば潜水艦も見られるのですね。
沖縄は米兵の暴行事件で大揺れですが、横須賀も心配ですね。どの写真もドンピシャで素晴らしい写真ばかりです。
返信する
Unknown (健太郎)
2008-02-13 11:32:37
こんにちは。

平和な時代になりましたが、 彼らの存在が大きな力になっているのは否めませんが・・・。
返信する
ヴェルニー (fujimino)
2008-02-13 11:35:51
久しぶりの横須賀風景、ヴェルニー、行ったことはありませんが、確か小栗上野介さんの造船所を調べている時、耳にした形の名前と記憶しています。
3tのスチームハンマー、さぞかし動作したら迫力満点でしょうね。
昔は身近な所にも、スチームハンマーを動かしている工場がありましたが、今ではそんな音も振動も身近では聞かれなくなりました。
あったら直ちに住民殻の訴えで早期立ち退きでしようが・・・。

いいですね。補給艦など戦争に関係する船や飛行機、そして武器って本当に素晴らしいフォルムをしていますよね。
合理性の究極だから美しいのかも知れませんね。
ミサイルなど、見ていると、発射釦をおしたくなりませんか(笑)
返信する
清遊人様 (monkey)
2008-02-13 21:17:25
今晩は☆
潜水艦は目立たないので(目立っては困るのでしょうが)家に帰ってPCで見るまで写っているのに気が付きませんでした。
機会が有りましたら是非一度いかれてみては如何でしょうね。
女性向では有りませんが僕らの年代にはとても楽しいです。
返信する
健太郎様 (monkey)
2008-02-13 21:25:45
今晩は☆
仰るように日本の今の平和は彼等によって守られているのは事実です。
このような事は許されざる事では有りませんが、ついて行った女の子にも落ち度はあると思います。
今日のニュースで沖縄県知事の所へ米軍の司令官が謝罪に訪れているのが写っていましたがあの知事の態度は何ですか。
相手も責任有る人が来ているのにスポーツシャツで上着も着ず非礼のきわみです。
日本人として恥ずかしいです。
返信する
fujimino様 (monkey)
2008-02-13 21:33:33
今晩は☆
小栗上野介の造船所の建設から携わったお雇い技師らしいですね。
その造船所に導入された鍛造機ですが、凄い長寿命に感動しました。

機能を徹底的に追及して行くと究極のデザインになるのでしょうね。
僕は航空機、F1カー、軍艦、工場など機能を追及したデザイン大好きです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事