ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

どちらがいいですか?&Tさんのあれこれ

2024-07-29 15:54:01 | 日記
今の義母の部屋。
チェスト、スリム棚、布団箪笥は動かせない
ので こたつテーブルをチェストにくっつけ、
オットマン代わりの収納箱を下に入れてます。
パソコンを使う時の座椅子もテーブルの下。
 
不自由は無いですが テーブルが真ん中を
陣取っていて 左の扇風機前の空間がなんか
無駄になってる気がして。
 
だったら 扇風機とテーブルを入れ替えたら
どうかな?
 
入れ替えてみました。
 
パソコンを使う時はテーブルをちょっとだけ
右に寄せた方がいいかな。
チェスト裏のコンセントから延長コードで
とっているコンセントからの扇風機コードが
ちょっと見苦しい気はしますが・・・。
 
左の窓は道路や庭の駐車場に面する窓なので
開けることもありません。
今は 遮熱のためにカーテンも閉めたまま。
 
この部屋の右側に仏間があって その隣に
キッチンがあります。
襖や引き戸、廊下とのドアは開けっ放しで
3部屋続きでエアコンを効かせています。
閉め切った時の 廊下との気温差がしんどい
ので こうしておくと洗面所や廊下も ほん
のり ひんやりして楽です。
玄関まで運んでくれる生協さんや ヤクルト
さんも「あ~涼しい」って言ってます。
実際は 玄関なんて ほんのちょっと涼しい
程度なんですけどね。
それでも外よりは断然涼しいし 部屋を閉め
切っている時とは全然違います。
 
年々、寒暖差への順応が鈍くなり体に堪える
ようになりました。
これが老化でしょうか(涙)
 
ソファーから見た感じ。
 
部屋の広さの印象って 壁面と床面の広さだと
思うんです。
なので壁面を変えられないこの部屋では、正味
4畳半の床面を いかに広く見せるか!


上と下、どちらがいいと思いますか?
 
とりあえず 動かしたので この状態で使って
みることにします。
みんなが来て このテーブルでおやつタイム
をする時には すぐ移動できますからね。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以前のダイニングテーブルの時。
Tさんは、赤い所に座って 食事をしていました。
そこに坐って 横の椅子(黄色矢印)を寄せて
その背もたれに新聞を掛けるように。

新しいダイニングテーブルでも そうしようと
するので
「前のより15cmくらい大きいんやから 
 新聞も十分広げられるで?」
と言いました。
 
やっと こんな感じで横に広げるように。
以前もですが なんでわざわざ変な読み方を
してたんでしょうね?
 
そこに座らないといけない!という思い込み?
一人の時なら どの椅子を使ってもいいのにね。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Tさんのバスマットや浴用タオルを引っ掛ける
ための突っ張り棒のことは 先日紹介しました。
とても便利でスッキリしました。
 
もう1枚、Tさんの手拭き、汗拭きタオルが
ありまして。 
それを引っ掛けるために もう1本突っ張り
棒を買って 付けてもらったのが なぜか
かなり上部(笑)
 
前の分と並行に10cmくらい手前に付けて
くれたら良かったんですけどね(笑)
というか、そう言ったんですが伝わらず。
 
なので この写真の左下部分のように洗濯機の
ラックにS字フックで タオル掛けを作りました。



こんな感じです。
S字フックに 短めの突っ張り棒を通しただけ。
 
義母の洗濯機の上になりますが 洗濯機を使う
のは 風呂上りの夜だけなので Tさんが使う
時間帯には この状態です。
洗濯物を取り出す時は ちょっとめくります(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
1階、玄関からの和室(仏間)入口引き戸。
ここは半分開けっ放しなので ロング暖簾で
目隠しをしています。
先日、ひまわりに替えました。
春はひまわりの部分がラベンダーのでした。
 
それで 2階でこの暖簾をTさんに渡し
「1階のを付け替えて来て」
と言ったら なんて言ったと思います?(笑)
 
「そんなん、あったっけ?」
 
は?こんな大きな暖簾が目に入っていない?
毎日、何度も 暖簾をくぐっているはず。
それで1階に付け替えに行って 戻って来て
 
「あった(笑)」
 
当たり前じゃ(笑)
男の人って 本当に目に入ってないんですね。

2階の階段上り口の 開かずの引き戸のところも
夏バージョンに替えました。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日のホームセンターの景品。
DMハガキ持参で3千円以上の買い物で貰え
ます。 今回はグラス2客セット。

グラスは要らないけど 3千円以上の人に
くれるから 貰いました。
ゴールドとシルバー。
 
次女は要らないって。
長女もガラスは要らないわな~(笑)

240ml。 大き過ぎず、小さ過ぎず。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪っ子が面会に来てくれた(... | トップ | トイレノブ交換&頂き物とお... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madomomogogo040912)
2024-07-29 17:30:47
こんにちは〜。

ロング簾,こんなのがあるんですね!
季節によって変えるんですね,掛け軸みたい🎵

居間のテーブルは使用する時まんなかに持ってくるのがいいかもですね。
ないと困りますしね。

暑さに負けず夏を乗り切ってくださいね。

madomomo
返信する
Unknown (fresh-grape)
2024-07-29 22:28:28
こんばんわ⭐

すごいです。暮らしやすいように色々考えられて、実行して。私もやろうやろうと思うのになかなか手がつけられず😂

私は下の写真のほうがお部屋がスッキリ見えるかな〜って思いました。きれいに見せて使いやすくて……頭使いますよね😅
返信する
Unknown (purin224)
2024-07-30 07:17:15
おはようございます。
確かに写真は、下の方が広く見えますね👍
返信する
Unknown (purin224)
2024-07-30 07:22:08
また、指が当たって投稿しちゃいました。
のれんは、我が家もあちこちに使ってて季節で柄を変えます。
そえそう、旦那は変えても全く気が付かないですね😓
同じですよ~。
もにもにさんは、Tさんにたのんでいろいろやってもらってて偉いですね。
私は、多分気に入らなくてイライラするから自分でやっちゃいます。
外回りの人工芝もアマゾンで買って裏の空いてる草が生えるところに全面敷きました。
自分が楽になるように生活を変えていきましょう👍
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-07-30 09:33:06
こんにちは!
私は 片付けと模様替えが 趣味なので
しょっちゅう あーーじゃない こーじゃない・・と
色々 配置を変えて遊んでいます
で 私だったら どうするかなぁ?って考えたのですが
私なら こたつテーブルを少しだけ 手前に持って来て
その上に 扇風機を置きます(笑)
その方が床面積を使わないことになるでしょ?
PCを使う時だけ 下ろせば良いかな?って・・・
実は わが家のリビング扇は 主人の仕事机の上に置いてますから――
高い位置から 少し 斜め下に向って風を流すと
良い感じで 涼しいです

家具のレイアウトを考えるのって
ワクワクして 脳トレになる気がしています
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2024-07-30 17:07:32
こたつテーブル、私も下の写真がいいかな。
テーブルを使う時間が長い(常に使う)のであれば上の写真でもいいと思いますが。

夏らしい柄の暖簾、素敵ですね。
うちもそうですけど、男の人ってそういうの気付かない・・・というか、
気にしていないのだと思います。

和柄のグラスも素敵ですよ
返信する
◆madomomoさんへ (もにもに)
2024-07-30 20:20:17
ロング暖簾やタペストリー、色々あります♪
やっぱり季節感のある物がいいかな~と思って
数枚買っています。
手っ取り早く 気分が変わりますね(笑)

テーブル、今はそうして使っています。
狭い部屋を どう使うか 苦労します(-""-)
返信する
◆fresh-grapeさんへ (もにもに)
2024-07-30 20:22:01
学生の頃から 自分の部屋の模様替えとか よく
やっていたんです。 
娘たちの部屋も よく変えました。
大きな家具があると なかなか手が付けられませんが
小さいことで済むところは ちょっとずつでも
変えて行こうと思います♪
返信する
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-07-30 20:25:26
旦那さんも 暖簾の柄とか気付かないんですね。
何が見えているんでしょうね?(笑)

>Tさんに
私がやる方が 早くていいのかも知れませんが
これまでずっと そうやって来たから Tさんは
そういう苦労も全然知らず。
勝手にきれいになってる・・・程度なので
ちょっとの事でも 面倒なんだよ・・・という
事を分かってもらおうと思って あえてやって
もらっています。
それに、いつまで私ができるとも限らないですしね。
自立できないと 娘たちに苦労をかけるので(笑)
返信する
◆itudemoyumewo1228さんへ (もにもに)
2024-07-30 20:30:54
ありがとうございます♪
いつでも夢をさんの 模様替え、いつも読ませて
もらっています♪ 写真が無いから 多分こんな
感じなんだろうな~って想像しながらですが。
扇風機をテーブルの上に・・・いいですね。
ただ この部屋の場合、テーブルの上にすると
テレビの前になるので それは気が散るかな。
一番低くしても テレビに掛かります。
一番窓側に扇風機を置いて テーブルをできる
だけ窓側に寄せて・・・が 今できるギリギリ
でしょうか。
今度やってみます♪
また、色々 教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿