ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

お彼岸参りはパス&ニトリのトイレットシェルフ

2024-03-20 15:07:01 | 買い物
予定では、今日は姉たちと お彼岸参りで
両親のお墓がある霊園へ行ってランチをする
はずだったんですが・・Tさんコロナでパス!
 
姉と義兄が霊園へ行く途中で寄ってくれて
Tさんの退職祝いと私の来月の誕生祝いを
併せてプレゼントしてくれました。
ありがとうね~。
中身は後日、紹介しますね。

私からは姉宅の仏壇にお供えして 姪一家と
皆で食べてもらおうと和菓子を渡しました。
 
それと昨日の公立高校合格発表で 姉の孫も
合格したので 卒業&進学祝いを預けました。
Mちゃん、おめでとう~~。
高校でも吹奏楽、続けてね~。
今日、一緒に来なかった弟のS君にもお菓子を
少し預けました。

お彼岸参りの誘いがあった時、何人で行くのか
聞いたら こんな返信。
S君が、私(S助ばぁば)が行くなら行くと(笑)
 
嬉しいことを言ってくれるS君ですが・・・
その理由がね・・・

お墓詣りの後で行くランチが楽しみみたいで(笑)
前回は一昨年の秋で、帰りに旅館のような和風
料亭のハンバーグランチを食べました。
それがS君には食べきれない程の大きさで。
おいしくて印象に残ったようです(笑)
でも、今回はお店が移転して行けないの~。
 
「S君、ハードル上げてくれるわ~」と困り
ながらも 今回、2店くらいピックアップして
どっちかに行こうと思っていたのですが・・
残念~~~。
 
S君、また今度行こうね。
 
姉が寄ってくれた後、次女が「お米ちょうだい」
と、お米とミューズ泡ハンドソープの詰め替え
だけ持って、自分の要らない服とコップを置いて
帰りました(笑)
 
本当なら次女も一緒にお参り行ってランチして
そのあと、義母の面会に行くはずだったのに、
特養にもコロナが出て 面会は26日以降に
なったんです。 ふぅ・・・。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ニトリの【トイレットシェルフ スクエア】
売り切れだったので 取り寄せを頼み9日に
受け取ってきました。

 
部品はこの2つだけ。
使う工具もプラスドライバーだけ。
 
トレーとベース(脚)を差し込みます。
 
既存トイレットペーパーホルダーのネジを
少し緩めます。
 
壁とホルダーの隙間にトイレットシェルフを
差し込みます。
 

適度なところまでネジを回して固定します。

設置前の状態。
義父が存命中に取り付けた手すりがあるので 
このままの位置でシェルフを付けると、何も
置けない(笑)
 
なのでペーパーホルダーごとずらします。
Tさん、よろしく。

3ヶ所のネジを外して 移動します。
 
トイレットペーパーを交換する時に 少しは
ホルダーカバー部分が上に持ち上がらないと
いけないので その辺を考えながら・・・

この辺りかな?
これまでより 少し左下に移動させました。


完成。
 
ちょっと手を下向きに伸ばさないといけなく
なりましたが 便座に座った時は サイドが
広くなった気がして いい感じ。
スマホもぴったり。
安定して置けます。
ペーパー交換もスムーズ。
 
使いにくかったら 簡単に移動できるので
しばらく これで使ってみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tさんコロナ感染中での定年退職 | トップ | 北海道旅行当たったみたいだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこ家も・・・ (くちかずこ)
2024-03-20 19:45:41
去年の夏に、似た感じのを取り付けましたよ。
二階のトイレのが古くなっていたのでね。
コストコのトイレットロールは巻きが太くて取り換えにくかったのもあって・・・
こんな感じ
https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/5b6675ffb066a621a3a838e8f5b01126
返信する
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2024-03-21 14:39:41
くちこさんちのも、すっきりしてますね。
コストコは行ったことが無いのですが トイレロールは
大きいんですね。巻が長いということですか?
我が家は2倍巻きを使っているので 通常のより少し
太いです。
その分、取り換え時期が長くなって便利ですし ストック
場所的にも助かりますね。
返信する

コメントを投稿