しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

2023孫台風、5日目最終日は断捨離スイッチ❗️

2023年08月28日 09時48分00秒 | 子供達のこと

いつも帰省は妻子と行動を共にしている次男ですが、今回例外的に自分だけ延泊するにつけ、、、

前々から気になっていた部屋の断捨離の決行を決意したそうで。
聖域無き、、、
中高時代のメダルや盾も全て処分。
衣類も、実家での部屋着やパジャマ以外全て処分。
途中、次男の部屋に顔を出すと、
何やら臭い
エアコン?
カーテン?
No
長く箪笥の中にあった衣類の臭いでした。
部屋の換気はしていましたが、箪笥まではね。
 
じゃ、
箪笥も臭いのでは
Yes
 
ついにくちこも巻き込まれ、、、
 
 




2階トイレのペーパーホルダーも付け替えて貰いました。
家を建てて以来だから28年経過したんだなあ。
くちこは、トイレットペーパーは断固コストコ派なので、セットしにくくて不便だったんです。
巻きが大きい商品なので予備も入れにくくて、、、



これにて解決、感謝

 


朝食も昼食も次男とサメ氏と三人だから、お手軽に
 
サメじゃがのチーズガレット風?
自家製干しトマトや冷凍パセリも使って。



サメピーマンと塩昆布のレンチン。





昼は、山賊むすびと残り物、中華スープ。



午後から、嫁と姫も戻ってきたのでお菓子タイム



サメ氏が空港まで送って行きました
サメ氏は一緒に空港に行かないくちこを薄情者と言っていましたけどね。
くちこは、家の片付け。
 
今回、
くちこもついでに?
断捨離に火が付いて、、、
寝具の量を再度見直し、不要な寝具は車で処理場に持ち込む予定です。
 
子供達の3部屋。
それぞれ本人のベッドが残っています。
ベッドマットレスは数年前に全部新しくしています。
そのベッドの上に、その子と家族の寝具を積み上げてカバーをしておく方針。
どの程度の寝具が必要か本人に確認しておきました。
ただ、冬用もとなると、そこそこの量になりそう。。。
冬は、全員同時に帰省しないことにして減らそうか、迷い中です。
しかも、結構その後の天気が不安定で、やっと今日で、全ての寝具を干し、カバーやタオルケットを洗い終わった所なのでねえ、、、
作業は遅延しています
 
次男も、ゲームやCD、全て廃棄したようですが、くちこもつられて?CD廃棄作業中ですよ。
見ると子供達のも混ざっているようで問い合わせたら、全て処分で良いとのこと。
ゴミの分別が厳しい所なので、紙とプラと金属破砕ゴミに分けながらの作業は結構な手間なんです
 
未だ、寝室にも納戸にも、、、
ぼちぼち頑張ります。
100円ショップでブックエンドだけは買って来ました。
 


子供達の?



五日間のミッションを完了したくちサメペア。
疲労回復の為に、サメにんにくの丸ごと素揚げを作成



トンテキもね。

 
それにしても、
断捨離、
整理整頓、
これってエンドレスだね
ため息
 
この間の入院で、
もう長く無いかもと覚悟したくちこ。
子供達に再度、
🆔やパスワードの一覧表の置き場、
エンディングノートも見せたし、
なんなら、遺影も見せたのですが、
遺影は、若すぎると全員から却下されました
次男が実家を相続することになっているので、
権利書、借家の契約書、確定申告の書類の入った引き出しも見せておきました。
ただし、有料老人施設に入所するにあたり、お金が足らなかったら売るつもりだからとも言っておきましたよ
 
これまで、LINEや口頭では伝えていましたが、
今回は、キチンと説明して実際に提示も。
これで終活、一歩前進したかな?

断捨離、
終活、
年々低下する体力気力を考えると限界は近いなと思うくちこなんです。。。
 
 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023孫台風の4日目、王子は船... | トップ | ANAと冷蔵庫事件に奮闘した日... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝具・・・ (ねこママ)
2023-08-28 10:31:28
我が家は、子供部屋はすべて処分jして空っぽにしてあります。
寝具だけは、一応人数分づつ保管・・・
押し入れに入りきらない分は、布団袋に入れて部屋の片隅に・・・
帰省時しか使わない部屋ですので、知れでいいかと・・・
その寝具も、いつまで使うのかも不明・・・
今は、みんなが寄って楽しい時期・・
いずれ、全員が寄るのは私たちの葬儀の時かと・・・
私も、2年ぶりの帰省の長男にさらっと色々話をしておきました。
で、エンディングノート、これから作成です"(-""-)"
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-08-28 10:37:42
くちこさん

凄いなぁ・・・
感心します
そして それに触発されて 私も・・・と
気持では思いますが まだまだ暑い!(笑)

夏疲れがピークに来ているので
計画?段どりだけは 考えておこうかな?と・・・

そして 我が家であるこのマンションも
娘が相続することになってます
息子はこちらも戻ることはないので
娘に託そうかと。

で 私も 最低限ですが
生命保険の証書は ピンクのファイル!とか
家の権利証とかは クローゼット近辺で
ヒントは レースのスカーフ・・ってな感じで
いまはまだ ヒントだけ(笑)

断捨離には きっかけと ある程度のパワーが必要ですものね?
今回のタイミングは 良かったですね?

そして ピーマンと塩昆布の無限ピーマンは
私も大好きで 信じがたいほどのピーマンが消費出来て最高ですし
にんにくの素揚げ・・・私も真似っこします(笑)

秋が近づいてます
お互いに 自らを労わりながら 過ごしましょうね!
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2023-08-28 14:35:22
子供さん達の帰省シリーズ完結ですね
準備も片付けも大変だったでしょう
特にサメ氏、流しそうめんの長さ長いわ~
皆さんの笑顔と食欲とで帳消しでしょうか?

今回の功労者は次男さんですね
PCの専門家だからできるんでしょうけど
以前からあるのやら買いに行ってからの設定やら
おまけに断捨離迄
まぁ~一般的には実家に残して得る物は殆ど
要らないから持って行かないのです追うけど
帰っても忙しいから出来ないよね

くちこさん家具まで洗うの?
乾いてからきしまない?
手っ取り早い消臭剤でも良いのに
返信する
Unknown (おとめ)
2023-08-28 15:17:15
お疲れ様でした。
断捨離、思いきらないと出来ませんね。
空っぽの引き出し、気持ちがいいですね。
わが家は、一人息子です、ジイジイさまは、息子に色々と託してるようですが…
元気で適当に長生きですよね。
返信する
Unknown (zooey)
2023-08-28 17:13:07
くちこさんも凄いが、次男君もえらいねえ!
そこまで徹底的に断捨離するとは。
我家の次男なんてマンションの自分の部屋、
そのまんま放置しています。
今更言っても聞かないし💦
何処で育て方間違えたかなあ~
返信する
将来の事を考えて (夢見)
2023-08-28 20:36:16
着々前進 立派だなと思います
計画的に生きていらっしゃる

後に残る人間の事を考える・・・
それができていらっしゃる
見事です
返信する
ねこママさん、 (くちかずこ)
2023-08-28 21:11:22
はい、部屋と寝具の事、存じていますよ。
でね、
気力体力が残っている内に進めておかないと・・・
ちょっと焦り気味なのですが、最終的には、死んだ後のことまで知るかっって感じですよ。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2023-08-28 21:13:46
常に、最たる課題は、我が身の健康管理ですよね。
くちこも用心深く動ていますが・・・
昨今、怒涛の雑用が不可避でね"(-""-)"

くちこの場合、再婚なのでね。
くちこ家の事と、くちこの子供達の事、くちこ一人で背負って生きているので、ヒントなんてとんでもないです。
くちこがこのまま逝ったら、誰にも訊く人が居ない子供達なのでね。
返信する
げんかあちゃん、 (くちかずこ)
2023-08-28 21:17:16
家具の引き出しね、
くちこもひょっとしたら歪むかなと思いつつ、
外だししてジェット水流で汚れを洗い流したのですが、
納めてみたら大丈夫でしたよ。
まあ、今や空の箪笥なので、ダメになったらなったで捨てるだけなんですけどね。

次男も十年振り以上で思い切った断捨離をしていました。
帰省も年に一回だし、気になりつつもだったみたいです。
で、
我が家のWi-Fiの繋がり方は東京の次男宅でチェックされているみたいです。
返信する
ららおとめさん、 (くちかずこ)
2023-08-28 21:19:47
くちこも一人っ子だったので、くちこの実家が残りました。
色々な面で、両親のお陰で今があるくちこなんです。
亡き両親に感謝!
二人共、晩年の半病人の期間が長くて・・・
父は15年、母は8年でした。
くちこは、自分の力で暮らせなくなったら、是非逝かせて欲しいです。
返信する

コメントを投稿