ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

姪っ子が面会に来てくれた(前半)

2024-07-27 23:20:22 | 日記
今日は大阪からTさんの亡き姉の次女と息子
君が 義母(姪にとっては祖母)の面会に
来てくれました。
 
予定では10時半くらいに我が家に着いて、
11時頃に面会に行った後に ランチをして
遊びに行ったり我が家で遊んだりで 晩御飯
を食べたらホテルへ・・だったんですが・・
 
義母の眼科通院が朝10時に入ってしまった
ので 11時半頃に ランチ店の最寄り駅へ
迎えに行くように変更しました。
 
今日はTさんが居るので 私とTさんは眼科で
合流しました。
義母の目の腫れも すっかり良くなっていて
診察では もう飲み薬(抗生剤)は要らない
から 軟膏だけ使い切ってくださいとの事。
順調に治って 良かったです。
でも涙腺詰まりは 根本的な涙腺の手術をしな
いと 繰り返しますが 義母は「手術はしない」
と言っているので また炎症が起きるかも。
しょうがないです。

義母の眼科に合わせて次女が会いに来ました。
会話が弾む程では無く 挨拶程度ですが(笑)
 
診察が終わって 施設からのお迎えが11時
頃に来てくれたので 義母を見送って 次女
も帰りました。
私とTさんは 姪っ子の来る駅へ迎えに。
 
まだ電車到着まで時間があったので 近くの
スーパーで 今日、義母へ差し入れるお菓子を
買いました。

電車から降りてきた姪っ子。
あら、K君、寝てる(笑)
 
昨日、岡山から『アンパンマントロッコ列車』に
乗って高松入りしたんですが 夕方着いてホテル
に入ってから 妙にテンションが上がっていた
ようで 今朝は・・というか夜中3時頃に起き
ていたそう(笑)
それで 電車に揺られて 夢の国~~(笑)
ベビーカー持ってて良かったね。


先週 Tさんと次女と 下見に行ったイタリアン
『ヴァンサン』に行きました。
K君(年小)がピザが好きだと言うので この
お店をピックアップしていたんです。
 
前回は大人ばかりだったし 席も手前の方だった
ので気付きませんでしたが 奥の壁際に『キッズ
コーナー』がありました♪

私達の席が その隣だったので K君を一人
にさせていても 見守れて良かったです。
狭い空間ですが こういうのがあるとキッズ
連れには 助かるんですよね~~。
 
右側の壁のテレビでは ドラえもんの映画が
流れていました。

キッズには おもちゃのサービスも♪

今日も スマホから注文しました。
K君が「チーズのピザが好き」というので
先週 私達が食べた マルゲリータとクワ
トロフォルマッジのハーフハーフにしよう
かとメニューを見ていると K君が
「白いのばっかりがいい」と(笑)
 
クワトロフォルマッジだけのもあるんですが
「K君、一人で全部食べんやろ?(笑)」
ということで ハーフハーフにしました。
 
今日はピザが1番に届いて熱々をハフハフと。
K君、2切れで満足してた(笑)

【ナポリ風ボンゴレマキアート】
姪っ子がメインで食べました。
私もシェアさせてもらったら とっても美味
しかったです。 ちょっと唐辛子がピリっと
してアサリもタップリ。
麺は太麺でモチモチでした。

【ローマ風アマトリチャーナ】
Tさんがメインで食べて 私もちょっと。
トマトソース系は間違いないですね♪
ベーコン、玉ねぎもたっぷりでした。

お楽しみの【シェイクdeポテト】
K君が一生懸命シャカシャカしてくれました。

今日も 姪っ子チョイスでコンソメに。
少し残ったので 袋ごと持ち帰りました。

ピザとポテトは先週と同じです。
パスタ2種が初めてのパスタ。
どちらもおいしかったです。
姪っ子も「ピザもパスタもおいしかった」と
言っていました。
 
あ、先週、すぐにお店のアプリ会員になったん
ですが 会員になると キッズドリンクが無料
でした♪
小学生以下は りんご、オレンジ、カルピス、
コーラ、ミルク、ジンジャエールのキッズサイ
ズ、定価55円だったかな? が無料♪
K君はカルピスをもらいました。
ちょっとしたサービスも嬉しいです。
小学生以下・・ということはS奈ちゃんはまだ
OKなのね?


一旦 我が家に帰宅して ちょっと休憩。

K君に S助の遊んでいたおもちゃの残りを
出したら 楽しそうに遊んでました。
マグネットあれこれと 食玩の電車、機関車、
あとはトミカのミニカーも出しました。
 
遊びに夢中になっていましたが 義母の面会が
3時からと中途半端な時間になったので それ
までに【さぬきこどもの国】とジェラート屋
さんに行っておきたいので おもちゃは後で
また遊ぶから そのままでいいよ~と出発。
 
K君は去年の春に初めて会った時も 人見知
りが無くて すぐ慣れてくれたけど 今回も
めちゃくちゃ懐いてくれて 途中からは私を
「おばあちゃん」って呼んでました(笑)
まあ、K君から見れば婆さんだわね。
Tさんの事も「じぃじ」って呼んでた(笑)
 
前半は こんな感じでした。
午後からは こどもの国でちゃちゃっと遊び、
ジェラート屋さんでアイスを食べ 特養へ
面会に行き 我が家で遊んで 晩御飯を食べ
に行って ホテルに送りました。
 
(ちびまる子ちゃん風に)後半につづく(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー氷&ネイル本&生協 | トップ | 姪っ子が面会に来てくれた(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿