当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

私のピカイチ☆おすすめスイーツ

2009-09-18 | 未分類
みなさん、スイーツってお好きですか?
私は「大」がい~っぱいつくほど、大好きです
買って食べるのも好き、作って食べるのも好き、とにかく大好きなんです
実は今もイタリアンクッキーっていう、ちょっとネチ~ッとした食感のクッキーを焼いてるとこだったりして

私は今まで色んなスイーツを食べてきましたが、どちらかというと辛口コメントタイプなんで、「もう1回食べたい」って思うようなものは、かなり少ないです
高いお金出して取り寄せても満足できないなら、自分で作った方が少々まずくてもマシだわ・・・・ってなっちゃうことが多いんですよね~。

そんな私が一口食べた瞬間に、「これはもう1回食べたい」って思ったスイーツが、京都にある、挽き立て宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツ専門店伊藤久右衛門さんの宇治抹茶だいふくです



 http://www.itohkyuemon.co.jp/item/50.html(宇治抹茶だいふく)
 http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html(京都・宇治 伊藤久右衛門 公式サイト)

抹茶大福ってだけなら、色んなお店が取り扱ってます。
京都じゃなくても抹茶スイーツ専門店なんて、全国どこにでもありますからね。
でも、伊藤久右衛門さんの宇治抹茶だいふくは、そういう他の抹茶大福と一味も二味も抹茶の深みが違うんです
抹茶スイーツって名前はついてても、食べてみると「な~んだ、抹茶の色してるだけじゃない」って商品、多いと思いませんか?
抹茶好きの私としては、こんな色だけでごまかしたような商品は「抹茶スイーツ」としては断固として認められません

色々抹茶スイーツを試してみて、大抵こういうガッカリが多かっただけに、初めて宇治抹茶だいふくに出会ったときも、期待はしてませんでした。
確かに見た目は、餡がパンパンに詰まったような、コロンとしたまん丸の形をしてました。
上にも抹茶パウダーがかかってて、「見た目」はかなり美味しそう
だけど味については「どうせまた・・・」って気持ちで一口目を食べたんです。

そしたら
違うじゃないですかぁ~
今までの抹茶大福と全然違う

色だけじゃなく、たった一口、ほんのちょっと口に含んだだけでも、抹茶の香りと、ほんのりした苦味が、パァーっと口の中に広がっていきます
大福の餡って言えば、大抵は甘いもので、抹茶大福の餡についても甘いものがほとんどです。
でも宇治抹茶だいふくの抹茶餡は甘いんだけど、甘さ控えめで、舌の上で餡を転がしてると抹茶のほろ苦さが餡の甘さと溶け合って、言葉では説明できない味に変わってくるんです
言葉で説明できないからこそ、私は抹茶スイーツ好きな人には、ぜひ実際に食べて実感してもらって、自分なりの表現を見つけて欲しいって思ってます。
もう私の中では、あの味の説明は、複雑すぎて言葉にすることがほんとに出来ないんです
目をつむれば、完全に味を思い出すことができるのに、それを言葉でってなると全然分かりません
とにかく濃厚で深いんです
味わえば味わうほど、宇治抹茶だいふくの味の世界に沈み込んでっちゃうような感覚・・・・
すーーーーっごく美味しいのに、言葉に表現できないことが悔しいよぉ~

「とにかく食べてみて

もうこの一言につきます
そして、もしこの美味しさに共感してもらえたら、ぜひぜひ、季節限定の抹茶だいふくっていうのも食べてみてください
伊藤久右衛門さんでは、その季節にしか食べられない抹茶大福が登場しますから!
私は春限定のさくら抹茶だいふくも好きですが、今のこの時期、秋限定の栗抹茶だいふくも大好きです
 http://www.itohkyuemon.co.jp/item/406.html(栗抹茶だいふく)

あ~、なんかオススメしてたら、食べたくなってきちゃった
主人が帰ってきたら、「食べない?」って誘ってみよぉ~っと

クチコミ情報発信サイト「モニタープラザ」

【モニタープラザクチコミ推進企画】お気に入りスイーツをオススメしてください! ←参加中


最新の画像もっと見る