毎日の消耗品の1つに 洗剤・柔軟剤っていうのがあります。
お店に行くと 色んな種類のものが売られてて 「どれにしよう?」って迷っちゃいますよね
消費者にとって 一番嬉しいのは その商品を買う前に 試せることなんですが 洗剤や 柔軟剤の場合 そういうことができません
じゃあ 何を基準に 商品を選ぶのか・・・・
そう考えたときに みなさんは 何を 基準に選ばれてますか?
私は TVなどのCMと パッケージデザインです。
使われてる成分なども 色々と 書いてありますが はっきり言って 読んでも よく分かりません
事件や ニュースになってるような 体に害がある成分くらいなら 分かりますが あとは 何が何やら ちんぷんかんぷん。
商品が試せない 成分は読んでも意味不明・・・・
こうなったら 選ぶ基準って CMなどの情報か デザインしか 残らないんですよね
デザインが大事かどうかって聞かれたら 私は 「100%大事」とは言いませんが 「ある程度大事」だと思います。
主婦目線で考えたとき 凝ったデザインをすることで 商品価格が上がるなら デザインは 必要ないなって思うんです。
だけど 価格に影響がないなら その商品を使ったらどうなるのかっていうのが 想像できるような デザインにして欲しいです。
例えば 洗剤なら 「汚れが取れて 白くなる」っていうのを 柔軟剤なら 「洗い上がりが ふわふわになる」っていうのを 表現して欲しいです。
今 売られてる商品を見ると なんだか あれもこれも 似たり寄ったりのものばっかり・・・・
「うちの商品は ここが違うんです」 っていう イチオシを感じるような インパクトのあるデザインって ないですね。
インパクトのある商品は 例えそのとき買わなくても 記憶に残るものだし 記憶に残ると 試したいって気持ちにもなるものなんです。
だけど そういうデザインの商品・・・・ないですね
だから 買い物に行ったときに 「どれにしよう?」って 迷っちゃうんだと思います。
もういっそのこと デザイン全くなくして 真っ白に商品名だけでも いいんじゃない?って 思っちゃいます(笑)
だって これはこれで インパクトあるでしょ?
みんな 凝ったデザインにしようとしてるけど 逆にシンプルなものって それだけ 余分なものが含まれてなくて 体に良さそうなイメージも感じます。
あれこれ 書きたいのも 分かるような気がしますが それよりも 私は インパクトや 商品の特徴を もっと表現して欲しいなぁって思います。
ニッサン石鹸株式会社
洗剤や柔軟剤のデザインって、どう思いますか?【ファーファのニッサン石鹸】 ←参加中
お店に行くと 色んな種類のものが売られてて 「どれにしよう?」って迷っちゃいますよね
消費者にとって 一番嬉しいのは その商品を買う前に 試せることなんですが 洗剤や 柔軟剤の場合 そういうことができません
じゃあ 何を基準に 商品を選ぶのか・・・・
そう考えたときに みなさんは 何を 基準に選ばれてますか?
私は TVなどのCMと パッケージデザインです。
使われてる成分なども 色々と 書いてありますが はっきり言って 読んでも よく分かりません
事件や ニュースになってるような 体に害がある成分くらいなら 分かりますが あとは 何が何やら ちんぷんかんぷん。
商品が試せない 成分は読んでも意味不明・・・・
こうなったら 選ぶ基準って CMなどの情報か デザインしか 残らないんですよね
デザインが大事かどうかって聞かれたら 私は 「100%大事」とは言いませんが 「ある程度大事」だと思います。
主婦目線で考えたとき 凝ったデザインをすることで 商品価格が上がるなら デザインは 必要ないなって思うんです。
だけど 価格に影響がないなら その商品を使ったらどうなるのかっていうのが 想像できるような デザインにして欲しいです。
例えば 洗剤なら 「汚れが取れて 白くなる」っていうのを 柔軟剤なら 「洗い上がりが ふわふわになる」っていうのを 表現して欲しいです。
今 売られてる商品を見ると なんだか あれもこれも 似たり寄ったりのものばっかり・・・・
「うちの商品は ここが違うんです」 っていう イチオシを感じるような インパクトのあるデザインって ないですね。
インパクトのある商品は 例えそのとき買わなくても 記憶に残るものだし 記憶に残ると 試したいって気持ちにもなるものなんです。
だけど そういうデザインの商品・・・・ないですね
だから 買い物に行ったときに 「どれにしよう?」って 迷っちゃうんだと思います。
もういっそのこと デザイン全くなくして 真っ白に商品名だけでも いいんじゃない?って 思っちゃいます(笑)
だって これはこれで インパクトあるでしょ?
みんな 凝ったデザインにしようとしてるけど 逆にシンプルなものって それだけ 余分なものが含まれてなくて 体に良さそうなイメージも感じます。
あれこれ 書きたいのも 分かるような気がしますが それよりも 私は インパクトや 商品の特徴を もっと表現して欲しいなぁって思います。
ニッサン石鹸株式会社
洗剤や柔軟剤のデザインって、どう思いますか?【ファーファのニッサン石鹸】 ←参加中