当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

自宅で簡単ケフィア作り

2009-06-13 | 未分類
モニプラさんで 手作りケフィアの種菌“オリジナルケフィア(5包)”が モニタープレゼントされる プロジェクトが 開催されてます。
このプロジェクトを見つけたとき 「これは 絶対 応募しなくちゃ!」って すぐ思いました。

ケフィアって 名前だけは 最近 よく耳にするようになったんですが 商品そのものは まだ見たことないし もちろん 口にしたこともありません

私が 一番最初に ケフィアを知ったのは 「ブリヌイ」という ロシア風クレープを 作ろうとしたときでした。
材料に ケフィアが必要だったんですが 手に入らなくて ヨーグルトで代用・・・・
美味しくできたことは できたんですが やっぱり 正式なレシピ「ケフィア」を使って 作ってみたいって気持ちが 消えませんでした

「ケフィア」について ネットで調べてみると ケフィアとは 発酵乳の一種で 乳酸菌だけでなく 酵母も存在してる 今 注目の 発酵乳なんだそうです。
「注目」なわりには 口にする機会がないのは なぜだろう?とも 思うんですが
名前だけじゃなく もっと 手に入りやすい 身近な存在になってくれると 嬉しいのになぁ・・・・
ロシアでは 美容や 健康のために 日常的に 食べられてるっていうのに。

ケフィアと ヨーグルトの 決定的な違いは さっき言った 菌の種類です。
これが理由なのかどうかは 知りませんが ケフィアは ヨーグルトとは 全く違った やわらかい酸味と 独特の風味を もってるんですって。
だから ヨーグルトを代用して作ったブリヌイは 多分 ほんとの ブリヌイとは 全然 味が違うはず

・・・・っていうのを ブリヌイを作ったときに 思ったんです。
いつか ほんとの「ケフィア」を 試せたらなぁ~って 思ってたら このプロジェクトですよ
もう これは 応募するしかないでしょう

今回 モニタープレゼントされるケフィアは 本場のケフィア経験者も納得の お墨付き商品らしいから 私の期待度も かなりUPです

作り方は オリジナルケフィアの 種菌1包を 500mlの牛乳によく混ぜ 25~30℃で 約24時間発酵させるだけ。
たった これだけで ず~っと 試してみたかったケフィアが 手に入るんですね

私は パン作りで 天然酵母なども 発酵させるんですが 「発酵」の過程って 見てても面白いです。
ムクムクムクムクって 種がどんどん 大きくなってくるのを見るたびに 「自然って不思議っ!」って 思っちゃいます。
ケフィアは ムクムクムクムクっとは こないような気がしますが 発酵過程は やっぱり 見てて面白いんじゃないかなぁ~って 思います

まだ モニター当選したわけでもないのに プロジェクトを知り こうやって記事を書いてるだけで なんか ワクワクしてきちゃいました
もし 当選できたら 再度 ブリヌイにも 挑戦しよ~っと

株式会社ケフラン

ケフィアの種菌の決定版“オリジナルケフィア”

ケフィアでスッキリ快チョウ!【オリジナルケフィア(5包)】モニター大募 ←参加中


最新の画像もっと見る