当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

味噌ができるまで

2009-06-13 | 未分類
モニプラさんで マルコメ「みそ観察キット」が モニタープレゼントされるプロジェクトが 開催されてます。
キット内容は 下記の通りです。

(内容)
・おみその観察ノート(1週間ごとに観察日記がつけられます)
・おみそのなぜなにブック(みそにまつわる知識を楽しみながら学べます)
・熟成半ばのみそ2kg(熟成したみそは、美味しくお召し上がりいただけます)
・みその原材料見本各1袋(大豆、米、塩、米麹)
・ふたつきバケツ1個
・重石ぶた1個
・温度計シール1枚
・ジッパー付きサンプル袋5枚(1週間ごとに熟成中のみそを取り分けて観察します)

このキット すっごい 興味深いですね
私は パン作りに 天然酵母は 発酵させたことがありますが 味噌は 手作りしたことがありません
手作りできるなんて 思わなかったんですが これなら 失敗なくできそう

うちのお味噌汁の定番具材は わかめ・お麩・お豆腐・油揚げです。
まず 沸騰寸前の熱湯の中に パックに入れた鰹節を入れ 約1分で引き上げ。
鰹だしを取ります。
その中に 火の通りにくい食材から入れていき 全部に火が通ったら 漉し器を使って 味噌を溶き入れます。
合わせ味噌を使うことが多いんですが 赤味噌・白味噌も ときどき 使いますね。

たまに 変わった食材を入れたりする お味噌汁がありますが 私は やっぱり 一般的な具材が好きです。
「お味噌汁食べてるぅ~」って気がしますもん
あんまり アレンジされてると 創作料理すぎて ”お味噌汁”って感じがしません

今回 モニタープレゼントされる マルコメ「みそ観察キット」は 子供の 夏休みの自由研究課題としても 利用できるものだそうですが これって 子供だけじゃなく 大人でも 十分 楽しめる内容だと思います。
私なんて 発酵に興味あるから 子供以上に はまってしまいそうな予感

今年の夏 お子さんと一緒に 味噌作りしてみよっかな~って方や 大人だけど 味噌作り体験してみたい!って方。
「みそ観察キット」では 味噌や 味噌作りのことが分かる 特別サイトを 設けているので 興味をもたれた方は コチラを ご覧になってみてはどうでしょうか?
味噌について 知らなかったこと 美味しいレシピなど 参考になることが 沢山ありますよ

マルコメ「みそ観察キット」

マルコメ

マルコメ オンラインショッピングサイト

【みそ作りを体験しよう!マルコメ特製「みそ観察キット」モニター大募集!】 ←参加中


最新の画像もっと見る