当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

誰でもできるエコ活動

2010-02-22 | 未分類
私の家は家族全員でエコキャップ運動に参加してます・・・・って、もうずいぶん前からこのブログ内でも言ってますね
私はこのブログ以外にもいくつか用途別(?)にブログを更新してますし、mixiのようなサービスも利用してるので、そういう色んなサービス内でちょこちょことエコキャップ運動の話をしています。

何回も話をする理由は、「まだこの活動を知らない人が多いから」です。
今この記事を読んでくれてる人の中にも、ご存知じゃない人って多分沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか?

エコキャップ運動を簡単に説明すると、みなさんもよくご存知のペットボトル
あのペットボトルのキャップをボトルと分別して集めましょうっていう運動なんです。

「集めてどうすんの?」って思うでしょ
集めたキャップは400個集めると10円になります。
800個集めると20円
20円あるとポリオワクチン1本のお値段になるんです!

800個のキャップを集めることで、世界のどこかで誰かがワクチンを接種することができる・・・・
これが「エコキャップ運動」なんです

今、色んなエコ活動が色んなところで行われてます。
でも何かしたいけど、なかなか参加しづらいなぁ~なんて思ってる人もいると思うんです。
例えば「休日に町内でゴミ拾いをしましょう」なんて、いいことだとは思っても休日はゆっくり休みたいとか、ゴミ拾いなんてめんどくさいって思う人もいるでしょ?

でもエコキャップ運動の場合は、エコ活動をするためにわざわざ時間をさく必要がないのがオススメできるポイントの1つです。
普段飲むペットボトル・・・・
飲み終わったら「ポイッ」ってゴミ箱に捨ててたキャップをボトルと分別してどこか1ヶ所にまとめとくだけ。
簡単でしょ

うちでは子供も楽しんでこの運動に参加してるんですよ
主人と子供と私、「さて今月は誰が一番多く集めるかな~?」みたいな感じで、遊びの一環みたいな感覚で集めてます。

エコ活動に時間をさいてまで参加するとか、世界中で困ってる誰かに直接何かしてあげることが難しい人でも、こういう協力の仕方なら日々の暮らしの中で簡単にすることができますよね

この運動に対して、「回収したり、発送したりするお金があるなら、それをそのまま寄付した方がもっと沢山の人が助かるんじゃない?」みたいな意見もあるようです。
確かにそれも一理あるかな~とは思うんですが、でもエコキャップ運動は、ただワクチンのためだけにしてるわけじゃないんです

ペットボトルのキャップは、ゴミとして捨てて焼却処分されれば二酸化炭素発生の原因にもつながります。
これってワクチンとは直接関係ないことですよね?
二酸化炭素の問題は時事問題としてもあげられるくらい、地球環境にとって良くないことです
もしキャップを捨てずに集めて再利用すれば、ワクチン接種で誰かの命を救えるだけでなく、地球の命も救うことにつながるんです。
こう考えるとエコキャップ運動って素敵な運動だと思いませんか?

私はエコキャップ運動をずっとしてますが、キャップの回収方法って「送付・持込・回収に来てもらう」しかないと思ってました。
実際はこの3つになるんですが、モニプラさんのイベントで「へぇ~、こういうのもあるんだ」っていう方法を1つ知りました。
それは株式会社CANADA JAPAN CONSULTING INCさんの「カナディアンクリスタ」というミネラルウォーターの存在です。

   
 http://canadian-crysta.com/(カナディアンクリスタHP)

この水は原水の状態から不純物がほとんど見られないピュアな水なので安全性は文句なしなんですが、味も日本人が飲みなれてる軟水なのでお茶や水割り、普段の飲料水として抵抗なく飲めることができます。

私がこのお水で「おっ!」って思ったのは、カナディアンクリスタ飲料メーカーとして日本で初めて、エコキャップ推進協会の認定商品として発売されたお水だってことです
お水を販売されてるメーカーさんは沢山あるけど、積極的にキャップの回収をされてるメーカーさんはありません。
そこがこのお水の違うところ

うちは健康やダイエットを考え、水分は沢山摂るようにしてます。
特にお水は水道水じゃなくて、ペットボトルで買うようにしてるので、こういうお水が発売されると嬉しいですね~。
こんなの見つけたら子供もますます楽しんでエコキャップ運動に参加するんじゃないかな?

エコキャップ運動のことを知らなかったみなさん。
ぜひこの機会に「エコキャップ運動」のことと、「カナディアンクリスタ」というお水のこと、覚えてくださいね
最近は色んなところに回収ボックスも設置されるようになってきてますので、もし見かけたときは1個でも2個でもいいので、「ポイッ」て入れてください。

かんなの湯

カナディアンクリスタ

【かんなの湯エコ活動】”エコキャップ運動”ミネラルウォーター1ケースモニター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペット-J)
2010-02-22 13:16:17
エコキャップ活動は初耳でしたけど、でも世の中に役立つことができて素敵だと思います。
返信する
Unknown (moni)
2010-02-25 16:38:40
難しいことは無理だけど、キャップを集めるだけなら小さい子供でもできますもんね♪
私もこの運動はとっても素敵な運動だと思ってます!
返信する