午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

くっぞこの煮付け定食

2006-04-27 21:54:08 | 食べる!

知り合いの人との3人での会食
お昼の定食は・・・
’クチゾコの煮付け定食’

お刺身は鯛。
クチゾコ以外はたいしたこと無いけれど(m(__)m)
クチゾコは美味しい。

一般的な定食屋さんでもクチゾコがお昼のメニューになっている
そこが九州だ。

クチゾコとは口底。いわゆる舌平目。
この辺では、この舌平目=口底=クチゾコを、
’くっぞこ’と呼ぶ。


親しみのある’くっぞこ’も
フランス料理では’ソール’と呼ばれる舌平目=高級魚です。


向こう側に横たわっているのが’くっぞこ’

 

今朝のミヤマキリシマ


あと数輪が開いていないだけ
毎朝見るのが楽しみです

わたくしの鼻はやや良くなってきた模様
だいぶ楽になりました


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (デュークまま)
2006-04-27 22:48:35
舌平目の煮つけかぁ~

美味しそうだなぁ~



ミヤマキリシマはキレイに咲きましたね
返信する
うーーーーーん (Hoo~♪)
2006-04-27 23:58:55
舌平目が「クチゾコ」



舌平目だと 「おいしそう!

クチゾコだと・・「微妙



同じ品物と聞いても なんだかなぁぁ



日本語なのに色々な言葉がありすぎ~!



でも、写真を見ると

おいしそうです。
返信する
おかず (ももかん)
2006-04-28 00:18:19
舌平目 

九州じゃ普通に「おかず」の一品だもんね~。

都会じゃ~高級魚!

舌平目にとっても運命の分かれ道だ♪



おら~靴底(くつぞこ)だと思ってたじょ。
返信する
デュークままさん (momoron)
2006-04-28 08:10:57
身はうすいんですけど、とても美味しいですよ



ミヤマキリシマ、可憐に咲いててかわいいです
返信する
Hoo~♪さん (momoron)
2006-04-28 08:12:58
舌平目で馴染んでいると’くちぞこ’と言われても・・・?ですね。



私も、くちぞこが舌平目だっていうこと、暫くはピンときませんでした。
返信する
ももかんさん (momoron)
2006-04-28 08:16:05
気軽に舌平目が食べれるのが嬉しいですよ~。



そうそう、’靴底’でもありますよね。

’ソール’は靴の底からきているでしょう・・

「靴」と「口」と説が分かれていると、JRの冊子にもいつか載っていました。
返信する
おいしそう (ほんぴょどう)
2006-04-28 08:22:57
おいしいよね、お煮付け。

ムニエルもいいけど、ご飯に合うのはやはり煮付け。

よく作ります。

ミヤマキリシマ、かわいいですな~

ほんとに、みごとに咲きましたね。



父が、一時期さつきに凝っていて、お座敷いっぱい鉢を並べてました。

ツツジが過ぎたら、今度はさつきですね。
返信する
ふ~ん~♪ (nanamaru)
2006-04-28 08:23:57
くちぞこっていうんだぁ~!初耳だわ

でもおいしそうね



キリシマもうすぐ満開だね!

盆栽って難しい感じだけどmomoさんはお上手

ですね~
返信する
そうそう、くっぞこ。 (meriru)
2006-04-28 08:28:34
熊本出身の父は、昔から「くっぞこ」と呼んで、

うちでも煮たり焼いたりして普通に食べてましたが、

母はよく「こんな高い魚が好きなんて」とこぼしてました。

舌平目・太刀魚は九州では大衆魚ですが、関東では高いのです。

大人になって、フレンチレストランでのおしゃれなメニューを見て

「あのくっぞこがね~~」とびっくりしたものです。



鼻、治ってきてよかったね。
返信する
あ~懐かしいです^^ (真子)
2006-04-28 14:40:06
momoronさん、こんにちは^^

舌平目の煮付け。。。懐かしい味を思い出します^^

私は。。。ずっと「くつぞこ」だと思っていたのですが、「くっぞこ」の聞き違いだったかも。。。と



こちらでは「ソール」と呼ばれるお魚で確かにいいお値段です。。。大抵はムニエルでおソースを色々アレンジしているようですが。

久しぶりに買って、煮付けてみようかしら、とスーパーへ向かう決心をしつつあるのでした



ミヤマキリシマ。。。満開ですね

返信する