午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

旅立つ朝

2006-03-29 10:28:34 | 鎌倉
ずっと母と私の間で寝ていたロン。夜中1時頃から息づかいが荒くなり呼び掛けにもモウロウとしている様子だった。時々フーッとため息のようなものをはく。涙がとまらなくなってくる。前足を握り頭をなでてやる。「ロン!ロン!」耳元で呼び掛ける。・・・

3時間あまり経った4時20分にロンは息を引きとった。とうとうお別れのときを迎えてしまった。悲しかった。あっけなかった。ロンが赤ちゃんでこの家に来たときからの色々な事、楽しかった事が走馬灯のように頭に浮かぶ。
「ありがとうロン!楽しかったね!いいこだったね!沢山歩いたね、好きな山もいっぱい行ったね。いたずらもいっぱいしたね。みんな思い出。ありがとうね」
夜まだ穏やかだった時、「ワォーン」と首をあげて何回か吠えた。もう暫く吠えていなかったのに。あれはみんなにサヨナラを言ったんだね。
そして、ロンが息を引き取る少し前からロンの大嫌いだった雷がゴロゴロと鳴りだして・・・。4回目に物凄い大きい音の雷が鳴った直後だった、小さくのびをして激しかった鼓動と息づかいがスーッと止まり、口を何回か開けて、山を登るように足を数回動かした。最期の瞬間だった。雷さんがロンを連れていってくれた。ロンは雷さんの子供になっちゃったのかな。

土曜日に逝ってもおかしくなかったのに私が来るまで待ってた、と母と義妹が言った。本当にそうだった。12時間一緒にいれてよかった。会えてよかった。

朝までずっと一緒に寝ていた。いつまでもロンの体は温かかった。今私の前で眠るように子犬の時のような顔でロンは横になっている。

今日はロンの旅立ちの日。
このブログで励ましのお言葉たくさんもらってロンにも伝わってました。私も心強かったです。みなさん、ありがとう。本当にありがとう。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさこの)
2006-03-29 10:36:07
ロンを見送ってあげられて、よかったね。

さくらちゃんのお別れの時と一緒だ。

前足で走っているみたいにして、ぐるっと周りを見渡して静かに逝ってしまいました。

ロン、天国でさくらちゃんを見つけて一緒に遊んでね。
返信する
涙が止まらない・・・ (himiko)
2006-03-29 13:30:14
最後に過ごした12時間。

ロンちゃんにとっても、momoronさんにとっても

心が通った時間だったんでしょうね。



昔、飼ってた犬を天国に見送った時のこと思い出しました。涙が止まらないよ~。

ロンちゃん、安らかに眠ってね。

返信する
ご冥福をお祈りしています。 (真子)
2006-03-29 13:45:36
momoronさん、こんにちは。

ようやくネットカフェに来て、伺ったら。。。ロン君が天国に逝っちゃって。

頑張ったのですね、ロン君。

雷様が天国へと連れて行ってくれましたよね?私も涙が止まりません。ネットカフェが個室で良かったです。

これからはお星様になって、みんなの事を四季折々の場所から、優しい光で見守ってくれますよね。



ロン君のご冥福をお祈りしています。

momoronさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
天国でも幸せにね (nanamaru)
2006-03-29 14:10:22
最初の題名を読んでドキッとして、読んでるうちに涙が止まらなくなりましたロンちゃんとは会ったことはないけれど、ロンちゃんの楽しいエピソードをいつも聞かせてもらい、微笑ましく思っておりましたこんなにあっけなく逝っちゃうなんて、悲しすぎるねロンくんはmomoronさんが、帰ってくるの頑張って待ってたんだよね最後に会えて良かったねロンくんよく頑張ったね天国でも幸せになるんだよmomoronさんも疲れがでないようにね
返信する
Unknown (ももかん)
2006-03-29 16:50:46
ロンちゃんの最期の時、一緒に過ごせてよかったね。

苦しいロンちゃんを見るのはつらかったかもしれないけど、行かなかったらきっと後悔してたよね。



つらいのにしっかりと文章に残してくれてありがとう。

その事はきっとロンも喜んでると思う。

一度も会った事がない人たちがこんなにロンの回復を願っていたのだから。

ロンちゃん、もう天国についた頃かもしれない。
返信する
寂しいね (Hoo~♪)
2006-03-29 17:02:31
今PCを見て、びっくりと共に涙が止まりません。。。



でも、ロンちゃんはきっとmomoronさんに会えてホットしたんでしょう。

momoronさんも会えて良かったですね。



犬といえ家族です。

楽しい時、悲しい時いつもそばで時を共にした大切な家族の一員ですものね。



momoronさん、つらい時に書いてくれてありがとう。

涙が枯れるまで、どうぞ泣いて下さいね。



また、元気なmomoronさんに戻るまで、待ってるから。
返信する
ロンちゃん頑張ったね! (RYOPOTA)
2006-03-29 17:28:34
momoronさん。。。辛かったね。。。悲しいね。。。

でも! きっとロンちゃんは、「ありがとう」って言ったと思う。。。

ロンちゃんが幸せだった「時」を胸に秘めて旅立ったのですから。。。

そしてmomoronさんの心にも、ずーっとロンちゃんがいてくれる。。。

心の中で生き続けるロンちゃんは、永遠ですもの。。。いつもロンちゃんがいてくれます。。。

ロンちゃん。。。きっと今頃、天国で思いっきり走り回ってるかな。。。
返信する
ロンちゃん.。o○ (ronron)
2006-03-29 17:36:46
momoronちゃん、大丈夫よ。。

ロンちゃんは、きっと、いっぱいの素敵な思い出を

胸に旅立ったと思います。



悲しいけれど、精一杯の愛は絶対伝わっているはずだから・・。



うちのRONと、momoronちゃんちのロンちゃんと、きっと一緒に・・ronronたちの事話しているかなぁ~??



ある意味、RONたちがご縁で結べたご縁だものね。



そして、これから、二犬して見守ってくれてるよね。。。。きっと。。。。



ファイテ~ン♪♪momoronちゃん&お母さま。。



by 経験者のronron



※うまい言葉が見つけられず、ごめんなさい。。
返信する
がんばったね~ (デュークまま)
2006-03-29 17:50:05
momoronさん、ロンくんは待っててくれたんだよ。きっと会ってから逝きたかったんだね。

ロンくんも幸せだったんだよ、momoronさんと同じくらい。たくさん楽しい思い出があるでしょう。いなくなったのは辛いけど、ロンくんは苦しみのない世界に旅立ったのだから、落ち込まないでね。ロンくんも明るいmomoronさんが大好きだったはずだから。

ガンバレ、momoron
返信する
ロン君、頑張ったんだよね。 (ニモ)
2006-03-29 20:33:11
星になったロン君、今までたくさんの愛情をもらって、幸せだったと思います。

私も、去年の8月に17歳の秋田犬を

亡くしているので、ももろんさんの気持ち、痛いほどわかります。

走馬灯のように色々な事が浮かんできます。

最後1年は寝たきりだったのに、目に浮かぶのは元気な時の姿ばかり。

ロン君、ももろんさんを待ってたんだよ。

最後に看取ってあげることが出来て、ロン君

嬉しかったと思うよ。

ロン君の想い出はいつまでも、ももろんさんの記憶の中で一緒にいるからネ。ロン君!



返信する