午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

江戸の香りのお座敷芸

2009-10-07 22:25:52 | 今日の出来事

 

幇間・太鼓持ちの櫻川七好さんの
お座敷芸を楽しみに行きました。

櫻川七好さんは、悠玄亭玉介一門櫻川米七に入門されてから
浅草で活躍されている太鼓持ちさんです。
NHKの大河ドラマ「徳川慶喜」「元禄繚乱」などにも出演されていました。



太鼓持ちさんは、お客さんと芸者さんの間を取り持つ芸人さんで、
お話はもちろん楽しく可笑しく、雰囲気もとても和むものがあります。
今は、とても少なくなってしまった太鼓持ちさんだそうですが、
いつまでも昔の日本の娯楽の伝統が消えないでほしいと思います。

短い時間でしたが・・・
楽しい笑いとともに貴重なひとときを過ごした気持ちでした。

        

☆今日の写真、ボケボケでーす
デジカメが壊れましたっ
カメラ屋さんに聞きにいったら・・・
修理に一万円はかかりそうなんで。。。
去年のモデルは現品限りの商品が¥18,000
現在のモデルでも¥28,000
んーーーーー~~  
(気持ちはもうNEWです)
「何年使いました?」
「3年半ぐらいかなぁ・・・」
「お客さん、元取りましたよ、もう」
「そうですねっ」(ゲンキン!)
(後押しサンキューといった感じデス
買うしかないんです、この場合。
で、頼んだNEW CAMERAは、明日入荷予定。
た・の・し・みっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太鼓持ちさん (F20)
2009-10-18 07:17:20
太鼓もちさんというのは、知りませんでしたね。大河ドラマとかにも出演された方なのですねぇ。わたしも、こういう日本の伝統を守っている方には、これからも頑張ってほしいと願います。チャンスがあったらみてみたいなぁ。
返信する
F20さん (momoron)
2009-10-26 20:14:21
私も、太鼓もちさんの芸をみるのは初めてで、
勉強になりました。数人しかいらっしゃらないとのことですが、長くつづいてほしいです。
返信する