午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

かすっただけ!?台風7号

2006-08-09 18:21:06 | 鎌倉

昨夜のニュースでは、今日はかなり
大変なことになりそうだと覚悟していたけれど、
この辺りはたいしたことはなかった。

雨もポツポツ。晴れ間も時々出るようなお天気。

ケーキも買いに行けたし!

帰るたびに行くマッサージなどにも行ってしまったし!

義妹と車で駅に出たけれど、別行動したので
帰りはバスなんかに乗ってのんびり帰ってみる

 


鎌倉駅
 レトロなバスも走ってます。


小町通り
今日は流石に人も少ない。


駅のロータリーからバスに乗ります。
水色のバスは「フクちゃん号」
横山隆一先生は鎌倉駅西口すぐのところにお住まいでした。


駅の前のT字路
右へ曲がると由比ガ浜
左へ曲がると八幡様。
私の乗ったバスは左に曲がります。
青空がのぞいている~!


バスにゆられて・・・
八幡前
一番前の席が好きなもので。
ここは、右に曲がりま~す。


浄妙寺バス停近く
この橋を渡って少し歩いていくと
Discover JAPAN のポスターになった
竹のお寺 「報国寺」に着きます。


バスを降りて、路地をはいります。
山に向かって伸びる道は「谷戸(やと)」と呼ばれる小路。
ここをずんずん行きます。
ちゃんと車も通れますよ~。
地元の人は慣れっこです。


家に到着。
夏は草が伸びていて鬱陶しいです。
すご~い山の中みたいですねぇ・・・
そうなんですけどね。


    


今日は、姪っコの5歳の誕生日なので、
今晩は、お誕生会
嬉しいんだろうなぁ・・・お誕生日。
ウラヤマシイですねぇ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この佇まいが良いんですよね。 (真子)
2006-08-09 23:34:39
momoronさん、こんばんは^^



鎌倉のこの佇まい。。。好きです♪

小町通り。。。もう何年行っていないのかなぁ。。。あ~行きたいなぁ。。。

10月なら涼しくて良いかもしれないですね。母をたまには誘って歩いてみましょうかね。。。そんな気分にさせてくれる街、鎌倉ですね^^
返信する
1日違いだ! (meriru)
2006-08-10 09:27:18
姪っ子ちゃん、5歳ですか~いいな~。



何を隠そう、私と誕生日が一日違いですわ。

同じしし座どうし、気が合うかも…です。



誕生日が嬉しい歳はとっくに過ぎたけど、夏が来ると

私の季節!って思ってます。



う~小町通が私を呼んでいる…。
返信する
momoronちゃんち (can)
2006-08-10 11:01:35
写真の中の風景をそのまま歩いていけば

momoronちゃんの家に着くのね~。

不思議な旅をしたような気分になりました。
返信する
うらやますぃ (みさこの)
2006-08-10 11:10:23
姪っ子ちゃんの年じゃないよー。

鎌倉に住めるってことがうらやますぃー。

やっぱ、京都より鎌倉だな。
返信する
真子さん (momoron)
2006-08-11 00:14:52
鎌倉は三方が山で一方が海で囲まれた小さな街で、なんとなくほかの地域から隔離されているような感じのする地域です。

中心部は大通りがあるけれど、すぐに狭い小路に入り、山に向かってその路がのびてます。

ぶらぶら歩くのも楽しいですね。
返信する
meriruさん (momoron)
2006-08-11 00:17:15
小町通りは、年々進化してますよ~。

帰ってくるたび新しいお店ができてます。

時間があれば一軒一軒みるのも楽しいです。



そうなのね~

meriruさん、お誕生日おめでとう
返信する
canさん (momoron)
2006-08-11 00:19:17
すごいところを入って行っちゃうでしょ。

東京のタクシーはこの路をいやがります。

「え~!こんなところ入るんですか~!?」って。

うちも山小屋みたいなもんで・・・
返信する
みさこのさん (momoron)
2006-08-11 00:21:12
みさこのさんは、鎌倉に住みたいんですもんね。何年か後に、一緒に住みましょう!

一緒に遊ぼ!
返信する