閑話休題、展示のことである。行く度に思うことだが、ホール(特に背が)が太鼓台のサイズより一回り以上に大きいので、相対的に太鼓台が小さい印象を受けてしまう。タイコが入っていてなお、がらんどうな感じを受ける。どうせ余裕を持たせるならば縦ではなく横に。子ども太鼓を一台添えられるくらいならよかったのに、と思ったりする。
大きく余裕ある筐体は、すっきりしていてよろしいともなるが、こういうものは窮屈さを感じられるくらいが祭りらしさを醸し出せて良いのじゃなかろうか。
担いているときでも見物のときでも、人にぎゅうぎゅう押して押されてもみくちゃになっているときが「あぁこれが祭りなんだな(しんどいけど)」と感じる面はあるでしょ? 適性人数を少し超えているくらいがそれらしいってものだ。
精進料理みたいな詫び寂び~な美もいいものですが、欧州の大地主や貴族の館の壁一面に大小の絵画が20枚くらい架かっている画像などを見たことがありますよね。あんなフルコース料理みたいな圧倒的な美の見せ方もまたよし、ではないでしょうか。
現在のあかがねM展示からそんな圧倒される雰囲気を感じられることはおよそ無理だ。アクリルケースの中に飾られるフィギュアのように見えてしまう。なんとかなるといいのだが……。
壁に展示があれば良化すると信じるがどうかな。あっさりしすぎていると思うのだ、今は。現在の高い壁は北海道の光景みたいでスケールはでかくていい面もあるのだろうけど。
例えば、市内全地区のハッピや手ぬぐいを展示したらいい(どこかのうどん屋みたいだネ)のに。ごちゃついたうるさめの展示になるが、そんな猥雑さも新居浜祭りの魅力のひとつだろう。頼まれた喜捨を拒否するところも少なかろうから、予算はほとんどいらないのは大きくメリット。
……そう一気にやらなくてもいいかも。これまでミュージアムに入った太鼓台の姿をパネルにして、ハッピや手ぬぐいと一緒に飾って一歩ずつ増やしていくのはいかがだろう。
初代金栄、二代松木坂井から順にずらりと並んでいくわけだ。並べていってスペースがなくなってもそこは気にしない。両国相撲館での優勝額みたな扱いをすればよく、一定期間を過ぎれば自治会(等)に記念と感謝を込めてお返しセレモニーしたりできる。額には少々予算が要りそうだが、そこは担当者に汗をかいてもらえれば。
次の主は池田(理想的なバトンタッチ!)で、その次は梅雨開け頃かな。そのまた次(我ながら気が早いナ)あたりでぜひ久保田をお願いしたい。ほどよいリハビリになるんじゃないかと思って----。
大きく余裕ある筐体は、すっきりしていてよろしいともなるが、こういうものは窮屈さを感じられるくらいが祭りらしさを醸し出せて良いのじゃなかろうか。
担いているときでも見物のときでも、人にぎゅうぎゅう押して押されてもみくちゃになっているときが「あぁこれが祭りなんだな(しんどいけど)」と感じる面はあるでしょ? 適性人数を少し超えているくらいがそれらしいってものだ。
精進料理みたいな詫び寂び~な美もいいものですが、欧州の大地主や貴族の館の壁一面に大小の絵画が20枚くらい架かっている画像などを見たことがありますよね。あんなフルコース料理みたいな圧倒的な美の見せ方もまたよし、ではないでしょうか。
現在のあかがねM展示からそんな圧倒される雰囲気を感じられることはおよそ無理だ。アクリルケースの中に飾られるフィギュアのように見えてしまう。なんとかなるといいのだが……。
壁に展示があれば良化すると信じるがどうかな。あっさりしすぎていると思うのだ、今は。現在の高い壁は北海道の光景みたいでスケールはでかくていい面もあるのだろうけど。
例えば、市内全地区のハッピや手ぬぐいを展示したらいい(どこかのうどん屋みたいだネ)のに。ごちゃついたうるさめの展示になるが、そんな猥雑さも新居浜祭りの魅力のひとつだろう。頼まれた喜捨を拒否するところも少なかろうから、予算はほとんどいらないのは大きくメリット。
……そう一気にやらなくてもいいかも。これまでミュージアムに入った太鼓台の姿をパネルにして、ハッピや手ぬぐいと一緒に飾って一歩ずつ増やしていくのはいかがだろう。
初代金栄、二代松木坂井から順にずらりと並んでいくわけだ。並べていってスペースがなくなってもそこは気にしない。両国相撲館での優勝額みたな扱いをすればよく、一定期間を過ぎれば自治会(等)に記念と感謝を込めてお返しセレモニーしたりできる。額には少々予算が要りそうだが、そこは担当者に汗をかいてもらえれば。
次の主は池田(理想的なバトンタッチ!)で、その次は梅雨開け頃かな。そのまた次(我ながら気が早いナ)あたりでぜひ久保田をお願いしたい。ほどよいリハビリになるんじゃないかと思って----。