うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

Parfum Rose

2014年12月31日 | 白井里美先生
今年最後の作品。
白井里美先生の「Parfum Rose」。今年10月にアンジュであったセミナー作品です。
名古屋セミナーでキャンセル待ち1番でしたが、結局キャンセルは出ず、受講できませんでした。
キャンセルがあったら、前日でも連絡してと言っていましたので、受講料を支払い宿題まで済ませていたのです。後日インストラクションをアンジュに送ってもらいました。
この作品は名古屋のセミナーを受講したぱんちゃんの助けを借りて、完成までこぎつけました。
ぱんちゃん、ありがとう~~。

11月のWhiteRoseを受講したので、インストラクションやマップの見方もわかりました。

スタンプをぱんちゃんの描いてくれたメモの通りエスプレッソで押しましたが、インクがつきすぎてしまったようです。でも、割ときれいに押せたので、やり直しはしませんでした。

とりあえず、今年手を付けた作品はすべて今年のうちに完成できたので、満足です。

退職をする彼女へ

2014年12月25日 | 井川恵美先生
一緒に仕事をしている非常勤職員の彼女は、正規職員として会計事務所に就職が決まった。
いくつもの資格を取り、念願かなって憧れていたという会社に入社ができたとのことだ。
非常勤職員といっても私にとってはとても心強いパートナーなので、残されるものとしては少々つらいが、彼女の人生がかかる選択なので、喜んで送り出すことにした。

任期は今月31日までだが、26日が仕事収めなので実質後二日の勤務。
最後の最後までお仕事を全うしようと頑張っています。
次の職場では「一番の下っ端になっちゃうの~。」と言ってるけど、彼女なら頑張ると思うんだ。
明日最後の日に、プレゼントして送り出したいと思います。


White Rose

2014年12月11日 | 白井里美先生
11月20日に受講した白井先生の「White Rose」
10時開始なのに交通機関の状況でどうしても間に合わないため、10分遅刻して参加しました。
着いたらすでに説明が始まってました。
「落ち着いて!落ち着いて!」と自分に言い聞かせ・・・。(私、パ二くると重大なミスをすることは実証済みなので、とにかく落ち着くことが一番重要なのを学習していています。)
白井先生の説明はとてもわかりやすくて、また作ってくださっているマップが丁寧で、最高です!!

当日は葉っぱ2枚を仕上げて、バラの花のシェード2まで描けました。
そして、少しずつ自宅で描きすすみ、ようやく完成としました。(反省点はいっぱいなので、描き直したいところなのですが、そんな力は残っていません。

反省点
 ①バラのつぼみのシェード2が濃い過ぎました。
 ②バラの最後のハイライトを白いバラにしようとして、入れ過ぎました。つぼみとのバランスが取 れてません。
 ③ストライプの白をスポンジし過ぎました。

こうしてみると、やり過ぎばかりですね。
「過ぎたるは及ばざるごとし」反省、反省。

北欧のブルーツリーとひつじリバーシブル

2014年12月11日 | 出口むつみ先生
11月月末にあった大阪教室の作品。
1日目がひつじのリバーシブル。
2日目が北欧のブルーツリー。

1日目のひつじは初級作品。下地作りを除けば・・・・。
簡単そうなんだけど、これはむずかしい・・・。
だって、きのこがたくさん発生するんだもん・・・。
作ろうと思っていないのに、勝手に出来上がっているし。
私なんか悪いお見本で、出口先生に隣のテーブルに紹介されました・・・。
でも、刺繍模様なんか描いているうちに目立たなくなったよ。(キノコが無くなったのではなく・・・。)
なんとなくコツはつかんできたつもりなので、キットのひつじにもチャレンジできます。

2日目のブルーツリーは中級作品。
空のダブルローディングに苦戦。
いままでの私の知っているダブルローディングの仕方とはまったく違い・・・。
簡単といえば仕組みは簡単なのだけど・・・、これがうまくできない。
これに午前中かかりました。(はあ~~~~~~~~~~。)

では、ここでようやく、悪戦苦闘をした作品の完成品を。
おもて

うら