うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

Winter Friend

2007年02月24日 | トールペイント
今年は、本当に雪が降りません。
毎年、雪かきをして、その雪でかまくら作ったり、雪だるまを作ったりしていましたが、今年はまだ雪かきさえ出来ません。(雪かきは出来ればしたくないのですが・・・。)
そんな冬の友達雪だるまを描いたDPを描いてみました。大好きなうさぎも一緒です。
今年は、こんな風景は見られそうもありません。

デザイン:小林真紀子先生「Winter Friend」

今年は暖冬

2007年02月17日 | その他雑記
今年は、どこも暖冬。
こちら山陰も、もれることなく暖かい冬です。
雪かきをすることもなく、このまま春になっていきそうです。
もう梅の花が咲いています。例年こんなに早くは咲かないのに。

暖房代も少なくてすみそうです。
ここ何年かは、ももちゃんの体調管理のためほとんどエアコンを日中もつけたままの生活でした。
朝起きてきても部屋の中は暖かくて・・・。
今年は、エアコンつけていなくても、そんなに寒くはありません。

夕方も5時を過ぎれば真っ暗だったのに、6時くらいまではまだ少し明るくて、
朝も少しずつ明るくなる時間が早まっている。

私の一年で一番好きな時期が近づいてくる。
冬から春への移行期。
3月末から4月初めのかけてのちょっとウキウキの気分になれる時期。
桜の時期。
そんな時期が私は大好き。
今年は、いつもより早くそんな時期がくるのかな?


milkyちゃんのご要望にこたえて上の部分を載せました。
上はこんな感じです。



きょうは、バレンタイン!!

2007年02月14日 | 出口むつみ先生
職場で義理チョコを贈ることもせず、ショッピングセンターのチョコ売り場を横目で見ながら歩いておりました。
旦那にチョコレートを毎回上げてたころをふと思い出し、今年は贈ってみようかと・・・。チョコっとね。
ついでに、きっともらってくることがないであろう次男の分も買いました。
あま~~いものが大の苦手の次男は、どんな反応かな?
ちなみに長女は、贈る相手はお父さんだけだそ~~です。

無理だと思っていましたが、なんとか間に合いました。
出口むつみ先生のDP「ティンバー村のバレンタイン」。


口を描くのを忘れてました。

出口先生、教えていただいてありがとうございました。
ニス前でよかったわ~~~。

アンティーク風ステンドグラス

2007年02月13日 | その他雑記
我が家は、夫が生まれた年に立てられた古い日本家屋です。
何を飾っても、パッとしないというのがとても不満。

先日、何気に立ち寄った雑貨屋さんでアンティーク風のステンドグラスを見つけました。
2つだけ購入して、どこに飾ろうかな~~~?って探していて、目に留まった小さな窓。外からの光でステンドグラスがきれ~~いなことに気がつきました。
追加で3つ購入して飾ってみたら、横幅がちょうどぴったり
縦がちょっと合ってはないけど、朝日が入ってくる窓なので、朝にこの窓を見るのが楽しみになりました。
古い家屋だけど、ちょっとずつ手を加えていくのもと楽しいかな。

バレンタインローズ

2007年02月11日 | 越川えり子先生
今年のバレンタインは、多分2月14日までには出来上がりそうにないので、
以前に描いた作品を乗せますね。
これは、越川先生の初めて受けたセミナー作品です。今から2年半くらい前になるかな。
決してうまくはありませんが、「ばら」が描けたことがうれしく、またキラキラパウダーに心魅かれた思い出の作品になりました。
このセミナーをきっかけに、その後越川先生のテクニカルにも参加することになりました。
私のバラ作品の入り口がこの作品の中にあります。

バースデイケーキ

2007年02月10日 | その他雑記
昨日は、娘の13回目のお誕生日でした。
ケーキやさんに予約していたケーキを受け取りにいった時、目に付いたろうそく。
数字のろうそくです。
ケーキ屋さんでは、12本までろうそくをサービスでつけてくださるのですが、13本必要なのです。たぶん、家の中を探せば1本くらいは見つかると思うのですが、これは話の種になると思い、買ってきました。
小さなときは、サービスでつけてもらったろうそくで間に合うんだけど、流石に私くらいの年齢になると、ケーキがろうそくで埋まってしまう。
火も一息で吹き消せないしね。
面白いろうそくを見つけて、ちょっと家族で盛り上がりました。

あっ!!忘れてた。
「えりか、お誕生日おめでとう!!!」

そろそろ、ニスがけをしましょうか

2007年02月06日 | トールペイント
先日降った雪がまだ少し残っています。
こちらは、乾燥注意報などあまり出ない土地柄なので、
冬に出来上がった作品のニスがけは、お天気のいい日と決めています。
今までにも何度失敗してしたことか。
でも、あまり長いこと置いておくと、汚れがつくので、
どこかでニスがけを決行しなくては・・・。
今週末ぐらいお天気がよくならないかしら。
ピカって晴れてくれることをします。


ももくろが我が家の家族になったころ

2007年02月04日 | もも・くろ
先日から夫が撮りためた8ミリビデオをDVDにダビングしています。
子供の成長もさることながら、もも・くろの成長も目を見張るものがあります。
まだ、デジカメがなかった頃なので、フィルムでの写真です。

「もも」200グラム、「くろ」240グラムで我が家にやってきました。
多分生後1ヶ月くらいだったろうと思います。
その後どんどん大きくなって、ミニうさぎではなくなり、
最大で「もも」3,150グラム、「くろ」1,800グラムまで大きくなりました。

小さかったころのももとくろ。本当に小さかったな~~~。


アルファベットアニー

2007年02月03日 | トールペイント
マキシン・トーマスさんのデザイン作品です。
以前にどこかでセミナーをされた作品と伺っています。
ティンのプレートに描いています。
周りのアルファベットは、描くのが大変そうと思っていましたが、ティンのプレートに打ち出されていますから、地塗りをした後、サンディングをして、もとの黒の地肌を見せています。
下準備もいらないし、絵自体はそんなに難しいところはなかったので、とても楽しめました。
ただ、アンティーキングが苦手な私は、これに四苦八苦しました。
でも、久しぶりに楽しくなるデザインで、ちょっと気分転換ができました。

テクニカル「ダックスフンド」

2007年02月02日 | のむらひろこ先生

テクニカルの第1作品目の「ダックスフンド」がようやく完成しました。
第2作品目オリジナル作品は、先に完成してるのに・・・。
昨日(もう一昨日ですね。)の定期教室で先生のお直しを入れていただいて、ようやく完成の形になりました。
先生の作品は子供のワンちゃんなのに、私のワンちゃんは大人?のようで、かわいらしさがどっかにいってしまいまってますね~~>
毛並みがスムーズでなくて、寝起きの髪の毛のように収集がつかない状態だったのですが、先生のおかげで何とかなりました。

先生は、博多のイベント後で大変お疲れだったでしょうに、教室後に手直しをしてくださいました。「この後、山口なのよ~~。」って、言いつつも・・・。ございました。

あまりにもかわいらしさがないので、この大きさが限度です。
これで、テクニカル作品が揃いました。