うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

Summer Garden

2011年11月22日 | 出口むつみ先生
出口先生の新刊本から2作品目 【Summer Garden】
涼しげな作品です。
季節は晩秋~初冬なのにね。

Summer Gardenの文字色がとても好きです。
シルクフレークをもっていないので、ラベンダーの花はペイントのみです。
ブルーベリーがいい感じで描けたと、ここだけは満足していますよ。
フレームはライナーで描いていますが、明らかに先生の作品よりラインが太い。
大阪のイベントで生作品を見てきましたが、先生のラインは繊細。
どうも私は、ついつい太くしたくなっちゃうようです。

北の方では、もう雪だとニュースでいってました。
こちらも2日ほど前まで寒くて、そして夜は冷えてきて、薪ストーブを焚いていました。
けど、今日の日中は暖かくて、ハイネックの薄手のセーターでは暑い。
季節がよく分からない・・・。
我が家の庭は、今はまだ秋です。

大阪ミニセミナー

2011年11月14日 | 出口むつみ先生
11月10日、大阪心斎橋大丸でのトールペイントカニーバル、出口先生のセミナー作品です。
3人のサンタのマトリョーシカが可愛いですね。
相変わらずウォッシュが「薄すぎ~~。」と先生に言われちゃいました。
周りの刺繍は、一色なのですが、糸が細くなったり太くなったりで、出来はイマイチ?イマニ?くらいかも・・・。
今回のミニセミナーは、午前午後のダブルヘッダーだったので、セミナーに参加できました。来年の名古屋もダブルヘッダーでお願いしたいですね。

販売作品のインストが販売されるようになったので、生作品が買えなくても、ちょっと悔しくないですね。(やせ我慢?)
先生の生作品、可愛かった~~~。

娘の行き先

2011年11月13日 | その他雑記
高校3年生の娘。
先々週に短大の一般推薦の試験を2校受けました。
1校は地元。2校目は、県外。
11日に県外の短大の合格通知が届きました。
本日、地元の短大の通知がありました。
娘は県外の短大に行きたくて、
親としては費用のことを考えると自宅通学のできる地元短大(といっても車で1時間はかかるのですが・・・。)にいってほしいのですが・・・。


その結果は、県外の短大に行くことになりました。
食事つきの寮に入寮するならということで県外の短大に進学することを了承・・・。
費用的には地元通学よりいくら高くなるのやら・・・。

娘は、初めて親元を離れることを楽しみにしているようで・・・。
全く知らない地なのに、ワクワクしているようで・・・。

進学先が決まった安心感があるものの・・・。
あ~~、4月からは夫婦のみの生活となります。
私は、ちょっとドヨ~~ン。
これからは、ももことくろすけが私たち夫婦の緩衝材です。

Midsummer Greeting

2011年11月07日 | 片山智佳子先生

片山智桂子先生の2010年7・8月のカレンダーです。

とても涼しげで、今の時期だと少し寒々しいかもしれませんね。
真夏に描くと、気持ちいいかも。

この作品はとても難しいのだろうと思っていたのに、実際描いてみると、「えっ!これだけ?」と思ってしまうくらい、簡単でした。片山先生のバラやお花の作品も大好きですが、静物画も大好きです。この手の作品は、また描きたいですね。

テーブルクロスのレース部分は、本当はシールなのですが、もう販売されていなくて、ほかのレースシールでステンシルしています。

片山先生のバラとパンジーもいつか描いてみたい作品です。

キャバリア

2011年11月05日 | のむらひろこ先生
今年の2月に大阪アンジュ教室で描き始めた「キャバリア」です。
やっと作品になりました。
このキャバリアは、のむらひろこ先生の本に描かれているワンコです。
作品の中では、たくさんのワンコが描かれていて、キャバリアはその中の1匹です。

2月に描き始め、4月に仕事が変わり毎月は教室に通えなくなり
ようやく行けた月の教室では体験作品が描きたくなり
そんなこんなしていたら11月
その11月の教室でようやく完成になりました。

途中先生の手直しをいただきましたが、こんなに可愛く描けました。(自画自賛・・・・
今回はとても可愛く目が描けました。
ハンサム君です。(男の子顔だと思います。)
次は12月に行ける予定です。(ちょっと流動的ではあるけど・・・。)
次回は、体験作品にもなっているロップイヤーラビット。
これも、かわいいいんだ~~。