毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

家庭菜園・・・やりましょ♪

2024-03-20 13:06:07 | 日記

朝 イイ香りで目が覚めるなんて最高です

寝室兼リビングとなっているので~(ワンルーム仕様で使ってる)

 

    

咲き始めたヒヤシンスの香りが部屋中に充満している

大好きな春の香りです

 

      

毎年咲き終われば、庭のあっちこっちに穴を掘って埋めているのですが

ちょっとおバカなリスみたいに、隠し場所を忘れてる

咲けば解るから、まっ♪イイか

 

    

今日は春分の日 全国的に荒天の一日らしい

午前中は晴天なのですが なにしろ春の嵐のような強風が唸ってる

午後からは雷注意報?・・・ですか そりゃ荒天ですね

 

炒り卵と白ゴマのおにぎり & ほうれん草のポタージュ

人参のポタージュを作ろうと思ったら、小さな人参が1本しかなくって ありゃ

それならば・・・とほうれん草に変更しました

 

      

無人販売所でお婆さんと遭遇した (野菜を卸している方のようです)

 

      いつも買ってくれてありがとうございます

      こちらこそ 新鮮で美味しいから

 

お婆さん(相当なお年寄りですが足腰はしっかりしている)曰く

自分たち家族が食べる延長線で多めに育てている野菜だそうで

自分たちの口に入る野菜だから無農薬で育てているのだそうですよ

 

    

  欲張って大根を3本も買ってしまった 大根イッキ消費には大好きな大根餅~

 

私はほうれん草の徒長も虫食いも全然気にならない

ネギの太さのマバラも 大根の傷やイビツさもどうでもイイ

美味しくて安心安全なら最高です

 

       

 無人販売所の人気者は柔らかいネギ 笑っちゃうほど不揃いだけど甘くて最高

 先日の夕飯のしゃぶしゃぶ用の肉が少しだけ残ってたので

 いっぱいのネギと厚揚げを包んで豆板醤タレで頂く

 

    

   今朝のシンコちゃん このセーターが大好きでフミフミが止まりません

   ハイハイ 好きなだけやっててイイよ (どうせもぉボロボロだw)

   今日はまだご飯を食べる気にはならないようで・・・

   午後には少しは具合が良くなるのかなぁ

   抗生物質のお薬に耐性が出来てしまったのか? なかなか効果が今一つです

   あと1週間分のお薬を頑張ってみて・・・どうなるかなぁ

 

昨日 yahooで読んだ記事は

多数の小学生の尿から殺虫剤成分が検出 農薬の蔓延ぶりを反映・・・云々

見出しにドキッとして読む気になったのですが

小学1年~6年生の間で約50人ほどの尿に ネオニコ系農薬を検出された

この農薬は害虫は殺すが生態系や人体には影響はないらしいという触れ込みで

1990年台から世界各国で普及された農薬のようです

ちょうどその時期頃からミツバチの生息数が激減したり生態系に異常が見られたんだそうです

ネオニコ系農薬・・・その時期に増えた子どもたちの発達障害にも影響が?!

なんでもそうだけれど国の政策等をあんまり鵜呑みにするのも恐ろしいですね

農薬の歴史は最初は安全だと言われても 後から危険という事が解る・・・それが歴史の繰り返し

じゃどうすれば・・・の疑問には答えらしい答えは書かれていなかった

農薬に頼らない生活への転換が必要なんだって 

そんな答えなら私でも出来るけどね

ワタシ的にはキレイなイチゴ キレイなブドウには手を出さないし

蝋細工のようなキレイな小松菜やほうれん草も買わない (人それぞれで生きてゆきましょ)

でも大多数のヒトたちは虫が付いてたら苦情を言う ピッカピカじゃないと買わない 揃ってないと 美しくないと 見向きもしない

大多数のヒトたちのニーズに合わせて世の中は成り立っているのよね

今年もプチ家庭菜園でトマトとピーマン&ナスくらいはガンバル

後はハーブ野菜では青じそ バジル パセリは必須 

狭い土地でも作れるもの プランターでも出来るものを探して

楽しみながら育ててみるのも初めの一歩かも

ワタシは毎年初めの一歩から 2歩目に進んではゆけないんだけれど

ずっと初心者だけれど それでも収穫祭は楽しいよ

 

いつぞやのシンコちゃん 

   

 午後を過ぎたけれど・・・今日はまったく食欲が湧かないようで 困ったなぁ

 明日はきっと食べるよね オカアサン期待してますっ!

 

雨が落ちてきました・・・

上空は雲が勢いよく流れてる 相当風が強いんだね

朝はキランキランの太陽が輝いていて、いつになくものすごいパワーを感じました

さすが春分の日の太陽です

目がーーーーツブレルーーーーひとりで浮かれて拝んでおりましたw

何しろアナタがそこにイルから地球のすべての生き物が生きてゆける

ちょっと近くても ちょっと遠くても きっと生き物は生まれなかった・・・かも

難しい事はチンプンカンプンだけれど 

きっと今日はメデタイ日に違いない

 

この記事についてブログを書く
« 小さなDIY | トップ | お楽しみが押せ押せの春・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事